ハマっている「お菓子」を教えて!

内容としては、
・5社ほどで全部で約300万債務があります。
・5社中、1社は毎月借り入れしたり返済したりしています。
・他4社については、まったく支払いができていないです。(借り入れもしていない)放置状態です。
・毎月の給料は手取りで13万くらいです。
・車のローンもあり、月4万支払っています。
・兄弟にもカードを借りた(1社)ため、返済のため、月4万払っています。
・(余談)去年事故をしてしまい、裁判が終わったばかりです。

債務整理すると車を取られてしまうのではないかと思います。
ただ、車については親のものですが、親は前に事業に失敗して自己破産しているためローンが組めません。なのでローンを自分が崩すわけにはいきません。

なんとか車のローンはそのままで、他の債務を整理(返済)できるような手はないでしょうか?
また、弁護士を雇わないといけない場合、どれくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

債務整理は、必ずしも弁護士に相談する必要はありません。


債務整理の方法は、多岐にわたります。
弁護士に依頼する方法以外に「調停の申立」、「司法書士」、「消費者生活センター」、「自分で過払請求」などなどいろいろと方法があります。
弁護士や司法書士への依頼は金額や時間的なことを考えても、あまりオススメできません。もっとも費用がかからないのは「調整の申立」でしょう。最寄の簡易裁判所で手続きが可能です。
もちろんこの手続きを弁護士や司法書士に頼むことはできますが、無駄な出費です。

また車ですが、現在の契約はどのような状態になっているでしょうか?車の名義がご本人でないのに、あなたがローンの支払いをされているとのことですが、もうすこし詳しく知りたいところです。
この契約内容によって、車を手放すかどうかが変わってきます。

この回答への補足

とても早くわかりやすい回答ありがとうございます。
車のローンについては、自分名義です。
元は自分で乗っていた車なのですが、事故で乗れなくなってしまった&親がその車を必要になったので現在もローンを払い続けています。
手放さないと難しいでしょうか?

補足日時:2007/04/28 21:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調停の申立あるいは自己破産を考えています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 17:06

借入先個別の返済期間と返済回数及び金利で利息の免除または減額が可能かどうかがわかりますが、3年間の放置となるとさすがに難しいかもしれません。


もしあなたがまだお若いのであれば、とりあえず一刻も早く、調停もしくは自己破産を考えたほうがよいかもしれません。
おそらく現時点で、信用情報機関に延滞の報告(一般的にいうところのブラック)があがっていると思いますので、正規の金融機関でのローンやキャッシングは無理でしょう。将来的なことも考えて、調停もしくは自己破産を決心なさったほうが、今後のためにも得策です。

また、車のほうは、名義があなたになっているのであればおそらく立替払いでの契約だと考えれます。
この場合、車を取り上げられることはないので安心してよいかと思いますが、もし名義があなたでなくローン会社などであれば、あきらめたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調停か自己破産を考えて、今後やっていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 17:08

「事故で乗れなくなってしまった」とのことですが、これは免許取消かなにかで乗れなくなって、車そのものは動くということでよろしいですか?車が取られるかどうかは、ローン会社次第です。

転売できないほどの状態であれば取られませんし、ローン残額などによっても取られないですむかもしれません。ただ、手取りで13万の収入で月4万の車ローンというのは、無謀ですので、この際手放したほうがいいでしょう。どのくらいの期間のローンかわかりませんが、無計画すぎます。

あとは、手取りを増やすことでしょうね。300万の債務ということは、整理したとしても相当な金額が残ります。車のローン4万、兄弟への返済に4万、これだけで8万ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
事故で乗れなくなってしまったのは仕事上なので、ローンの車は綺麗です。ただ、免許取消なので、親が乗っています。ただ、親も生活が苦しい状態なので4万は払えないようです。親には今までの恩があるので、車代は自分が払っています。
ローンはあと2年あります。
職は仕事で事故をしてしまったため変えることが出来ません。
支払いをしていない債務については3年ほど放置しています。その3年で利息分が相当かかっているのですが、債務整理すると利息分は免除されるのでしょうか?

補足日時:2007/04/30 06:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!