アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

今25歳で、高卒です。
仕事はアルバイトでコンテンツ関連の会社にいます。
いまさらですが、就職するのに大卒でないと行きたいところへ行くのが難しい、また、MBAを習得してみたいななんて考え始めました。
そこで、働きながら大学へ(通信制)行こうと思うのですが、実際行かれた方、メリットなどありましたら教えてください。
また、通信制でもMBAへ進めるのでしょうか。
この歳で始めるのは大変そうではありますが、30歳までに自分に変化が欲しいと思っています。
オススメの通信制大学や、方法、などありましたら教えていただきたいです。
自分のプランは、通信制大学に入学後トランスファー可能なら残り2年とかをアメリカの大学にと考えてます。(最初2.3年の間にお金を貯める。)どうでしょうか。いろいろ意見が聞きたいです。

A 回答 (4件)

就職目的であれば通信制の大学はお勧めしません。


その大きな理由として、卒業するまでの勉強が大変であるのと、多くの人が留年をしているからです。
もし留年をしますと30歳になっても卒業出来なくなり、就職の幅もさらに狭くなります。
しばらく昼間にアルバイトをされるのでしたら夜間(二部)の大学へ行かれた方が良いと思います。その方が卒業がしやすいですし、計画も立てやすいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそく夜間の大学(二部)を調べてみます。
minato-125さんはちなみに普通大学をお出になられたのでしょうか。
確かに通信より夜間のほうがトランスファーも簡単そうですね。

お礼日時:2007/04/30 21:29

1です。


下の方も仰っていますが、通信制大学は課題が大変と聞きます。
日本の大学に行くなら、夜間のほうがいいでしょう。アルバイトもできますし。
MBAというのは経営学修士ですから、大学院に行く必要があります。ですから日本の大学を卒業してから、アメリカの大学院に行くという方法もあります。というよりこれが普通です。
日本の大学でもAACSBから認証を受けているMBAプログラムを実施している大学があります。有名なところでは慶應です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れました。ありがとうございます。
夜間の資料を早速取り寄せてみました。
ですが次の入学可能期間が2008年度みたいなので、それまで、仕事をしたり、お金を貯めるなど、いろいろやりたいと思います。
実際社会に出てみると、大企業など、自分が行ってみたいと思うところは大卒資格がないと厳しいということが分かりました。これからは正しい情報をたくさん手に入れて、有意義に過ごせたらなと思ってます。
MBAまでがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 21:53

No.2です。


私は普通(通学制ですね)の大学を卒業しまして、現在、勉強したい事があったために夜間の大学へ通っています。

因みに、私が単に夜間の大学を通っているからお勧めという意味ではなく、夜間の大学へ時間的・場所的に通う事が可能であれば夜間の大学の方が良いという意味です。

実際に、夜間の大学へ行く前に通信制の大学にも勉強したい事がありましたので資料請求をして検討したのですが、通信制の大学では自分の本来の勉強が出来ないのと、継続意思に不安があったので(通信制へ行くのを)やめました。

ただ、通信制の大学そのものを否定するという意味ではないという事を付け加えておきます。
それは、時間的・場所的に通う事が出来ない、夜間には勉強したい事(学部・学科)がない、といった理由で通われている人も多数いるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅れましてすみません。私は大学に行ったことがなく、情報も人より少ない状態で、通信しか見えていませんでした。でも、minato-125さんのおかげで夜間大学というものも視野に入れることができ、大変ありがたく思っています。
仕事しながらいける、という”自由が丘産能大学”の資料を取り寄せました。夜間は短期ですが、2年後4年生への編入もできるとのことで、大変興味が沸いております。
他にもいろいろ調べて見ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/06 21:49

日本の大学から米国大学の3年次へのトランスファーは厳しいですよ。

英語力の問題もありますし。
それなら米国の2年生カレッジに行って、4年制大学の3年次にトランスファーする方がいいかと思います。生の英語も学べますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですか…。なぜ先に日本で学ぼうかと思っているかといいますと、金銭的な問題です。もちろん先にアメリカに行ってしまいたいのですが、学費、生活費を考えると2年間は貯金の期間が欲しいと考えました。かといって2年間勉強せずにいるのも…もったいないな、と思ったのです。本当に気づくのが遅かったです。ちなみに日本にいる間のアルバイトの給料も上げたいので、TOEICを受けようと勉強中です。(過去4年間の留学経験ありです) 本当に大卒資格が欲しいです!

お礼日時:2007/04/30 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!