証券会社に口座を開らきました。ネットで「株を買うぞ!」と思っても何を買えばいいのかわかりません。株の選び方はどうすればいいのですか。株を購入するタイミングとか基準とか・・・銘柄の選び方を教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

やはり、研究(勉強)することがリスクを


最小限にすることだと思います。


銘柄の選び方・・・
株に精通し、信頼の出来る先生方(アナリスト)の意見を聞くことは大切です。特に初心者の方は自分だけで判断すると”失敗する確率”がグット上がってしまいます。


タイミング・・・
問題はこれです、いくら有望な銘柄であっても、タイミングをはずすと利益は生まれません。最初は様々な情報を、見て、聞いて、自分なりの売買タイミングを磨いていくしかないのでは。
株は損をしたとしても最後は自己責任ですから。



http://syoukenn.seesaa.net/
http://www.mag2.com/m/0000290423.html
http://www.mag2.com/m/0000139309.html
    • good
    • 0

長期で持ちたいのか、短期でトレードしたいのかによって変わってくると思います。

ここからは個人的な意見ですが、長期で資産運用をしたい場合は、
まず資金の少なくとも半分ぐらいは、優良株(トヨタ、電力、電鉄、薬品、食品等)にまんべんなく割り当てた方がいいと思います。
 資金を小型の新興銘柄ばかりに当てていると、去年~今年にかけて起こったような暴落に耐えられません。株をやるからには新興銘柄が成長して株価が10倍、といった経験をしたいと誰しもが思いますが、なかなかそういった企業を探し当てることは難しいです。しかし、全くそういった投資をしないのも面白みにかけてすぐに飽きてしまうものなので、資産の一部を当てて小型株を買うのがいいと思います。
 買うタイミングは、2月の世界同時株安やライブドアショックの時のような、どんな銘柄も関係なく売られてしまうときがいいです。優良な銘柄が安く買えるチャンスです。
 短期投資の場合は、やはりある程度人の集まりそうな(出来高の多そうな)銘柄ということになるでしょう。
    • good
    • 0

人によっては株主優待目的、配当目的、値上がり目的と投資方針が異なる筈です。


期間も短期、長期では違うし・・・
投資方針はきちんと決めましょう。

世界一もっとも簡単な株式投資方法・・・
実は世界の株式ETFを10年以上持つ方法が一番簡単なのです。
もっとも一番リスクを低く、リターンを最大にする方法は株式ETFを買って長期で持つ方法です(参考URL、中国ETFよりも米国ETFの方、出来れば先進国株式市場をカバーするETF)。
例えば、DIAMONDS Trust Series1の連動対象のNYダウ工業30種は連日のように最高値を更新していますね。
でも、株価は一時的に大きく下落する事があるので、10年以上は持った方が良い訳です。
世界の株式に分散するのならばiShares MSCI EAFE Index Fundを買ってしまう方法です。
お金儲けの簡単な方法って凄く馬鹿らしくて皆やらないんですよ!
だって、ETFを10年以上も持ち続けるなんて出来ますか?

参考URL:http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/topinfo/2007020 …
    • good
    • 0

ある程度の期間、保有することを前提にします。


つぶれそうもない会社に投資します。値上りするかどうかは2つに1つ、運です。

以前は、トヨタや新日鉄より新興市場の銘柄と言われましたが、最近は、新興はダメです。

買うときに、いくらになったら売るというのを上下2方向決めましょう。
    • good
    • 0

自分の好きな、成長しそうな企業の株を買えばいいのです。

短期トレードか長期トレードか、によって考え方は変わりますが、基本は、コレだと思います。
    • good
    • 0

下記は銘柄選びのサイト一覧です。


こういう所から情報を得た上で、お考えになる必要があるのではないですか?

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%CC%C3%CA%C1% …
    • good
    • 0

株式投資でも色々な投資方法がありますが


あなたはどんな投資方法をしたいのですか?

例えば、一日で売買を終らせる「デイトレ」から
数日、月単位、年単位など売買期間により株の選び方も異なります。

まずは、あなたがやりたい投資方法を解説した本を読んでみてください。
この場合、株式投資評論家が書いた本は参考にしてはいけません。
実際に株式投資をしてきた人が書いた本を読んでください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株の買い方

たとえば テレビ朝日の株が 305,000だと

305,000円ちょっきりを何株って買い方するんでしょうか?いまいちわからないんで教えてくださると光栄です

Aベストアンサー

会社によって違いますが、テレビ朝日の場合は1株単位ですから、1株の倍数で注文します。
買い方にも、その時の値で買う成り行き注文、そして買いたい値を指定できる指値注文があります。

Qなぜ日銀のマイナス金利で証券会社の株が買われているのか理解出来ません。なぜ証券会社の株が買われて

なぜ日銀のマイナス金利で証券会社の株が買われているのか理解出来ません。

なぜ証券会社の株が買われているのですか?

不動産株が買われているのは納得出来る理由がありますが、銀行が証券会社に日銀に預けていたお金を運用委託することはないですよね?

Aベストアンサー

銀行の経営に不安を持った人たちが、銀行預金から、株の保有に切り替えるだろうという予測から、=これからは証券会社が儲かるという推測。

Q新規公開株の買い方

新規公開株の買い方を教えてください。

Aベストアンサー

最近は、新規公開株(IPO)の人気が高くて、なかなか買えませんね。

買い方は、まず、IPO銘柄ごとに、幹事証券会社が決まってます(数社から10数社)ので、このどれかの証券会社に口座を持っている事が必須です。
大手証券会社(野村・大和・日興・新光など)が、その取りまとめ(主幹事証券会社)をする事が多く、割当ても多くなってます。
中小証券会社や、ネット証券では、幹事証券会社になることが少なく、幹事証券会社になったとしても取扱い株数の割当ても少ないので、注意して下さい。

新規上場日の1ヶ月前ごろに、当該上場市場の承認が得られ、上場までの日程が決まります。

この日程の、仮条件提示日に、上場日に投資家に引き渡す価格(公募価格と言います)の概算が示され、ブックビルディング(BB)期間内に、(主)幹事証券会社に投資家(あなた)が需要(仮条件の範囲内でいくら・何株欲しいかと言う事)の申告をします。

BBを締切った後で、公募価格が決定し、需要申告が公開株数を上回ったら抽選で割当てられます。
大抵の場合、公募価格は、仮条件の上限で決定する事が多く、購入希望も公開株数よりも数倍から数10倍多くなりますので、ナカナカ当りません…

当籤すると、申込期間内に証券会社から連絡があり、払込期日(証券会社によって異なり、申込最終日だったりする事も)までに資金(公募価格×当籤株数)を証券口座に入金しておくと、晴れて上場日にIPO銘柄の株主になれます。この場合の買付手数料は、無料です。(厳密には、公募価格に含まれています)

この時の注意ですが、どうせ当らないからいいやと、需要申告で無茶な数量を申込んだ挙句、到底引き受けられないような株数が当籤してキャンセルすると、次回からのIPOは、まず当籤しないと考えた方が良さそうです。

あと、IPOは儲かると言う神話めいた物がありましたが、最近の飴屋さんの上場で崩れました。この先もどうなるかは、銘柄次第です。
投資の最終判断は、自己責任で。


参考までに…
東京IPOのHP
http://www.tokyoipo.com/top/ja/index.php

トレーダーズウェブのHP
http://www.traders.co.jp/index.html
(トップの中ごろにあるIPO-スケジュール)

最近は、新規公開株(IPO)の人気が高くて、なかなか買えませんね。

買い方は、まず、IPO銘柄ごとに、幹事証券会社が決まってます(数社から10数社)ので、このどれかの証券会社に口座を持っている事が必須です。
大手証券会社(野村・大和・日興・新光など)が、その取りまとめ(主幹事証券会社)をする事が多く、割当ても多くなってます。
中小証券会社や、ネット証券では、幹事証券会社になることが少なく、幹事証券会社になったとしても取扱い株数の割当ても少ないので、注意して下さい。

新規上場日の1ヶ月前...続きを読む

Qデイトレードの銘柄選び と 証券会社選び

今まで準備をしてようやくデイトレードを始めます。
証券口座も開設済で 松井証券 E*TRADEで 開設しました。今後 楽天証券をはじめ その他ネット証券の開設をするつもりです。
運用資金100万円に設定して証券口座に振り込みました。(今後実際の運用額は資金を落として10万か 追加して200万になる予定です。)基本的に現物取引にいたします。信用取引も検討いたします。

現在 
1.実際売買取引するための証券会社と
2.デイトレードができる登録銘柄選びをしています。

質問1.
しばらくは松井証券で取引を行いますが、予定では1日の取引金額は100万円を超えます。手数料や売買方法から おすすめの証券会社を紹介お願いいたします。

質問2.
登録銘柄はランキングから選ぼうと思っていますが、銘柄の特徴がいまいちよくわかっていません。(かなり多くのサイトやこのサイトの過去の質問を見ていますが銘柄の絞込みがよく理解できていないです。ソフトバンクはデイトレード向きとか聞きますが・・・・) 実際 ランキングからどのようにして取引する銘柄をピックアップしているのか 教えてください。

今まで準備をしてようやくデイトレードを始めます。
証券口座も開設済で 松井証券 E*TRADEで 開設しました。今後 楽天証券をはじめ その他ネット証券の開設をするつもりです。
運用資金100万円に設定して証券口座に振り込みました。(今後実際の運用額は資金を落として10万か 追加して200万になる予定です。)基本的に現物取引にいたします。信用取引も検討いたします。

現在 
1.実際売買取引するための証券会社と
2.デイトレードができる登録銘柄選びをしています。

質問1.
しばらくは松井証券...続きを読む

Aベストアンサー

よけいなお世話かとも思いますが、一年前の私をみるようで少し心配になりましたので世間話程度に・・・
1、松井は4月から手数料改定なのでそれまで待ってもいいかなとは思いますが、常に100万越えるんだ、ということでしたら、あんまり変わらないでしょうか・・・楽天の手数料無料期間ではじめは試すのもいいかなあとは思いますけど、ある程度うまくなってから手数料無料を使うという手もありますね。
 スカルピング的にとっていくならライブドアがいいでしょうね。ただ定額制はやらなきゃ損みたいになってくるのでスタイルが決まってからでもいいでしょうか・・一日一往復ぐらいのトレードなら、月50回までの定額があるコスモがいいでしょうね。信用ならオリックスが安いと思います。
2、イマイチわからないのは、トレードしたことがないからだと思うんですがとても心配です。イマイチわからない銘柄に毎日ONしていくのは大変なストレスがかかりますよ。そしてチキン売りを連発、そのうち塩づけ株の増加というパターンになりかねません。
 私も二階堂さんの本などを読んでランキングから選んでいたことがありますが、やっぱりよくわからなかったです・・・w 彼はONするロットも大きいし、ほとんど1~3ティックぐらいで抜いてますよね。このやり方はなかなか100万ぐらいだと手数料が高くつき儲からないことが多いです。
 一年前の自分に今アドバイスするとすれば、銘柄を絞って定点観測しなさい、というでしょうね。どの指標でもいいんですが、自分の使いやすい指標で売りサイン、買いサインに合わせてここで買ってみる、売ってみるとやる。ランキングで毎日銘柄を変えるよりそちらをススメます。そうすると株の値動きが思ったより遅いとか早いというのがよくわかりますし、銘柄によってかなり癖があるのもわかってきます。
 たとえば最近私がよく見ている8925 アルデブロなどはトレンドラインでキレイに反発、抵抗します。ティックチャートにトレンドラインを引いて見てください。そうするとそのトレンドラインが買い場、(空)売り場になります。
 3/10は前日シカゴが安かったので、安く始まることが予想できます。案の定、安く始まりますが、前日は日経の棒上げ、市場のアク抜け感、不動産株は20日の公示に向けて買い気あり、アルデは出遅れ気味で上値ありと読めたなら、トレンドラインの207ぐらいで拾えるはずです。この株の値幅は大体1万から1万5千ぐらいで、一回の上げ下げは5千円ぐらいなので、それを意識して上げについていったとして5千円幅、5ティック202ぐらいで売れたと思います。ここで自信があれば、100万なら4株で入れば5千×4で2万円・・・初心者にしては悪くないと思うのですが・・・ものたりないでしょうか・・・
 後場にも買い場があります。210でまたトレンドラインまで降りてきます。ここでONすればその後218まで上はあったようですが、ほどほどで利確しても5ティックで215は十分獲れたはずです。アルデは値動きもゆったりしてるのでトレンドラインで買って3ティックも下がれば2ティックぐらいで戻ってきたところで損切りも落ち着いて出来ます。こう言えるのも私がここしばらくいつもこの銘柄をみているからです。また見ていると「不動産株」というもののスケジュールやニュースも耳に入ってくるというものです。
 デイトレは株歴2年以上が好ましいという意見もあり、今勝ってる人は、かなりの相場観をおもちの方が多いです。そういう経験からランキングやチャートを見ただけで、日頃見てない銘柄でも上げ幅があるかどうかわかるのだと思います。とりあえず日々のトレードを公開しているサイトなどをみて、どこで買ってどこで売っているかをみてなぜそこで買ってそこで売っているのかいろんな指数を当てはめながらコツを掴むといいと思います。
 銘柄も大事ですが、タイミングはもっと大事です!以下、日々の銘柄公開しているサイト貼っときます。
 http://www.d-kaze.net/
 http://daytrade-island.com/
 http://www.kitayama.co.jp/m/

あと場中チャットも出来るサイトは
 http://soubashi.sakura.ne.jp/hp/investor/
 http://soubashi.sakura.ne.jp/hp/investor/
などがあります。デイトレーダーは何かと孤独なのでよろしければどうぞ・・・。

 デイトレの稼ぎ場はホントに百人百様なので、ランキングから儲ける方法もきっとあるはずですので、余計なことをいってたらごめんなさい。ただよくわからないままONするのは、博打よりひどいと思いますので、よくわかってイケル!と思えるまでじっくり自分のスタイルを作ってみるのもいいと思います。やってみて初めてわかることも多いですけど・・そういう意味では取引だけ丸三にして20万以下で練習してみるというのもいいかもしれませんね。ではお互いがんばりましょうね!!
 

よけいなお世話かとも思いますが、一年前の私をみるようで少し心配になりましたので世間話程度に・・・
1、松井は4月から手数料改定なのでそれまで待ってもいいかなとは思いますが、常に100万越えるんだ、ということでしたら、あんまり変わらないでしょうか・・・楽天の手数料無料期間ではじめは試すのもいいかなあとは思いますけど、ある程度うまくなってから手数料無料を使うという手もありますね。
 スカルピング的にとっていくならライブドアがいいでしょうね。ただ定額制はやらなきゃ損みたいになってく...続きを読む

Q株の買い方

 私は株についての知識が全くなく、本を買い求めようとしたのですが、初心者向けの本を見つけることが出来ませんでした。初心者でもわかりやすい本やインターネットでの株の買い方を教えていただけないでしょうか 

Aベストアンサー

 本屋さんを何件かまわって探してみましょう。粘り強く探せばきっとあるはずです。
 一応、私が昔読んだ本を挙げておきます。(ごく一部です)
 「マンガ版 株のことがわかる本」 著者 木村佳子、明日香出版社
 「ライフ&エコノミー」 発行 社団法人証券広報センター
 もし、東京、名古屋、大阪近郊にお住まいでしたら、証券広報センター(証券情報室)に行ってみましょう。平日しか開いていませんが、参考になる資料がたくさんあります。証券会社や本屋さんで売っている本は商売が絡んでいますが、証券広報センターの本や資料はそれがありません。(売り買いのタイミングなどを解説するような資料は無い=投資の参考になる資料は揃えるけれど「投資は自己責任で」というスタンスになっている。)ライフ&エコノミーや初心者向けの資料など、ここで売っています。
 何も焦る必要は無いと思います。じっくり勉強して納得のうえで株を始めましょう。

Q【株ニュース】「印刷業の会社の株は買うな!近々大暴落するぞ!!」 印刷業界に激震が走る大赤字になる危

【株ニュース】「印刷業の会社の株は買うな!近々大暴落するぞ!!」


印刷業界に激震が走る大赤字になる危惧が!!

印刷業界のカレンダー。

ぼろ儲けの商売ですが、カレンダーは2年後のカレンダーを製造している。

ということは、、、

天皇陛下がもう近々お歳なので、、

和暦の暦が変わる。

で、印刷業界は印刷済みのカレンダーが全てゴミクズに化す。

和暦違うけど売っちゃえ!!

っていうノリで売れない。

なぜなら背後に右翼団体が待ち構えているから。

和暦間違いのカレンダーを世に出して裁こうとした途端に右翼団体の街宣車が会社を囲む。

ね。

印刷業の会社の株は買うな!近々大暴落するぞ!!

前の昭和天皇崩御時は手印刷だったので良かったけど現代はプリンターの大量印刷の時代ですからね。

Aベストアンサー

金融商品取引法 第158条

 何人も、有価証券の募集、売出し若しくは売買その他の取引若しくはデリバティブ取引等のため、又は有価証券等

(有価証券若しくはオプション又はデリバティブ取引に係る金融商品(有価証券を除く。)若しくは金融指標をいう。
第百六十八条第一項、第百七十三条第一項及び第百九十七条第二項において同じ。)

の相場の変動を図る目的をもつて、風説を流布し、偽計を用い、又は暴行若しくは脅迫をしてはならない。

Qイタリアの株の買い方

イタリアセリエAでラツィオというチームがあるのですが、現在財政難でチームの存続が危ういです。株を買って少しでも助けになればと思いますが、イタリアの株の買い方がわかりません。どなたかご存知でしょうか?

Aベストアンサー

株は、市場に出回っている物ですから、それを買っても会社側には何も入りません。
株の価格が上がるほど沢山買うなら効果はあります。
長期には効果があるでしょうが、目先には何の役にも立ちません。
それより、寄付をする方が直接出来にも有益ですし、相手も多大に助かります。
メールなどで寄付したいから送金先を教えてと問い合わせると良いでしょう。

Q株の空売りする場合、証券会社に株返済期限とか決められてるのでしょうか?

先日株取引をはじめましたのでいまいち
空売りの知識がよく分かってなくて申し訳ないです。

株の空売りする場合、
証券会社に株返済期限とか決められてるのでしょうか?

信用でまず株を証券会社から借りてその後同じ株数で買って証券会社に返す
ということになりますよね?
借りた時間の金利などはないのでしょうか?
もしくは何日以内に返済しなきゃいけない期限があるとか?

Aベストアンサー

空売りするには 信用口座の開設が必要です

 信用取引には 一般信用と制度信用があります

 制度信用の空売りの返済は何処の証券会社も6ヶ月です。
 その期間内で有れば いつでも返済可能です。

 空売りに金利は有りません
  貸株料が それに相当します。
  この料金は どの証券会社も 一律です。

 もうひとつは 一般信用です。
 これは 証券会社別に 少しルールが違いますので
 証券会社のHP等で確認して下さい。

 当然 信用口座を 開くには
 信用のルールを最低限把握する必要があります。
 審査も 身分証だけで 完了と言うわけにはいきません。

 以上 簡単ですが(llllll´(エ)`llllll)クマ

Q株の買い方

株の買い方についてお伺いします。
基本的に、売りのある値を買えば早く約手できるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

はい、その通りです

例えば、板で下記のような場合

売り 値段 買い
1000 200
2000 199
3000 198
2000 197
    196 2000
    195 3000
    194 2000
    193 1000

197円の買い注文を出せば197円で約定します
ただし2000株しか売りが出ていませんので、197円で3000株 と出しても、2000株しか約定しません

また、上記のような場合、198円で3000株と指値買い注文をだした場合は 197円の2000株と198円の1000株を買うことになります

Q証券会社で買った現物株をネット証券に移すことってできるのでしょうか?

父に質問されました。
ネットだと売買手数料が安いから、昔、証券会社で購入した株を移したいとのことです。

(1)それは可能でしょうか?
(2)移管手数料などとられるのでしょうか?
とられるとしたらいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!早速ですが・・・

(1)可能です。
(2)現在保有している株は証券会社に預託しているのでしょうか?また口座の種別は、特定口座それとも一般口座でしょうか?保振移管用紙には、「特定&一般」2種類の書式があります。移管するには、お互いが特定か一般同士じゃないと移管することができません。(片方が特定でも、片方が一般だと移管はできない)保振移管料は証券会社により異なり、1銘柄ごとや
1回につき?円とることがあります。あと現在預託している証券会社に、移管先の「証券会社名・部支店名・部支店名の所在地・部店コード・顧客コード・顧客名・移管先の参加者コードを知らせる必要があります。なので、まずはネット証券に口座開設をしてから
現在の預託証券会社に知らせると良いと思います。
業務に携わっているものとして、不備がなければ最短4営業日で完了となりますが、特に不備が多いのが移管先の記入漏れなどです。(参加者コード・部店コード)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報