アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日父が他界し月極駐車場を相続する事となりました。
駐車場の契約者は長く借りて頂いている近所の方達なので挨拶を兼ねて新しい振込先を明記した文章を持参して各家を回ろうと考えております。
そこで質問なのですが、どのような文章を書けばいいのか分かりません。
法律的に抑えておかなければならない文章などあるのでしょうか?
私が思い浮かぶのは単純に下の4文章の構成です。
1、季節の挨拶
2、近況報告(父の他界)
3、新しい振込先口座番号
4、締めの挨拶
どうかご教授願います。

A 回答 (3件)

追加として


・何月分より振り込んで下さい。
・お父様の取引銀行とご自身の取引銀行が異なると振込手数料が異なる場合があります。手数料負担の約束はどの様にされていたか確認をしておいた方がいいでしょう。
・賃借契約書はありましたか? 次回契約更新までお父様の名前のままで良いか確認をされた方がいいでしょう。
・契約書が無い場合は作成を検討されたほうがいいでしょう。
・役所の無料法律相談にて確認されてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
契約書の再締結をすっかり忘れてました。
ご指摘ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2007/04/25 20:10

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。



 駐車場のお客さんたちは、質問者さんの知り合いなのですね?

 それならいいのですが、最近、「所有者が代わりましたので、家賃はここへ」みたいな挨拶状が郵便受けに入っていて問題になっています。

 もし、一部でも顔見知りでない方がいらっしゃるなら、なにか「所有者交代」の証拠となるものを持って行くとか、そういう詐欺と間違われないような事実を書かれたほうがいいと思います。

 相続人が複数いる場合(そうでないみたいですが)は、近所のかたでも自分が貸主としての地位を引き継ぐことを証明する何か。

 また、近所の方へ持って行く文書には、(近所ならきっと葬儀に参列して下さったものと思いますので、それに対する)お礼の言葉を入れておかれるのがよいでしょうね。

 余談ですが、滞納などないでしょうね。あるなら、振り込む分が何月分からなのか、はっきりさせておく必要もあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
父が元気な頃はつい最近まで契約者様は振込みではなく、現金をお持ち頂いて頂いた方ばかりなので、父が対応出来なくなってからは私が受け取り等の代行処理をしていたので、皆さんにも受け入れて貰えるかなと思っております。
再締結の契約書を持参する際にお礼併せてご挨拶をしたいと思います。
滞納も無く無事に済むのでは?と思っておりますがまた何か分からないことがありましたら、是非ともご相談させて頂きたいと思います。

お礼日時:2007/04/25 20:17

こんにちは。


#2さんと同じ意見ですが、私も質問者さんが相続した旨を証明するものを添付した方がいいと思います。
また、契約者が質問者さんの名前になるので、面倒でも早めに契約書の
作り直しをした方がいいのではと思います。
もし万が一トラブルが起きた際、契約書が一番の根拠になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
契約の再締結を忘れていたため取り急ぎ契約書を作成し、そこに新たな振込先を記載したいと思います。

お礼日時:2007/04/25 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!