プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの1階に住んでます。

目隠しになるものがないので、カーテンを閉めてないと
そとから丸見えです。

ミラーカーテンはありますが、外の状況も見えたほうがいいので
カーテン全開にするか、閉めるかのどちらかで
ミラーカーテンのみにすることはないです。

そこで窓に、マジックミラーの効果があるフォルム
(車に貼るようなスモークフィルム)を貼りたいと考えています。
このフィルム代を貼り付け費用をマンションの管理会社持ちにすることはできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

フィルムを貼りたいという気持ちは自分も1階にすんでいたことがあるので良く分かりますが、分譲なら管理会社次第(費用は自費だと思いますが)、賃貸なら退去時のことを考えるとやめた方が無難だと思います。


最近ミラーカーテンにも色々な種類があって、外からだけ見難くなるタイプだとか、昼・夜・電灯によって見え方が異なるタイプ等多くの種類が出ているようなので、一度そちらも検討してみてはいかがですか。
某ショッピングサイトなら品質もよく2枚組で2000円なんてのも先日見かけましたよ。
禁止事項になってしまうと困りますが、先日自分もいい買い物ができたところがあるので、参考までに。宣伝ではないのでその気があるときの参考にだけして下さいね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tengoku/
    • good
    • 0

賃貸住宅に住んでいます。

インテリア的な美観など、総合的に考えたらミラーカーテンよりも「ローマンシェード」カーテンがお勧めです。検索され調べられたらイメージがわくと思うのですが、ロールスクリーンは上からくるくる降りてきて下ろす高さが調節できますよね?あれよりもっと風情があり欧米のお宅はこれが主流です。ロールタイプとは違い折りたたむように降りてきて、一番下は常にまっすぐのラインです(バルーンシェードなどは文字通り昔の貴婦人ドレスの裾のように波波しています)。
ブラインドも普通のカーテンも、仮にミラーとしても「隠すか隠さないか」ゼロか1かの調整しかできないので圧迫感がありますが、ローマンのように「どれくらい見せるか」調節できるのは便利です。

常に閉めなくても、半分まで下げておけば家具や人の足が見えるか見えないかですし、光や目隠しをどの程度にしたいか常に調節できます。またベランダガーデニングなどした場合、プライバシーは守りつつ、常に屋内で花など見たいものだけ見る設定もできます。最近日本でもお洒落なお宅ではかなり普及してきました。ちょっと色柄が限定されますが無印良品でもあります。

ダブルのローマンも欧米では大定番であり、内か外をレースのローマンにし、もうひとつを普通の布にします。すると布のシェードはあげておいて、レースシェードだけにするとか更に調節がきいてしかもお洒落です。
    • good
    • 0

賃貸であれば、管理者に無断で設置はできません。

分譲でも管理組合に無断ですることはできません。外観が大きく変わるからです。
ましてや、管理会社がお金を出すことは、通常ではありえません。
    • good
    • 2

大家してます



>マンションの管理会社持ちにすることはできるのでしょうか?

普通は出来ません

ちょうど昨日、うちの物件も見回りましたが日差しが強そうなので「よしず」の配布をしようかと考えましたが...あくまでサービスです

一般的に1Fは家賃を下げて募集しています
    • good
    • 0

>フィルム代を貼り付け費用をマンションの管理会社持ちにすることはできるのでしょうか?


⇒そりゃ無理ですが、問い合わせてみるのは良いでしょう。もしかしたら持ち主が同情して貼ってくれるかも知れません。  勿論コレは賃貸の場合ですよ。 まあ分譲ならこんなこと考えないだろうから賃貸でしょうけど。

普通のカーテンでも昼間は外の方が明るいから、室内が見えることはまずありません。 
夜はどうせ薄いのだと見えるので、それは車用の(部屋用のがある)ミラーフィルムでも同じことです。 開け閉めの面倒が無いのと、カーテンの存在が邪魔にならないだけと言う事です。
    • good
    • 1

なぜ?


管理会社が?
賃貸でしょうか?
賃貸でも、分譲でも自分で確認して入居したのならしかたのないことです。管理会社が出す費用ではないでしょう。

私も1階で通過交通の多い8m道路まで駐車場とバルコニーで4mくらいです。とりあえずバルコニーにラチスを1.8mつけています。通常はミラーカーテンもしてますけど。

網入りにフィルムを張ると熱割れを起こす可能性がありますので注意して下さい。スモークにしてもおそらく照明をつけると中はよ~くみえてしまうと思いますよ。逆に日中は室内に電気をつけなければたいして外から見えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています