プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクの知識が全くないので、的外れでしたらすみません。
普通免許を持っていて乗用車と原付スクーターに乗っているのですが、ちょっと出かける為に二人乗りのできるバイクが欲しいのです。
中型免許をとるのはいいとして、ホントはちゃんとしたMT車が欲しいのですが、趣味としてきちんと乗るのではなくて、小回りの利く取り回しやすいスクーターにしようと思います。
流行のビックスクーターでも大きいです。普段は一人で乗りますし、必要な時二人で乗れるといいなぁと思います。
海外に住んでいたので、125ccのスクーターをよく見たのですが、日本であまり見かけません。見かけてもあまりおしゃれじゃないですし。はやりのフュージョンやマジェスティ程ボディが大きくなく、格好良い中型なスクーターは何があるのでしょう?大体の値段もお願いします。
あと、やっぱり免許取得後1年は二人乗りできないですよね?

A 回答 (3件)

車体の大きさと安定性は相関するものなので、二人乗りを考えると大きいものをお薦めしたくなりますが・・・。


125ccは、おっしゃるとおり50ccの延長のようなデザインで、あまり格好よくありません。
私も、取り回しのいい250ccスクーターを探した時は、ホンダのフォーサイトが良いかなと思いました。結局、高速を乗る機会が多いことを考えて、やめましたが。

免許取得後、1年間は二人乗り運転できません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC% …

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/foresight/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高速走行を考えるなら、ギア車の方が疲れなさそうなので、400ccで考えようと思います。ただ、高速は車で、街乗りがスクーターになると思うのです。
中免の取得費用と1年二人乗りできない事を考えたら、トライクは?と調べて見たら、イタリア車で見つけました。
http://www.apriliatokyo.com/piaggio/page004.html
250ccで80万してしまうのですが、普通免許でいい。ノーヘル可、タンデムすぐできる、高速もタンデムできる。車検いらないと街乗りのメリットは大きいですが、250ccだと物理的に無理ですよね。あと、教習所に通わないで、バイクのスキルがないのにコケたら大変です。
金にものをいわせれば、なんとかなるのが分かりました。

お礼日時:2007/04/30 13:56

私はスズキのアドレスV125Gが、おすすめです。


自分もも乗ってますが、原付なみの車体で、取り回しは楽ですし、動力性能も悪くないですよ。出足がいいので、信号発進もあおられる事も少ないし、他のメーカーの125よりも、安いし。
ただ、他の125より小さく、軽い分 風の影響が受けやすいのが欠点かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。要求通りのモデルです。購入候補にいれたいと思います。

お礼日時:2007/05/06 02:17

マジェスティ125はどうでしょうか。

台湾のバイクですがヤマハのお店にいけば取り寄せてくれると思います。形はマジェスティにそっくりですが大きくありません。

参考URL:http://www.yamaha-motor.com.tw/motor/motor_majes …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば台湾はスクーター天国ですね。子供3人位乗せてたりして。台湾メーカーのキムコとかって手に入るのですかね?お隣の国なのに。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/30 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!