【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

父が階段から落ちて、腕の骨折と骨盤のひび割れで入院し、
現在リハビリ専門の病院に転院してあと1ヶ月もすれば退院の運びとなりました。
しかしながら、昔わずらった痛風が再発したようなのです。
左足がむくんでいる感じで、血液検査の結果尿酸値が高めなので、
投薬中ですが、食事は病院食以外はとっておりません。
水分を多めに取るべくポカリスエットを頻繁に飲ませているのですが、それが悪いのでしょうか?
それ以外は考えられる節は無いのですが、どなたかアドバイスを頂ければ幸いに存じます。

A 回答 (2件)

痛風は低体温をともなう循環障害が原因です。

プリン体の多い食品を取り過ぎても、日常的に運動したり筋肉を使って体を活発に動かす人は痛風にはかかりにくいものです。しかし過食気味の人は大抵、肥満気味で運動不足ですね。

つまり、痛風の原因は食べ物というより、体を動かすかどうか、血流を維持して体温を下げないようにしてるかどうか、なのです。

お父様は怪我で体を動かすことが出来なくなったために、その運動不足のストレスと、クスリのストレスで全身の血流障害がおきたのです。そのために体温が下がり、循環障害がおきて本来でしたら尿中に排泄されるべき尿酸の結晶化がはじまったのでしょう。

水分の摂り過ぎは体を冷やして、循環障害を促進します。ほどほどにしておいてください。普通でいいのです。

リハビリぐらいでは尿酸値を下げるのは難しいとは思います。ベッドなどでもできるだけ自分で体を動かすと良いでしょう。入浴を利用することも体を温めるために大変役立ちます。

退院されてからは自分で体を動かすことが増えて運動量も増えます。お風呂でしっかり温まってもらって下さい。寝るときは湯たんぽなど利用されると良いでしょう。徐々に改善してくると思いますよ。

要は体中の血の巡りがよくなって体温が上がってくれば良いのですから。
    • 0
この回答へのお礼

低体温が原因だったんですね。確かに、手足が冷たいです。
通風について詳しく知りませんでした。
食事に気を付けて水分を多めにとれば良いと思っており、
素人考えでポカリスエットを飲め飲めと言っておりました。
お恥ずかしい限りです。
albert8さん、本当にありがとうございました。
体を暖めるようにします。

こんにちは。

私も、accharさんのお父様と同じ痛風患者です。
発症して約3年投薬中です。
水分を多目に取ることは大切ですが出来れば糖分のないもの
がおすすめです。(カロリーオーバーを避ける為に)
今は病院食以外は食していないとのことなので大丈夫だと
思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうでした、ポカリスエットも糖分を含んでおりましたね。
お茶などをそこそこに飲ませるようにします。
takuya7さん、本当にありがとうございました。