プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療事務資格を取ろうと思っているのですが、
三幸医療カレッジさんの医療事務講座ってどうでしょうか?

受講された方!感想など教えてください。

A 回答 (3件)

お勧めいたしません。

自分は実際この学校で受講しましたが、学校の経営陣のような人が受講者をばかにしたような目で見ていたのを記憶しています。その他言いたいことはたくさんあるのですが、とりあえずもう二度とこの学校に近寄りたくもないし、お世話になろうとは思いません。
    • good
    • 6

昨年三幸医療カレッジの医療事務講座を受講しました。



私は短期コースを選択しましたが、振り替えもOKで通いやすかったです。同じクラスにはパンフレットにあるように修了生で無料再受講されている方もいらっしゃいました。
講座自体は悪くはないと思います。細かくカリキュラムが組まれていて、初心者でも理解はしやすい内容です。真面目に受講すれば講座修了後の「保険請求事務技能検定」に合格できるレベルの力はつくと思います。
ただこの資格は三幸医療カレッジが実施している民間資格なので知名度は低く、資格があるからといって就職が有利になるとは思えません。

講座修了後は三幸医療カレッジを運営している「日本教育クリエイト」の派遣スタッフ登録を薦められます。
登録は強制ではありませんが、登録しないでいると催促の電話が何度もかかってきました(苦笑)
ここに登録しておくと実際にお仕事を紹介していただけます。地方はわかりませんが、首都圏でしたらかなり求人があるようです。
ただし、派遣の一般事務に比べるとお給料はとても安いです。
あとは講座修了生には毎月一回派遣以外の求人情報の一覧が郵送されてきます。私は実際に応募したことはありませんが、お給料についてはクリエイトの派遣と同じくらいの医療機関が多いように思います。

どんな資格講座にも言えることでしょうけれど、講座修了後の将来までも約束されているようなものではありません。
特に収入面は全く期待されないほうがよろしいかと思います。
ちなみに私は派遣を利用せずに自力で医療機関に就職しましたが、実際に実務を経験してみると講座で学んだ内容よりも、接遇力やPCスキルの方が重要だ感じることが圧倒的に多いです。

参考にしていただければと思います。
    • good
    • 3

三幸医療カレッジで医療事務講座受けた方が回答者の中でいないのかもしれませんね。


医療事務ならば、ニチイ学館や日本医療事務センターが講座終了後に職業を派遣や請負の形で紹介しているので、私も3者を比べたことがありますが、特にニチイ学館は圧倒的に公立系病院の請負をしています。
医療事務講座を受講した経験から言って、パンフレットや新聞のチラシなどのうたい文句は一切期待されない方がいいと言うことが、講座受講した後に、仕事をしてみて分かりました。
初日からいきなり一人で受付して涙が出てきた。などブログで本音が語られています。
やはり、実務経験が重要視されているというのが現場の意見でしょうね。
もし、医療事務の仕事をしたいとお考えでしたら、ハローワークの求人を閲覧され、何が求められているかを知る必要があります。
まず、ハローワークで本当に資格がいるのか、資格がいるのであればどんな資格がいるのかを実際に見られることをお勧めします。
講座のパンフレットは誇大な表現は、法律に抵触しているのを見逃しているところも多少あると思います。
質問者さんが講座を利用するという強い意志が必要になってくるでしょう。ほとんどの質問される方は、講座実施の会社に利用されている方ばかりです。残念ですが…今の世の中良い話はありませんね。本質を知らないと同じ事の繰り返しになるのですが、医療事務講座に対する期待をもつ質問は後を絶たないのも現実です。
現場経験をした者より、本音をお知らせしました。
参考にしてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!