アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんちわ初めての車購入で悩んでいます。MTのFITかMTのAXELAか。
 どちらも一長一短でどちらと取っても後悔することになりそうなんです。もぅ決めきれない!(笑
 車購入後の用途は週末に趣味で遠出したり、買い物したりする程度です。通勤には使いません。

 FITの良いと思うところ
(1)HONDA車はMAZDA車より信頼性があるように思う、それは販売台数が物語っている(親の意見)
(2)装備が充実(純正HDDナビでオーディオも再生可)
 悪いところ
(1)街に溢れすぎていて個性がない(つまらない)
(2)コンパクトカーで遠出したらキツいんじゃないのか?(オマケにMTは疲れるんだし)

 AXELAの良いと思うところ
(1)手ごろなスポーツカーでカッコイイ(スポーツカーは学生時代からの憧れでした)
(2)3ナンバー車でFITより走りに安定感がありそう
 悪いところ
(1)HONDAに比べて車の劣化がはやそう、アフターサポートは全国どこでも充実してなさそう(すいません、偏見ですが)
(2)ナビで音楽を再生するとハンドルにあるオーディオリモコンが動かない(これじゃぁハリボテだ!!)

 とまぁ事実をぶっちゃけると、そう思ってしまうんです。
 結論(というか本心)を言うとAXELAがいいと思っています。初めての車だしせっかくMT乗るんだし、車にかんして分からないことだらけなんで冒険してみたい。けど不安が少しあって踏ん切りがつかず「FITでいいかぁ。。。」ってなっているのが現実です。

 優柔不断な上に、マイカーを持ったこともないので回りの意見や偏見が悪い方向に一人歩きしている気がします。

 AXELAでおもいっきり後押ししてください!もしくは思いっきりAXELAをけなしてください!おねがいします。

A 回答 (12件中1~10件)

今現在、国内で販売されているコンパクトカーの中で最も高品質なのがアクセラです。


(そう、コンパクトカー。残念ながらアクセラはスポーツカーではありません。念のため)
燃費の面ではフィットに譲りますが、そのデザイン性と何よりも走行性能はクラス随一。

とかく偏見でしか見られないマツダ車。それでもその魅力に惹かれた「わかる人」のあなたならアクセラを買って楽しむほかはないでしょう。
ちなみにマツダも全国サポートきっちりしてますよ。そのへんは大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高品質といっても2000ccのアクセラではないですか?
1500ccでもそのポテンシャルは生きているのかなぁ?

あ、アクセラがスポーツカーというのは語弊でした。
スポーティな車ってとこですね^^;

お礼日時:2007/05/01 16:19

 車ってそうゆう風に購入するまでが楽しいんですよね


せいぜい悩んでください。
 アクセラも 上級車は結構スポーティでいいんですが なぜMTが2.3と1.5にしかないか判りますか 2.3MTは本来のスポーツで1.5MTはいわば商用車の扱いです。
 うちにも家内用に1.3の初期型FITがありますが インチアップとローダウンしていますがCVTでも結構きびきび走りますよ1.5
のMTなら結構スポーツしていると思いますよ。
 我が家にはH車が4台ありますが(前は全てマツダ車でした)エンジンは本当にストレス無く回ります FITはモデル末期ですが今だそれを越えるコンパクトは無いと思っています。 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

商用車って聞くと買う気うせるなぁ・・・(笑

お礼日時:2007/05/03 08:37

NO.8で回答した者です。


VTECについてあまりご存知ないようなので簡単にご説明します。
VTECとはカムとロッカーアームの種類を増やし、バルブタイミングとリフト量をエンジンの回転域にあわせて変化させることにより低速時のトルクと高速時のパワーを一般のレシプロエンジン以上に出すことができるエンジンのことです。
VTECエンジンでも、種類がいくつかあり、ご指摘のDOHC VTECとSOHC VTECなどに分かれています。
DOHC VTECは吸気、排気バルブともに切替えを行います。(インテグラ TYPE Rなど)
SOHC VTECは吸気バルブのみ切替えを行います。(フィット、HRVなど)

DOHC VTECの方がより効果は高いですが、SOHC VTECでも通常のDOHCのレシプロエンジンより、吸気バルブのリフト量とバルブタイミングを可変できる分だけ優れています。
もっと簡単に言うと、VTECエンジンの方が通常のエンジンに比べて効率のよい吸気と排気を行っているので速いということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
街乗りでそれがどう効いてくるかは同じ日に試乗して検討してみます。

お礼日時:2007/05/03 08:36

初めての車購入って、ワクワクしますよね。


皆さんと同じように自分の好み、趣味で決めた方が後で後悔しないと思いますよ。

アフターサービスや車の劣化等をご心配されているようですが、ホンダもマツダも全国にディーラーがありますし、
ホンダはもちろんマツダも欧州での販売実績も高いのであまり気になさらない方が良いかと思います。
サービスの質は各ディーラーごと。車の品質については個体差の違いと思っていた方が難しく考えないで良いかと。

個人的な感想ですが、
運転のしやすさは、コンパクトなFit
燃費の良さなら、車重の軽いFit
室内空間の広さなら、ボディが大きいAxela
オーディオ等は、純正よりも社外品が色々選べるのでお勧めです。
デザインは、好みですかね。 個人的にはAxelaに1票ですがw

エンジンのスペックについてですが、VTECといってもFitのは高回転型の出力を狙ったっものでは無い為、
体感する加速についてはあまり期待しない方が良さそうです。それにAxelaは車重が重いため燃費が良くない事や
トルクの出し方が違うだけで、ほぼ同等のエンジンスペックだと思います。

車選びって楽しいですよね。これから長く一緒に出掛ける相棒ですから、とことん悩んで「これだ!」っていう車を見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社外品のナビだと、これまた装着ができるか心配なんですよねー;;

お礼日時:2007/05/03 08:35

#3です。

3ナンバー車はお金がかかるということで申し上げたことです。自動車税納付(当地は6月末です)と車検が重なるので、20万円もかかるということで、車検が無くて良かったと余計なことを記してしまいました。
ついでに申し上げますと、V-TECHはマジに良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。納得いきました☆

FitのVTECでも良いといえる代物なのでしょうか・・・?
NSXやインテグラのVTECならなんとなく凄いきがするんですが。

アクセラとFit、排気量同じで大きさや重さが異なる、
それだけ考えてもFitに歩があるような気はしますね。

お礼日時:2007/05/01 19:30

アクセラとフィットの1500CCで比較した場合、走りと燃費で選ぶのならフィットがいいでしょうね。


室内空間で選ぶのならアクセラだと思います。

私なら迷わずフィットを選びます。何と言ってもホンダのVTECエンジンの方が乗っていて楽しいからです。フィットのエンジンはシングルカムですが、VTECだけにツインカムのアクセラのエンジンに勝ると言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走りと燃費。。。
1500ccといえどもそんなにVTECエンジンってすばらしいのですか?
みんなが言うから「すごいのかなぁ」って思いますが実際どうなんでしょう?

お礼日時:2007/05/01 16:30

車初購入で10年落ちのベンツを買うというなら冒険家だなぁと思いますが


国産新車であれば車の耐久性なんてほとんど差は無いし、アフターサポートもよっぽど辺境の地で無ければ大差ないですよ。

それに気にいった車を買わないとすぐ飽きちゃいます。

後、ナビ、オーディオなんて後でいくらでも変更できるし、ハンドルのリモコンって要らないと思いますけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルリモコンが必要ないかもしれませんが
「使えない」のとは大きな差があります。

お礼日時:2007/05/01 16:28

買い物重視ならフィット


遠出重視ならアクセラ
という感じがします。

逆にアクセラで買い物は苦ではないですが(どちらかというとアクセラも準コンパクトって感じなので)、フィットで遠出(乗車人数にもよりますが)は辛いと思います。
フィットでフル乗車+荷物で高速を走るのは辛くはありませんが、しんどいと思います。
アクセラだと車内も広いですし、パワーが違います(排気量にもよりますが)。

純正のナビはホンダの方が優れてますが、社外品の後付けにすれば問題は無いと思います。アクセラの純正オーディオが外せるかはわからないので社外インダッシュは難しいかも知れませんが、オンダッシュなら大丈夫です。

予算がわからないのですが、スポーツ性を重視するならスピードアクセラがオススメです。ターボ264馬力なのでクラストップレベルです。同クラスのVWゴルフシリーズ以上の高出力です。価格もフィットと比べるなら高いですが、他の車種と比べるとかなり安いです。アクセラの2L以上のグレードを考えているならスピードアクセラがオススメです。もちろん6MTです。

アフターサポートに関しては国内でならどのメーカーも差は無いと思います。

最も気に入った車を買ったほうが後悔しませんよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fitの遠出はなんかしんどそうです。それは感じます。
パワーは同じ(むしろアクセラ重いからFitの方が速いかも)

お礼日時:2007/05/01 16:27

アクセラの方がフィットより車格が1クラス上ですよね、ホンダならシビックが同クラスかな。


同じ1.5の場合、動力性能はフィットの方が上かもしれませんが日常的にはそんなに差は無いのではないでしょうか。

スイフトスポーツも良いかな~って思いますがいかがでしょう(マツダよりもっと信頼性無いかな?)
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swiftsport/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差は感じないのかぁ。
実際乗り比べても差はかんじませんでしたね。

お礼日時:2007/05/01 16:25

他の方々のおっしゃる通り、好きな車を選ぶのが一番です。


何を買っても一長一短ありますが、気に入って買った車では、よっぽどひどいことが無ければ、イヤになることはありません。
ただし、今両方の車をメーカーのサイトで見ましたが、ちょっと気になることがありました。
アクセラは3ナンバー車両で、基本的には2L以上を想定して設計された車だと思いますが、ご希望のMTを購入しようとすると1.5Lかマツダスピードのどちらかしか選べません。初めて車を買われるとのことですので、免許を取得されてからあまり運転のキャリアが短いのではと思います(間違っていたらすみません)。であれば、マツダスピードは荷が重いでしょうし、1,200kgに1.5Lでは楽しく無いのでは?と思います。
とはいえ、フィットはありきたりなんですよね(アクセラとの差額でチュンするって手もありますが…無限パーツはディーラーでも買えるし…)。
では、いっそのことロードスターはいかがでしょう?一番安いので220万とちょっと高いですが…

参考URL:http://www.axela.mazda.co.jp/?bt=0,http://www.mu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。アクセラで悩むところは1500ccであることなんです。
重い車なんで燃費悪そう。。。

お礼日時:2007/05/01 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!