プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、中2で陸上部なのですが、陸上競技場にいってスタブロをつかってスタートダッシュの練習をすると必ずといっていいほど太ももの裏側が痛くなります。

学校の土のグラウンドでは痛くなりません。

原因は何でしょうか? また痛くならないようにするにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

スタブロを使うと速く走れますが、足への負担は多くなります。

アイシングをすると痛みはひくのでアイシングをしてください。
また、テーピングをすると負担軽減になるので試してください。
テーピングでの注意ですが、血が止まらないように気をつけてください。
    • 0

タータン(全天候)と土やアンツーカではスパイクのスタッドを買える必要があります。

通常、土やアンツーカではとがった長いもの、タータンでは円柱状の短めのものを使います。ソールも違うものにした方がよいそうなので、タータン用の靴を用意した方がいいかもしれません。

同じシューズを使ったばあい、タータンの方が反発が大きく、足の負担が大きくなっている可能性があります。ブロックをスタート練習と言うことで、スタート直後は特に地面を強く蹴りますから、そのせいじゃないでしょうか。

故障につながるので、指導者に相談するなどしてフォームのチェックも含め、対策した方が良いでしょう。
    • 0