電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、(車を買うのに必要な費用は?)で書き込みをさせていただきました。
いろいろ手続きの仕方を調べたのですが、アパート暮らしのうえ、住民表を移していないという特殊な条件なので、アドバイスお願いします。
・条件
 ・実家は、茨城なのですが現在すんでいるのは埼玉
 ・住民表は、移していないので茨城の実家の住所のまま
 ・免許書も実家の住所
 ・内心上の理由で住民表が移せない
こういう条件なのですが、車庫証明は、アパートの住所で取りたいのです。
また、自動車税の請求の青紙も実家ではなく、アパートのほうに来るようにしたいのです。
無理難題とは、分かっているのですが、どなたかいいアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

詳しい事情は分かりませんが、参考までに・・

先ず、車両の登録は所有者、もしくは使用者の住所地でしか登録出来ませんし、車庫証明も取れません。
その為、住民票を移せない場合は、車の登録は茨城でしか出来ません。
しかし、自動車税の納付書は課税申告の際、申請した住所に送付されますので、埼玉県の住所で申請すればそちらに納付書を送ってもらえる筈です。
※埼玉に住民票が無いので、埼玉での住所証明として電気料金や、水道料金の請求書もしくは領収書等が必要でしょう。(最近のもの)

と言う事で、茨城登録(車庫証明・ナンバ-)で納付書は埼玉送付と言うのが、現状考えられる妥協案でしょうか?

質問者さんがどれ位の期間、埼玉県にお住まいの予定かは分かりませんが、住民票を移さない事には埼玉県での車庫証明は取れません。
※車の登録と免許証、アパ-トにお住まいと言うのは関係有りません。
申請手続き・書類ガイド http://www.rikuriku.or.jp/guide/toroku.html#01

車の手続きには、印鑑証明・住民票は欠かせないものです。
ロ-ンを組むにしても、リ-ス契約にしても、実際の住居地に住民票を移す事が重要です。
※登録しないと実印が使えません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
アドバイスありがとうございます。

再び登場No.2です。

基本、車検証の住所の所へ請求が行きますので、アパートへは難しいと思いますよ。
実家で車庫証明取って、そのまま車検証も実家・・・となると、ナンバーは水戸・土浦・つくばナンバーになりますよね。となると、現在止めている場所では車庫証明を取っていないことになります。地域によってですが、今は巡回員が回っている地域もあります。引越し後に車庫証明を申請したという事がバレると、ちょっと面倒な事になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ん~。

何か事情がおありのようで。

No.1の方も書いてある通り、無理でしょうね。
車庫証明はアパートで取るしかないし、車の名義登録を登録する時に印鑑証明を使いますから。
出来なくもありませんが、やると車庫飛ばしとして懲役食らいます(笑)

この回答への補足

やはり無理ですかー
車庫証明を実家で取った場合なんですが(茨城)、自動車税の請求の用紙だけでも実家ではなく埼玉のアパートの方に来るようにしたいのですが、これも無理なのでしょうか?

• 0

>無理難題とは、分かっているのですが

難題ではありません、無理です。
仮にできたとしたら、それは犯罪です。
    • 0
この回答へのお礼

犯罪になってしまいますか。
いろいろプランを考え直そうと思っています。