プロが教えるわが家の防犯対策術!

17、女です。
この前学校で尿検査がありました。
そしたら今日再検査の紙を渡されてしまいました!!!
今まで再検査を経験したことがなかったのでショックです。
ちなみに、その紙には

蛋白(+) 糖(-) 潜血(-)

とありました。
私が考えるに、これは蛋白がひっかかったという事ですか?
よく、前日にオ○ニーを前日すると蛋白にひっかかると言うのを聞いたことが
あり、友達に見られたときは死ぬほど恥ずかしかったです。
でも私は前日、オ○ニーをしていません。
なぜひっかかってしまったのでしょうか・・・
誰か教えてください;; 

A 回答 (7件)

尿蛋白は体調がわるいと+になることがあるという人は多いです。



これが続くと困ります。ネフローゼなどの大きな病気の心配が出てきます。

検査をして○だったら、いいですね。
    • good
    • 10

起立性尿蛋白など朝起きた時にはたんぱく質が尿に出てしまう方がいらっしゃいます。

これは正常のことであり、多くはそのことが原因となることがほとんどです。再検査でしっかり検査していただきましょう。
    • good
    • 0

私も去年初めてひっかかりました。


疲れていたりとか風邪をひいていると尿にタンパクがでることがあるそうです。私は前日熱を出していたのでそれが原因だったようです。
次の回では正常でした。

ひょっとしたら病気の兆候のこともありますので、再検査はしっかり受けてくださいね。
    • good
    • 1

20台半ばの女です。



えー・・・っと。
私、小学校の頃から健康診断の度に(+)なんですね。
未だに毎年必ずと言っていいほど出ます。
でも、何も悪いところがないんです。

一度だけ、(++)になったことがあり、その時は異常に痩せてしまったのもあって、再検査になりました。
結果、病気の類は何もなかったですが・・・

もう体質だと思って割り切ってます^^;

だけど、何か異常を感じたらきっちり診断を受けてくださいね。
他の方もおっしゃっているように、何度も出るようなら検査を受けましょうb
    • good
    • 1

私なんかは小学生6年間、中学・高校とほとんど全て再検査組でした。


その内総合病院行きが4~5件あったでしょうか・・。
私の場合は「体質」でした。
疲れたりした時に疲れが「腎臓」に溜まってしまうようで。。。
小学生が何を疲れたのだろう?と、大人になって思うのですが今は会社の健康診断でも再検査は無いです(苦笑)
風邪を引いたり、疲れが溜まっても再検査になります。
ただ、病気が隠れてる事もあるので恥ずかしい年頃とは思いますが、念の為再検査は行って下さいね。
私のように大人になれば「恥ずかしい」よりも「エーッ、私何かの病気ー?」と不安になるものです。。
    • good
    • 4

あなたが聞いたうわさの内容、男子専用では?精子が混ざるとかで。

どちらにしても嘘ですそんな事。本当なら人間ドックの前日の注意に朝食は取るなとか、酒は飲むなとかに並んで書かれてますよ。見たことありません。プラスの記号蛋白の欄に1個だけでしょ。本当に悪い人はプラスが蛋白の欄の中に3つ付くこともあります。ちょっと疲れたりするとプラスの1つ位つく事もあります。念のため程度ですよ。そんなに気にしないで。
    • good
    • 1

もちろん腎臓に異常がある場合に尿蛋白が出るのですが、その他にも運動後や肉を食べた後、尿道炎がある時などに尿蛋白が出ることがあります。

簡単な検査で1回出ただけならあまり気にしないことです。

もし、続けて尿蛋白が出るようならもう少し精密な検査をして、蛋白の量や性質を調べることになります。

参考URL:http://www.kyuken.or.jp/kenshin/kenshin_kekka5.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!