プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたびniftyの常時安全セキュリティ24を申し込みインストールしました。
インターネット保護を有効しているだけだと大丈夫なのですが、リアルタイムスキャンを有効にするととてもPCの動作が遅くなります。リンクするのにかなり待たされます。(スピードテストの結果はどっちも変わりませんでしたが)リアルタイムスキャンは無効にしても大丈夫なのでしょうか?有効にしないとタスクトレイに「コンピュータが危険にさらされている可能性があります」と警告されるので不安です。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No1ですけれど、ノートンを使っていて、その上に「常時安全セキュリティ24」を使っているというのは、おかしい話です。



今一度、あなたのパソコンに入っているウイルス対策ソフトを見直してください。
常時セキュリティ24以外のウイルス対策ソフトは、削除してください。

一番確実なのは、双方のウイルス対策ソフトをアンインストールして、常時セキュリティ24を入れ直してください。

メモリの増設については、現状の256MBでは厳しいので、512MB程度まで上げても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 00:47

>今気づいたのですが、リカバリしたのでNorton AntiVirusというウイルスソフトが有効になっていました。

これを無効にしたところ速度が早くなった気がします。これが原因だったのでしょうか?

はい。

Norton AntiVirusは代表的なウイルス対策ソフトです。また、リカバリ直後はプレインストール(向上出荷時に既にインストールされていること)されたウイルス対策ソフトが初めから有効になっているケースが少なくありません。他のウイルス対策ソフトをインストールする場合においても、必ずそうしたソフトは事前にアンインストールしておく必要があります。

もう一度繰り返します。

http://www.nifty.com/sec24/confirm.htm
に以下のような記述があります。

*****

リアルタイムスキャン機能は、他社製品のウイルス対策ソフトがインストールされていると有効にできない場合があります。
また、他社製品のウイルス対策ソフトと同時に本サービスのリアルタイムスキャン機能が有効になった場合は、パソコンの動作が遅くなることがあります。

*****

複数のウイルス対策ソフトが常駐監視を行う状況では相互に干渉し、不具合が出る可能性が非常に高くなります。常駐監視、すなわちリアルタイムスキャン機能、です。常時安全セキュリティのリアルタイムスキャン機能を有効にする場合には、Norton AntiVirusはアンインストールするのが妥当です。(Norton AntiVirusがインストールされたままだったとは、知りませんでした。。)

>両方アンインストールしたあと再度インストールした方がいいでしょうか?

その方が問題は出にくいと思います。早急にお願いします。

常時安全セキュリティに限らず、常駐監視=リアルタイムスキャンを行うウイルス対策ソフトは2つを同時に使用しないこと。これは今後のためにも覚えておいて下さい。
    • good
    • 0

http://www.nifty.com/sec24/confirm.htm
に以下のような記述があります。

*****

リアルタイムスキャン機能は、他社製品のウイルス対策ソフトがインストールされていると有効にできない場合があります。
また、他社製品のウイルス対策ソフトと同時に本サービスのリアルタイムスキャン機能が有効になった場合は、パソコンの動作が遅くなることがあります。

*****

常時安全セキュリティ24をインストールする以前にご利用になっていたウイルス対策ソフトの残骸が動作に悪影響を与えている可能性があるかも知れません。ノートン製品などにおいて、通常の手続きに沿ってアンインストールを行った場合でも、次にインストールしたウイルス対策ソフトの動作に悪い影響が出るケースは少なからずあるようです。

http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/Symun …
ノートン削除ツールを使うと問題が解消出来る場合があります。ご利用になる際には常時安全セキュリティ24を一旦アンインストールされた後に使用し、その後で再度常時安全セキュリティ24をインストールされるのが良いと思います。

ウイルスバスターやマカフィーなど他社製品の場合もそうしたツールが用意されていることが多いです。各メーカーサイトのサポートページにて情報を探してみてください。

どうしても問題が解決しない場合は、パソコンをリカバリされることもお考えになるべきだと思います。

この回答への補足

再度すみません。
今気づいたのですが、リカバリしたのでNorton AntiVirusというウイルスソフトが有効になっていました。これを無効にしたところ速度が早くなった気がします。これが原因だったのでしょうか?
両方アンインストールしたあと再度インストールした方がいいでしょうか?

補足日時:2007/04/26 21:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は恥ずかしながらウイルスソフトを入れるのは初めてなんですm(_)m
なのでこんなに遅くなることにびっくりです。
パソコンはリカバリしたばかりなのでリアルタイムスキャンを有効にしなければ動作には問題ないのですが・・。

お礼日時:2007/04/26 20:54

ウイルスに感染したいのであれば、無効にしてください。


ウイルス対策のために使っているのに、無効にすると言うことはウイルス感染しても良いと言うことです。

ウイルス感染したくないのであれば、そのソフトを使ってください。

パソコンの動作環境がどれぐらいか書いてないですが、メモリが足りない可能性があります。
メーカー推奨の数値の2倍以上でないと快適に動作しません。
メモリの増設を考えたり、不要なプログラムを削除してください。

XPSP2だと思いますが、インストールしているセキュリティ24は、ver4.02で間違いはないですね。
以下のQ&A情報を確認してください。

@nifty セキュリティ・ウイルス対策 常時安全セキュリティ24
Q. 「コンピュータが危険にさらされている可能性があります」と警告されますが、どうすればいいですか?
http://bbsrv.nifty.com/sec24/qa/faq_b/faq_6_j.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常時安全セキュリティ24はONの状態でもリアルタイムスキャンを有効にしないと意味がないということですか?niftyから届いた冊子にはマークが黄色くONになればOKですみたいに書かれていたのでわかりませんでした・・。
今のところメモリーは192MB/256MBです。リカバリしたばかりで削除できるのはないです。回線が遅くなっているのではなくてメモリが少ないことが原因で遅くなるのですか?

お礼日時:2007/04/26 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!