アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
実家を離れて、大学に通い今年4回生になりました。(女です)
大学では小さい頃からの夢と直接関わることを学んでいます。しかし、2回生くらいから、学校を休みがちになり、3回生はほとんど学校にはいっていませんでした。行かなくてはいけないと分かっているのですが、朝は起きれず、一日中寝ているかテレビを見ているかです。異常なほど寝てしまいます。また、バイトをしても2店1日でやめてしまいました。
しかし、就職への焦りはあったので、2週間インターンシップにも行き、他にも自分がやりたいことだけは一応できました。

そして、2ヶ月ほど前に父が交通事故で無くなりました。とても大好きな父でした。亡くなって1ヶ月ほどは実家にいて、毎日毎日落ち込んでブルーな母に苛立ってしまい自己嫌悪に陥ったり、「泣いても叫んでもどうにもならないんだから今目の前のことをちゃんとやるしかないんだ」と考えていました。
しかし、実家から自分の家に戻ってきて、学校が始まった今。また学校へ行けていません。夜は「このままずっと夜なら」と思い、死にたくなり(消えたくなり)、就職活動にあたっては、小さい頃からの夢でしたが、向いていないし、とても無意味なものではと考えてしまっています。

やらなければいけないのにできないし、自分が本当にやりたいことも分からなくなってきて、将来について考えても死ぬことや自分の必要性など考えに考えがめぐって、逃げたい・消えたいと考えてしまいます。

私はどうして自分がこんなに弱いのか、すぐ逃げるのか、自己中なのかわからないし、意思を強く持つべきなのにどうしても出来なくて、自分を嫌いになっていく一方なんです。

病院に行った方がいいのでしょうか?うつとして治療したほうが楽になるのでしょうか?

説明の下手な長文で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

まずはお父様のご永眠心よりお悔やみ申し上げます。

そんなに自分をせめちゃいけませんよ。自分を助けてあげられるのは自分しかいないんだから・・。もっと自分を可愛がってあげてください。できることから少しずつやっていけば大丈夫です。

学校は全部行けなくても1日のうち1時間でも無理ですか?
夢はいつからでも努力できます。私は20代の頃の夢を現在の40代まで追い続けています。少しずつ努力しようとしています・・実際はたとえ前に進んでいなくても、気持ちだけでがんばっています。

人生には時というのがあってどんなにあがいてもうまく抜け出せない暗いときもあるんです。きっとそれが今だと思います。でもその先はまた明るいんです。そしてまた曇ったり・・山あり谷ありなんです。
八方ふさがりな気がするのは周囲の状況もありますが自分で自分を追いこんでしまう為であることが多いです。自分の決めた尺度に自分が合わないとあがくんですね。そんなときは少しレベルを下げてみる。

例えば今なら学校行けなくても朝ちゃんと起きてみる。またはバイトしたら辛くてもせめて1ヶ月がんばる・・とか、本当にささいなことから
成功体験を自分の中に植えつけて少しずつ自信を取り戻すのです。
今自信喪失状態だと思うので、心を開放してあげてください。

夢に近いお仕事からはじめてもいいし、もっとおおらかに考えて大丈夫です。人生苦しむ為にあるのではないから学校もどうしても嫌なら思い切って1年休学してしまうとか、今の状況から逃げることをお薦めします。逃げるというのは環境を変えるということにつながり、うつ病などの改善にとてもよいとされていて治療法になっています。これはけっして後ろめたいものではなく同じ状況で疲れたり、傷ついたりした心や脳神経を復活させることができます。心療内科で軽い睡眠導入剤や安定剤をもらうのもとても効果があります。
少しうつの状態にあるようですので、気軽に診療内科を利用するのもいいですよ。

動物や植物に触れて心の潤いを取り戻すのもいいでしょう。
亡くなったお父様や悲しみの淵にいらっしゃるお母様のことも考えるとお辛いでしょうが貴方にはまた貴方の人生があります。過去をひとつずつ切り離してみましょう。美味しいものを食べたり、好きな場所へ行ったり楽しいことを外で増やしてみてください。無理しないで自分をのびのびしてみてくださいね^^。早く元気になられますよう願ってますからね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく心に染みました。分かっているはずなのに、忘れてしまいがちなことを再認識させてもらえました。
いつもすぐに結果のことばかり考えるくせがあります。でも、すこしずつでいいんですよね。自分を自分で追い込まないように、そしてもっと自分のいいとこ探ししようと思います。

>20代の頃の夢を現在の40代まで追い続けています。
とても素敵です!m3o3m様の夢応援しています!

大好きなお父様が急に亡くなってしまって・・・、

お気持ちは察するにあまりあります。
心からお悔やみを申し上げます。

さて、あなたのお悩みを答える前に・・・、
お父様のことを考えてみましょうか。
お父様がもし、生きていらしたら、お父様のこれからは、
どうなっていたでしょうか。
ご自身にもやりたいことがいろいろあるでしょう。
あなたとお父様で一緒にできることもあるでしょう。
のっけから、ちょっと複雑な気持ちにさせてしまい、
申し訳ありません。あなたのお気持ちを逆なでするために
こんなことを書いているのでは、ありません。

このことを、もう少しゆっくり考えてみましょう。
私が出したこの話は、もし?の話ですよね。
そうなんです、もし?の話は、仮定の話であって、
現実ではありません。想像することはできますし、
それによって、心が痛むこともあるでしょう。
しかしながら、実際に行うことはできません。

さぁそれでは、あなた自身について考えてみましょう。
小さいころの夢を実現したい。→明確で素敵な希望がありますね。
では、向いていないというのは、誰が判断したのでしょうか?
あなたのまわりの人100人に聞いてみましたか?
100人が全員あなたには向いていないと言われましたか?
無意味だと100人全員に言われましたか?
100人だなんて、なんてオーバーななんて思わないでください。
100人のいろんな人に相談して、ダメだと言われた、
もしくは、100社面接を受けて、あなたには合いませんと言われた、
そこで初めて、あなたは潔くあきらめましょう。
でも、そうでないのなら・・・。
まずは、やってみませんか?
100社毎日面接を受けても、3ヶ月以上時間がかかりますね。
では、お父様があなたの今と同じ気持ち、同じ状況で、
100社面接を受けることが今、可能でしょうか?
もし・・・の仮定の話ならできますよね。
でも、現実にはできない。とても残念なことですが。
あなたならどうですか?
あなたなら、現実にすることはできますよね。
もし、の話ではなく、現実の話をしているのですから。

人はみんな、ちゃんとできる人がすばらしい、
ちゃんとできない自分はダメな人間だと思いがちです。
でも、本当にちゃんとやらないといけないんですか?
どこまでが、ちゃんとできるということですか?
あなたは、本当にちゃんとできていないんですか?
実家を離れて、一人で生活してますよね?
洗濯は自分でやってませんか?
おなかがすいたら、自分でどうにか食事をとっていませんか?
ちゃんとできているじゃないですか。
アルバイトをやめてしまったあなたが、
2週間のインターンシップをがんばって続けたじゃないですか。
お母様のそばにちゃんと一ヶ月一緒にいて、支えてあげたじゃ
ないですか。
あなたが思っているよりできているじゃないですか。ちゃんと。
本気になれば、ちゃんとできる人です。
本気になれば、誰でもちゃんとできるようになります。
今は、まだ、本気になっていないだけです。
そんな自分は許してあげましょう。
受け入れてあげましょう。
今の自分が寝たいならいっぱい寝ましょう。
好きなだけテレビを見ましょう。

あなたの人生はあなただけのもの。
まわりがいろいろな場面でいろいろなことを言ってきたとしても、
その評価はあなたがするものです。
ただ、いろいろ選択をするときには、しっかり考えてください。
そして、しっかり考えた上で、自分で結論を出しましょう。
時間がたってから、あの時こうすればよかった・・・と
もし思うなら、それは、あなたが、他の選択を考える余裕ができたという成長の証です。これを後悔とは言いません。
後で悔やむことではなく、後で私は大人になったと思ってください。

とっても長くなって、恐縮ですが、私も似たような体験をしているので、力になれればと、つい、力が入ってしまいました。
いい形で解決してくださることを心から望んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて涙が溢れてきました。悪いことばかりに目が行って、自身で肥大させていたことに気づかせてもらえました。
また、最近"一度しかない人生"ということをよく考えます。それで、逆に「後悔」についても深く考えてしまうこともあるのですが。
まだまだ回想はめぐりに巡りますし、時間も必要だと思いますが、今回頂いた回答を読み返しながら向き合って生きたいと思います。

症状からすると確実に鬱だと思います。

文章を読んでいるとすごくまっすぐで素直な人であることが
伝わってきます。
立ち直ってほしいです。

私も心療内科に通っていましたよ。
今時、そんなに偏見もないですし
怖いような場所でもなく
なにも躊躇することはありません。

絶対楽になりますから、気軽に病院にいってみてください。
早いに越したことはありません。今日にでも行ってみて!
時間はかかる病気ですが、絶対治ります。
決してあせらないでくださいね。

じっくり治してから、将来の夢に向かいましょう!
応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

どこかで自分がうつを認めると余計に甘えてしまうのではないかと、怖がっていた部分もありました。
でも、一度病院に行ってみようと思います。
max200x様の回答に背中を押してもらえました。

お父さんのこと、残念でしたね。

今質問者さんは人生のいろいろな重大事が一気にやってきて、不安定な気持ちになっているのだと思います。

質問文を拝見するに、お父さんのことは自分なりに消化できているように思われます。問題なのは、2回生のころから学校へあまり登校していないことなのではないでしょうか。
間違っていたら申し訳ありませんが、将来の夢についてご自分で向いていないと思われた→学ぶ内容に興味がなくなった ということではないでしょうか。つまり夢が夢でなくなりつつあるような・・・
専門分野だけでなく、いろいろな会社・職種について受験してもいいと思いますよ。天職・適職は1度で見つかるものではないと思います。軌道修正しながら見つけるものです。中には適職が見つからずに迷い苦しみながら定年まで勤め上げる方もいるぐらいですので。
正直申し上げて、大学で学ぶ内容は社会において実地で訓練する内容に比べると貧弱で、格段の違いがあります。
なのでスタートが遅れていると考えることはないです。
自由な気持ちを持ち、これからの人生を楽しむつもりで職探しされると良いかと思います。

学ばれている内容は、どの道に進んだ場合も役に立つはずですので、とにかく今は卒業のために出席されることをおすすめします。

過去、同じ職場に幼児教育を専攻しながら総務の仕事をしていた女性がいたもので、つい回答しました。ご自分の思う道に自由にはばたかれるよう祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

ずばりその通りだと思います。同じ夢を持ち続けてきて、夢から、親・友人・恩師などの期待にこたえたいと思う気持ちで自分を自分で束縛して押しつぶされそうになっていたところもあると思います。
憧れが膨らみすぎていて現実とのギャップに、戸惑いを感じているというのも実際にあります。
自分を縛りすぎずに将来についても考えていきたいと思います。