アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年58歳になる父親が、半年近く変な咳をしています。
普通の「ゴホッゴホッ」っという咳ではなくて、
何かを吐き出すかのような「オエーッホ、オエーッホ」とう感じです。
かなり強烈な感じに咳き込んでます。
症状が始まったのがちょうど健康診断を受診した頃からで、
その時に「バリウムの飲み方が悪く気管の方に入ったからだ」と本人は言っています。
それが理由だとは思わないのですが…。
本人は痰が絡むと言っていますが、痰を吐き出すだけでそんな咳を出すようには思えません。
医者の診察によると「ただの風邪」だそうですが、とても「ただの風邪」で出るような咳には聞こえません。
処方して頂いた薬も飲んでいるようですが、治る気配がありません。

とても辛そうなので何とかしてあげたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
ちなみに父親はヘビースモーカーでしたが、ここ1ヶ月は禁煙しているようです。

A 回答 (6件)

誤飲性肺炎でも起こしているのでは?


念のため他の病院で観てもらっては如何でしょうか?
    • good
    • 0

No1の方のアドバイスにあるように、他の病院で受診する事を勧めます。



ヘビースモーカーであれば、肺や気管支関係の病気を心配します。
きちんと検査を受けた方が安心出来るのではないでしょうか?

半年も症状に変化が無い状態のようですから、呼吸器系疾患に詳しい病院で診てもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0

他の方も言っているように、別の病院の受診をお勧めします。


その際、ヘビースモーカーであったことを伝えるといいかと思います。
咳以外の症状はないのでしょうか?
長く続く微熱があれば、別の病気も考えられますので、早目に受診することをお勧めします。
年齢から見ても、結核の可能性も否定できないかと思われます。
    • good
    • 0

半年前の検査でバリウムを誤飲したとしても、もう治っているのではないでしょうか?


ヘビースモーカー、58歳という年齢から考えると、呼吸器疾患があることは間違いないですね。受診して風邪と診断されたのは、いつのことでしょうか?それから、ずいぶん経っているようなら、最初はレントゲンには写っていなかったのかもしれませんね。症状が改善したい場合は、違う病院で診てもらった方が良いですよ。
私の父も町医者で、胃潰瘍だと言われて治療していましたが、改善せず、総合病院で検査を受けて、胃ガンが見つかり手術しました。早期ガンでしたので、もう治りましたよ。
こういう、誤診されたケースもありますので心配です。
お父様の様子では、慢性呼吸器疾患、結核、肺癌などが考えられます。
結核だと、家族や職場の人にも感染する恐れもありますよ。
すこし、脅かすような表現になってしまいましたが、呼吸器疾患は進行すると呼吸が困難になり、かなり辛くなりますから、早急に受診してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
風邪と診断されたのは、たしか…1月頃だったと思います。
咳の症状に詳しい町医者に行きましたが、レントゲンは撮っていないそうです。その医者が特にレントゲン撮りましょう…と言わないそうです。(自分から言えばいいのですが)
結構多めに薬を出されて、その当時から比べると症状は幾分改善され(咳の回数が減った)たとは思いますが、突発的に咳が出るらしく、その時はやはり苦しそうです。

補足日時:2007/04/28 14:52
    • good
    • 0

No.4です。


何かの刺激で咳込む、アレルギー性の咳かもしれませんが、今は治療していないのでしょうか?
悪い病気でしたら、半年前から発病していたとしたら、食欲低下、体重減少、倦怠感、血痰、咳がひどくなる、肺に水が溜まり呼吸困難などの症状が出てきていますから・・・
いずれにしても、早めにレントゲンを撮って診断してもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
今はたまに咳き込んでいますが、回数も殆ど無くなり良くなってきているようです。

お礼日時:2007/06/13 01:51

慢性的な咳で放置してはならないものは、肺がんと肺結核です。



幸いなことに肺がんはうつらないですが、肺結核は家族や親しい人にうつりやすいわけです。

早急に呼吸器科専門医を受診することを勧めます。
肺結核の影は多彩なのでなかなか診断は難しいのです。

さらに医療費抑制政策で腕の良い医師ほど、医療業界を見限って立ち去っていますから、腕の良い医者を見つけるのは困難だし、さらに病院へいってからも数時間は待たされることは確実です。

厚生労働省が推し進めた医療費抑制を行った先進国でイギリスがありますが、「肺がんです」「胃がんです」と検査で見つかっても、手術は5年先とからしいです。
某大学病院の神経内科医は名医ですが、予約が3ヶ月先までいっぱいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
人気の先生はやはり予約制なのですね…診療代も高そうですね。
父は今はだいぶ回復し、咳をする回数も殆どなくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!