アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、購入した円形のテーブルのことなのですが、支柱と足部の接続部分が木に溝が彫ってあって、そこへねじを締めるタイプのものになっていたのですが、抜けてしまいました。
木とねじを接着させる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えください。
気に入って購入したもので、すごくがっかりしています。
DIYは初心者ですので、できるだけわかりやすく教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ANo.4 です。

すみません、詳細がわかりました。書き込む前に調べるべきでした。
http://vicdiy.com/e-shop/cgi-bin/item.cgi?item_i …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただきありがとうございました。

接着ではないのですが、ゆるゆるになってしまったネジの

隙間を埋めるものを、先日ホームセンターで発見しました。
もし「やっぱり接着しない方がいいかな」と思われたなら
一考の価値があるかと。

見かけただけで使ったわけでなく、名称も確認しませんでしたが...

厚さ0.2mmくらいの鉄板で、2cmx5cmx5枚くらいセットで
300円くらいでした。
おろし金のように表裏両面をデコボコに加工してあります。
これを短冊状に切り取り、雌ネジに適宜入れて
そこに雄ネジを力ずくでねじ込みます。

鉄板がスキマを埋めつつデコボコがオネジ・メネジの両側に
馴染み、抜け止めになる、ということらしいです。

参考まで...
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ありがとうございました。
まだホームセンターに行くことができずにいますが、 
時間を見つけて行きたいと思います。

木とネジを接着させるなら、エポキシ系(A液B液の2液混合型)が一番ですよ。

テーブルの足なら取り外すことはないですよね。逆さまにして(天板が下、)木工用ボンドをたっぶりぬって足をさし込み、動かないように、マスキングテープなどで固定して、はみ出したボンドはぬれタオルで拭いておく。ネジを差し込み、二日間じーーーーーーーーーーっとにらんでいれば、乾いて固まりますよ。・・・ネジは木ネジですよね。
    • 0
この回答へのお礼

足なので取り外すことはないので、今度エポキシ系のものを買ってみて試してみたいと思います。

鬼目ナットが取れたのでしょうか?

あまり穴がばかだったら、接着剤では弱いかもしれません。ナットを変えるか、穴を補修して打ち込みなおすか。
初心者で工具もないでしょうから、まずお店に相談しては。お店で埒あかなかったら、近所の木工所(家具工場)にでも相談しては?
    • 0
この回答へのお礼

もともと鬼目ナットはなく、金属のねじを木に溝を彫ってあるところに閉める形になっていました。
インターネットで購入したものなので、家具工場などを探してみて相談したほうがいいということですね。

木とねじを接着させる方法ですね。

色々な接着剤が発売されています。
ホームセンターに行き、店員に相談して購入されるのがいいでしょう。
適した物を教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

また、時間を見つけてホームセンターへ行って相談してみようと思います。