プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、上司をおもてなしするレシピを教えて下さい・・・とお世話になった者です。おつまみや朝食のイメージはなんとなくできたのですが、肝心の夕食のメニューが思い浮かびません・・・。

GWに旦那の上司が遊びに来ます。合計で8人ほどになる予定ですが、大人ばかりなので一応10人分くらい作ろうと思っています。大人数で食べれる料理のレシピを教えて下さい。
例えば、カレーのように一人ずつメインがドーンとあって、その他こまごました料理が何種類というのがいいのか、大皿に普段だったら主食になるような料理(例えば、生姜焼きとか肉じゃがとかそういった感じの
もの)を何種類か用意して各自取り分けるようにした方がいいのか・・・。

今まで、友人は遊びに来たことがありますが、今回は上司で、しかも私は会うのが初めての方たちばかりなので、失礼があってはいけない・・・と緊張しています。私たちは20代半ばの夫婦で、上司の方たちは、40歳前後ということでますます緊張しています・・・。
お家に上司が遊びに来たことがある奥様たちや、後輩の家に遊びに行ったことがある方たちの経験やアドバイスも頂ければ・・・・と思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

はじめまして。

大変ですね。

私もかつては、質問者様の状況で、最高に多い時は18人が来ました。本当に女房としては主人の顔をたてるのも苦労する瞬間ですよね。

8人様ともなる1皿ずるのフルコース?的感覚は大変でしょう。一番、楽なのが焼肉なんですが(本人達で一応、適当にしてくれるんで^^)

そうとも行かないのでしたら大きな樽で寿司飯盛り、手巻き寿司をとりあえず、1品では?前菜に冷菜を、一品鉢盛りで取り分けてもいいし、小さい、器のおつまみでもいいし、、。

私は、居酒屋の忘年会や宴会の広告?等をヒントにしていました。あれ、コスト安くの中々、アイデア豊富なんですよね^^

大きなお皿に肉団子や、から揚げや、ペーコンアスパラや、、とオードブルも焼肉以外(焼肉なら、キムチ、サラダ、ナムル、韓国海苔でかなり持ちますよ。)なら定番にしていました。それもコストパフオーマンスならひき肉を活用しましょう!(笑い)更に、進み具合にもよりますが、予備の1,2品も考慮しておいた方がいいでしょう。出す必要がなければ、次の食事に回せます(笑い)
それで閉めは吸い物にお新香、デザートにアイスクリームとチョコを少し溶かしてかけ、果物をちょこっと、のプレートで終えてました。

それで、後だらだらとお呑みになれるようなメンバーなら、もう、いたって簡単にナッツ!!それでいいですよん^^

ともかく、後かたずけだけでも大変だし、出費も大変、お酒の進み具合見て追加で出したり、お料理もしかりで、、ですから、お皿を細かく汚さない料理?で、セルフでしていただけそうな物を考えていました。

ご主人様はきっと、尽くされる質問者様をご自慢ですよ~♪がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
18人!そんな大人数が入れるお家うらやましいです☆
皆さんにアドバイス頂き、大皿に色々盛ることにしました。和洋折衷ですが・・・。お酒メインのようですので、ナッツ!ばっちり用意しました~!
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/05/03 16:47

こんにちは。


大人数なのであれば、大皿に盛り付けた料理を勝手に取ってもらうのでいいと思います。10人分を一人ずつ盛り付けるのはとても大変ですし、むしろ好き嫌いがある方などには大皿料理の方が気楽だと思います。

見た目にパッと華がある大皿料理は下記で如何でしょうか?
・パエリア(http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/800_899/00 …
・スープ(私のお奨めはトムヤムクン。最近はキットも売ってます http://asahi.jp/oshaberi/recipe/20031223.html
・ピザ(生地を買ってトッピング。宅配でも皿に移せば立派に見える…)
・パン(沢山食べる方が手を伸ばしやすいように。買っても作ってもいい)
・モモ肉のローストチキン(クリスマスによく食べるやつhttp://www.radishbo-ya.co.jp/handmade/roastchick …
・サラダ(レタス・胡瓜・トマト・カラーピーマン)
・カットフルーツ(パイナップル、オレンジ、西瓜、苺、キウイを盛付)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんにアドバイス頂き、大皿に色々盛ることにしました。
ピザ、奥の手で使わせて頂きます。準備もいらないし、お腹ふくれるし・・・。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/05/03 16:44

どうもこんにちは!



前回に続いてお邪魔します。
8人というと結構、本格的なパーティーのようになりますね。

やはり一番いいのは、大皿料理を並べて、各自で取り分けるスタイルが無難だと
思います。
ピサとかパスタがあれば、結構お腹もふくれるでしょう。

若しくは、カセットコンロを2組位用意して、焼肉や鍋物(ちょっと時季外れですが…)
なんかでも、なんとかなりそうですね。

1人で対応ということだと飲み物関係に気を配るだけでも大変ですから、とにかく
ta_akoさんが料理に掛かり切りにならなくていいように、自分たちで適当にやれる
形にしないと大変ですよ。

あと、鍋だったら最後におじやで締めればいいですが、そうでなければ焼お握り
とかカレー等の前以って用意出来て、量が調節しやすいご飯物が必要かも知れ
ませんね。

取りあえず、大皿料理のレシピを貼っておきます。
http://cookpad.com/search/category/1516/recipe/

では、頑張って下さいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんに色々アドバイス頂いた結果、和洋折衷色々大皿に盛ることにしました。
焼きおにぎり、いいですよね~。料理足りなくなったら困るし、作ってみようかなって思ってます☆

お礼日時:2007/05/03 16:43

個人的には鍋かな。



カセットコンロ2~3あれば十分。

こんな料理も温かみがあって男にとってはうれしい食事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鍋は一番最初に考えたんですが、コンロが小さいの1個しかなくて断念しました・・・。
でも、男性はこう思ってるんだ~と参考になりました☆

お礼日時:2007/05/03 16:40

先日友人宅でみんなでパエリアをやりました。


半レトルトですが、具がたくさんですごいボリュームあります。
10人だと…これだけじゃちょっと厳しいと思いますが、とても手軽でおいしかったのでご紹介します。
http://www.moranbong.co.jp/products/fish.html

夫の両親が来たときに人数は少ないですが同じように考えまくりました。
好評だったのが豚の角煮でした。大根、ゆで卵も一緒にいれ、煮込んでおけば、直前に日をかけるだけでOKです。
飲みがメインで食べない上司なのか、食べるのがメインなのかにもよっておかずも変わってきますよね。
でもカレーとかよりは、おかずいろいろ…のほうが、きっと喜ばれるでしょうね。具沢山の炊き込みご飯とかもいいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パエリアって自宅でできるんですね~。友達が来た時してみようかな・・・。
豚の角煮、私も作ることにしました!前日の夜ゆっくり準備しようと思ってます。

お礼日時:2007/05/03 16:39

手巻き寿司も簡単でいいと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね~炊いたご飯をポンとだすより、手巻き寿司のほうが「おもてなし」っていう感じですよね。それでいて、特別な準備とかもなく、簡単だし・・。

お礼日時:2007/05/03 16:37

実際にお客様が来られてからは、挨拶や飲み物の手配などホステスとしての仕事(このホステスは水商売のホステスとは違う意味ですが)がそれなりにあって、料理そのものに掛ける時間が十分取れないことも考えられます。


そのため、事前にかなりの部分を準備しておき、お客様が来られてからの調理時間をなるべく少なくする工夫をされるほうが良いと思います。
私は、一人でレストランバーをやっているのですが、大人数の団体の予約が入った場合など同じような状況になります。
そういった場合のメニュー構成としては、

1)冷たい前菜 3~5種類
2)温かい前菜 2~3種類
3)パスタ、もしくはご飯類
4)メイン料理
5)デザート

と言った構成になります。

これを、ご家庭向けにアレンジすると、

1)刺身
  近所のスパーなどでも事前に予約しておくと盛り合わせの刺身を作ってくれるところがありませんか?あれば、大皿に盛り付けなおすだけで大丈夫です。

2)冷たい野菜料理
  和風なら、おひたしや冷たいまま食べられる煮物(例えばサトイモ煮)、洋風なら焼き野菜のマリネ(ズッキーニ、パプリカ、なす、長ネギなどを網またはフライパンで焼いて、E.V.オリーブオイルにつけておきます。召し上がるときにレモン汁をかけます)、にんじんのマリネ(千切りにしたにんじんとレーズンをフレンチドレッシングで合えて一晩置きます)などなど。

3)冷たい肉料理
  牛肉のたたきなどいかがでしょうか。
  モモ肉の塊に、塩。胡椒、にんにくを刷り込んでフライパンで表面に焦げ目がつく程度焼きます。
  これとは別に、鍋に昆布だし、醤油、酒、みりんで、煮汁を作ります。(煮物を作るとき位の塩加減で、甘みは抑えます)
  煮汁が沸騰しているところに、焼きあがった肉を入れ、すぐに火を消して、蓋をします。そのまま常温まで冷まします。
  冷めたら、密閉容器に煮汁ごと入れて冷蔵庫で保存します。
  薄くスライスして、お皿に盛り付け、煮汁をかけてわさびを添えてどうぞ。

これ以外でも、市販のハムやソーセージなどでも彩りよく大皿に並べればおいしそうに見えると思います。(プチトマトやパセリで彩を添えてください)

ここまでは、前日~当日の午前中に準備が終わると思います。

4)主菜
  鶏のから揚げでも、しょうが焼きでも、肉じゃがでも何でもOKだと思います。大皿にドンと盛り付けて出せば、見栄えがすると思います。
もし、お宅にオーブンがあれば、ロースとポークなんかは非常に見栄えがよいと思います。(必要であれば、レシピも書きますが・・・)

5)ご飯物
  炊き込みご飯はいかがですか?
  白いご飯と違って、特におかずのような物を用意しなくても味噌汁とお漬物があればOKなので、楽できると思います。

以上、とりあえず私の経験からですので、何かご参考にしていただければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました!
牛肉のタタキ、挑戦してみようと思っています。ダンナ様の協力は得られなさそうなので、前日からのんびり準備しようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/05/03 16:35

45歳♂です


前回の質問は存じませんので、お住まいの環境などがわからないので、あくまでも私の場合ですが。

GWで晴れていれば、『バーベキュー』です!
私の周りは、仕事関係もプライベートな関係も、アウトドア大好きな人が多いので、酒とBBQでOKです。

BBQは勝手に焼かせられますし、肉でも魚介でも野菜でもなんでも好きなものを好きなだけ食べればいいですし(笑)
ただし、隅の熾し方を知らないと最初苦労するかもしれませんが…
飲み物も、出きればタンクから注いで泡が立つやつを!
※たとえばこんなの(http://www.umai.beer-server.jp/
食後のデザートにアイスクリームとかシャーベットがあるとさらに○

って、お住まいの地域によっては、GWといえど季節外れだったりしますかねぇ…(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バーベキュー、いいですよね。でも、私たちはしがない賃貸アパートの住民で、そんなスペースもなく・・・。
田舎なので、一歩外に出れば山も川もあるのですが、今回の上司の目的は「新婚家庭見学」らしくて、お家でおもてなしになりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!