プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは今年の春から保育園に入園した3歳の息子のママです。
タイトルのとおりなんですが、社会不安障害の診断書と内職をするということで入園できました。でも、実際、内職がなかなか見つからず(内職を持っていく場所がとても遠くて私自身がバスや地下鉄乗るというのも無理というのもあります。)
今現在は仕事していない状態です。一応、入園から3ヶ月以内に見つけるということになっているのですが。(6月)このような状態なので、送り迎えの際、周りのママさんや保育園の先生に対してとても「自分は働いていない」と肩身の狭い気持ちになり薬を今服用しているんですが服用しながら外で働いたほうがいいのか(家から近い場所で人と接しないような仕事が希望)どうしたらいいのかとても悩んでいます。ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私はうつ病で病院に通っています。
そしてこども(5歳)は保育園に。
私も働いていないから肩身が狭いという気持ち、とてもよく分かります。
私の場合は、外で仕事していたほうが気分が楽なのでしょうが、実際は面接の電話さえもできません。少しのストレスで睡眠薬を飲んでいるにもかかわらず不眠に陥ります。

保育園ですが、もちろん疾病扱いで保育園に通園しています。きっと診断書が出れば大丈夫です。私は肩身が狭い思いから、そして朝起きられないことから登園の送迎さえ困難な状況です。週に半分も保育園に行けばいいほう。周りの人は働いているのに・・・と思い、仕事していない私は子育てできるじゃないかともいわれそうでとても不安です。実際は午前中は寝ていて子どもは一人で遊んでいる状態。

気持ちが少しでも軽くなるのであれば、内職でもできたらいいですね。無理なさらずに、ご自分にとってよい選択が出来たらいいですね。
アドバイスになっていなくてすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりもう読んでもらえないかなぁ・・と不安に思いつつ書いてます。うつ病でということでお辛い状況なんですね。
同じような肩身の狭い思いという方がいて、あーわたしと同じような人がいたんだって思いました。私自身も面接でいつもだめになってしまい
電話までは出来るんですが、その先が無理でーー;でも家にいても落ち着かない・かと言って一人で外出はできずといった状況です。ほんとお互いつらい状況ですね。メッセージとてもうれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 11:27

>社会不安障害の診断書



措置理由がこれであればべつに遠慮することはないと思います

ただ、そういう理由で預けて遊び歩いている(ようにみえる)ママがいて噂になったりしていました

3ヶ月たっても内職がきまらないと解除されてしまうんでしょうか
3歳児なら大丈夫と思いますが

内職ではないですが
ポスティング、教材の配達、夕刊のみの配達なども探してみてください

あまり自分で自分にプレッシャーをかけないでください
お子さんにとっても保育園にいくことが今一番いいことだと思いますので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
噂になったママさんいたんですね。
でも、あまり自分にプレッシャーかけないように
探していこうと思います。
子供もわたしと二人で家にいたら
ひきこもりばかりの日々で悪影響だと思うので
本当に保育園に入れてよかったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 22:44

別の内職先に仕事を頼むというのはどうでしょうか?



私の親も内職をしていますが、内職の材料を届けてくれますし、完成した品の引き取りも内職先の担当者が車で来てくれます。


   電話帳に内職のページがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
電話帳に内職のページがあるとは知りませんでした。
早速見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 22:46

アパート経営の大家さんのお宅でしたが、無認可保育園に通わせていました。

別に奥さんは働いていません。
聞かれたら、働いています、と答えればいい、と奥さんは言っていました。
週に1、2時間程度でも、就労していると見なされるのではないでしょうか。最悪な場合、ビラ配り、ティッシュ配りでも時間稼ぎになると思います。
内職と言う言葉が死語になりつつあるので、なかなか無いと思います。ハローワークで内職を見つけるのは無理でしょうか。時々求人広告でも、傘の内職とかあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
今度ハローワークに勇気を出していってみようかと
考えております。行くまでの道中が大変なんですが、
ひとつひとつクリアーしていくしかありませんものね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 22:48

内職証明のみ保育園に提出して実際は働いていない方も保育園児の母親の中には必ず、一人はいます。


そう、焦らずに・・・・
ちゃんと保育料を支払っているって思ってみたらどうでしょうか?
後、定員割れの保育園では自由契約児と言う形で通園している子供もいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。わたしの場合自分にプレッシャーをかけてしまうところがあり、もう少し気楽に考えれるといいのですが^^;
とりあえず、自分のペースで出来そうな仕事を探してみるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A