プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん いつもお世話に成っております^^
最近、中古で
ゼロクラウンを購入したのですが・・・平成16年式です。

純正デッキのCD6連奏チェンジャーで
正規のCDは問題なし
しかし自作CD-Rが読み取れません(音飛び)

トヨタに確認しましたがやはりCD-Rには対応してないとの事でした
他のユーザーさんを知らない為、納得できません
やはり音飛びは皆さん?発生するのですか?

あといい拡張の方法があればお教え下さい
いつも聞いてばかりで申し訳ないです。

A 回答 (4件)

>トヨタに確認しましたがやはりCD-Rには対応してないとの事


メーカーが対応していないと回答している以上、諦めるしかないですね。

CDに対してCD-Rは反射率が低いですから、再生信号を読み取りずらくなります。
トラッキングエラー信号も同じ理由で小さくなりますので、信号が刻んであるトラックを追従する力が弱くなります。
その為、トラックジャンプ(音飛び)が発生し易くなるのです。
CD-Rに対応している物は、低反射率のディスクも再生できる様に設計されいる物なのです。

今時CD-Rに対応していないのも珍しいとは思いますが、質問者さんが納得するしないは個人的な感想であって、製品仕様ですからどうにもなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かっているのですが・・・まさしく今時CD-Rに対応していないのも珍しいですよね
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 21:28

高級車の弱点ですよね。

僕も以前、同じ経験をしました。(ナビが社外に交換できないなど)
社外のチェンジャーにしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはりそうなのですかね・・・FMのチェンジャーなしくはDVDプレイヤーの拡張ですかね

お礼日時:2007/04/26 07:29

そうですよね。

16年式の高級車だったらCD-R,DVD-R位、対応しててもおかしくないと思いますけど・・・最近の高級車はよく知らないので勉強になりました。社外のチェンジャー等の取り付けを検討してみてください。
    • good
    • 0

17年式のクラウンエステートに乗っていますが、


1年ほど前からCD-Rの音飛びが始まりました。

私の場合は、CD-R非対応と言う事を知らなかったので、
ディーラーにクレームとして、修理ではなく交換を依頼をしました。
しかし交換品も音飛びをしたので再度クレームを付け、
修理をしている最中に、修理業者からの連絡でCD-R非対応であることを知りました。
しかし、1年半ほど音飛びが全くしなかったこと、さらに、修理中にも音楽を聴きたいと言うことで、
ディーラから貸与されていたチェンジャーでは音飛びがしなかったことを伝えたところ、
できる限りのことをするという約束を取り付けることができ、音飛びのない状態にしてもらいました。

長い付き合いのディーラーで、新車で買ったと言う事でできたクレームかもしれませんが、
クレーム修理ができる期間内ならば、一度相談に行った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
すでに相談したのですが
やはりCDRの対応をしてないので販売店としては
修理はできないとのことです。
しかし本日
正規のCDまで音飛びしますので
そちらで一度相談してみようと思います

お礼日時:2007/04/27 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!