アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

にんにくがたくさんあったので、オイル漬けと醤油漬けにし一週間たったのですが
オイル漬けのオイルが青く変色して、味はいずれも辛味が強く出てしまいました。
(お醤油漬けのほうは、お醤油色なので変色してるかはわかりません。)
辛いといっても美味しい辛さとは程遠い、口が曲がるようにただただ辛いといった感じなのです。

漬け込む前ににんにくの芯を取ろうと縦半分にさき水でよく洗ったのですが、これがいけなかったのでしょうか?
たしか空気に触れると・・・・?みたいなこと聞いたように思ったので。

にんにくの芯は発がん性があるそうなので取り除きたいと思うのですが、何か方法はあるでしょうか?
もしくはまったく別な何かが変化して青く辛くなってしまったのでしょうか?

両方とも芯取りしたあと水で洗い、それぞれオリーブオイルとお醤油に漬け冷蔵庫で保管しました。
アドバイスお待ちしています。

A 回答 (2件)

うちは切ったりせず丸ごと漬け込んでますよ。

一度トースターで焼いてから漬け込んだりとかはどうでしょう・・?
    • 2

こんばんわ。

オイル漬けは作ったことがないのですが、お醤油漬けは
いつも作って、常用しています。

わたしの場合ですが、ニンニクは半分に切って、芯を取り
その後、沸騰したお湯の中に10数秒、ニンニクを入れてます。
そして、取り出したニンニクの水分を拭き取って、
カットした昆布と、鷹の爪1本、カットしたニンニク、
お醤油で漬け込んでいます。

ニンニクは、一度湯通ししているので、その後しばらく
漬け込んで、色が変色したくらいになると、生でも食べれますし
焼いて食べてもおいしかったですよ。

ニンニクのオリーブオイル漬けについては、以下のレシピを
見つけたので、参考にされてみてはいかがでしょう?

ニンニクのオイル漬け
薄皮をむいて小片に分けたニンニクをビンの3分の2まで入れる。サラダオイルかオリーブオイルをニンニクがかぶるくらいまで注ぎ、密閉して冷暗所で保存する。好みでとうがらしを一緒に漬けると、ピリッとするだけでなく日保ちする。
    • 6