国際法の講義のテスト明日なんですぅ~。
どうかなるべく早く情報が欲しいです。(今日中)
すいません・・・(T-T) 
可哀想な私のためにどうかお願いします♪(半分神だのみ・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 以前の質問といい…もしかして法科の専攻? だとしたら、ちゃんとやんないと。



 ヒントだけだよ。でもって今度だけね。「可哀想な私のために…」とか言ったって、おぢちゃんたち、そうそう同じテには乗らないからね!

1 中世ヨーロッパの状態=各地域の国々がカトリック教会の支配下に置かれていた状態を否定的媒介として初めて「発見」されえた概念。
2 主権 souverenity って、なんか「おフランスっぽい」でしょ? おフランスなの。ジャン・ボダンてゆー、おフランスの人が言った souverainete が元。
3 「うちらの国のことは、うちらで決めるけんね、そこんとこよろしく」っていう権力。(「1」と関連)
4 地域性が特徴。グーテンベルグの活版印刷発明、ルター派による聖書各国語訳と連動。→「国民国家」概念につながる。

 以上、来歴。
 以下、現代的意義。

1 自由党の小沢一郎って人は、自衛隊をPKFに参加させたがってるなあ…
2 国連主導なら「正義の軍隊だ」ってゆーことみたいだなあ…
3 でも国連て…
4 個々の国々が「主権」にこだわったら…
5 とりわけ、「あの国」が…
6 でも、「主権」の次って…?

 と、一応書きましたが、講義なさっている先生の視点・立場は全然ちがうかもしれませんよ。ま、とにかくがんばって。(本音を言えば、今年はあきらめて、来年ちゃんと勉強してほしい。大学生ってね、本来ならばここで質問するんじゃなくて、回答を書く立場なんだよ。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテスト勉強についてです。 明後日社会のテストで 何もわからなくて毎回10点もいきません せめて10点

テスト勉強についてです。

明後日社会のテストで
何もわからなくて毎回10点もいきません
せめて10点はとりたいのですか
どーすればいいですか

Aベストアンサー

他の方で歴史のテスト勉強のアドバイスした内容をコピーして書いておきます。
10点でもいいと言うのであれば、下に書いたやり方で、せめて二単元分を繰り返しやってください。
↓ ↓ ↓
教育カウンセラーをしています。

教科書とノート、蛍光ペン、シャーペン、消しゴム用意

歴史の教科書の太字をノートに書き、その下に説明を書く。(太字の前後を読んでまとめる)

小単元ごとに書き出したら、何回も読みながら覚える。

覚えたと思ったら、次の小単元を同様にやって覚える。

だいたい2~3単元やったら、最初の単元に戻り、覚えているか確認する。説明を隠しながら確認する。
覚えていたら蛍光ペンで太字の部分を塗る。

これを2~3単元ずつ繰り返して見てください。

一通り終わったら、教科書を読み返しながら、頭の中で確認してください。

このやり方は他の教科でも使えますよ。単語とかね。

Q放送大学の講義を京都市で

放送大学の講義を京都市で
視聴出来ませんか?

Aベストアンサー

JR京都駅前の京都市大学のまち交流センター(京都キャンパスプラザ)内で番組再視聴ができますよ。
ただし、放送大学の履修登録をしていなければいけなかったと思いますが…

参考までに

Qロベスピエールさん、少し可哀想だと思いますか?

ロベスピエール、
独裁で、徴兵制に反対した人間をいっぱい殺したけど、
それはフランスのためで、
それなのに処刑されちゃったから。

Aベストアンサー

うんとね、誤解しやすいような文章ですが、
よく読めば、あなたが引用した部分には
どこにもロベスピエールが独裁者だとは
書いてないよね。徴兵については全くだし。
ジャコバン独裁は、非常に抽象的。
ロベスピエール派はジャコバン派のなかにある
多数の党派のなかの一グループに過ぎないわけで、
結局、反ロベスピエールのジャコバン派が
その後のテルミドール派と呼ばれるようになるし、
ジャコバン派の大半はロベスピエール派じゃないわけ。

ただ複雑なフランス革命を単純化して
書いてありそうなんで、著者がフランス革命について
どの程度知っているか知らないのか知らないけど、
間違いといって差し支えないし、
状況を正しく説明してないが、
大学入試用のテキストであることを考えると、
余計なことは教えないという論理なんでしょう。
ま、それも当然でしょう。
フランス革命の顛末を知るだけで教科書の何倍ものページ数の
書籍を読まないとわからんからね。

議会もテミドリアンも、ロベスピエールを独裁と
決め付けて、スケープゴートにしたわけで
バレールやその他、著名な政治家達は
ロベスピエールを殺した後で、
総裁政府の腐敗を目の当たりにして
結局は後悔することになる。

こういうまとめられたガイド本みたいなのってのは曲者で
著者は分かったうえで省略したり、簡略したりするが、
読む方はそういうことがわからないので、
結論として間違った方向に到着してしまうことがある。

テルミドールのクーデタについてなんか、
難しいところの二次で出るぐらいで、センターレベルの本じゃ
理解できないのは当然でしょうな。

フランス革命の顛末を知りたかったら、ミシュレとかを読むといいよ。
マチエの方が詳しいが説明が無さすぎて分かりづらいんで、
語り口が読みやすいミシュレがお勧め。
ま、テスト勉強にはならんが、教養になる。

うんとね、誤解しやすいような文章ですが、
よく読めば、あなたが引用した部分には
どこにもロベスピエールが独裁者だとは
書いてないよね。徴兵については全くだし。
ジャコバン独裁は、非常に抽象的。
ロベスピエール派はジャコバン派のなかにある
多数の党派のなかの一グループに過ぎないわけで、
結局、反ロベスピエールのジャコバン派が
その後のテルミドール派と呼ばれるようになるし、
ジャコバン派の大半はロベスピエール派じゃないわけ。

ただ複雑なフランス革命を単純化して
書いてありそ...続きを読む

Q石川日本史B講義の実況中継(1)

石川日本史B講義の実況中継(1)

を持ってる方に質問です。


トラック8
794年(平安京遷都)

の8分32秒から37秒あたりがよく聞き取れません。


最後の陽成は聞き取れるんですが何て言ってるのでしょうか?


誰か詳しく教えてれるとありがたいです。

Aベストアンサー

CDから聞き取り

「順子と仁明で、文徳。
文徳とアキラケイコ(明子)で、清和。
清和と高子で、陽成。」

藤原北家の后と、歴代天皇の関係ですね。
本文206ページ(2000年New初版)の
第10回・2藤原北家の台頭 も、お読みください\(^^;).

※石川先生の実況中継は、いいですね。私は
十・・年前に旧版で合格しました、
がんばれ(@^^)/~~~

Q石川日本史B講義の実況中継の勉強方法のことで困っています

石川日本史B講義の実況中継の勉強方法のことで困っています
MARCHあわよくば早稲田を目指している文系の高三です
石川の実況中継をやり始めたのですが?これは一日一回分を目安にやった方がいいでしょうか?それだと莫大な量があるため?日本史が好きなため?一日に出来るだけやりたいのですが…日本史にあまり時間を使い過ぎない方がいいでしょうか?
ちなみに一回分終わったら?金谷の一問一答で確認作業します

Aベストアンサー

英語は九割、現代国語も8割確実に取れるなら、日本史は、あまり時間かけなくてもだが、・・・・

日本史で点稼ぐ必要あるなら、まだ5月だから時間取れる内に、
どんどん進んで。日本史の基礎叩き込んでおけ。
受験近くなると赤本見て、個別対策必要になるし、英語に集中しなくては、ならないかも、

はしがき にあるように
・ざっと完読
・熟読しながら、サブノートで確認しながら、自分なりのまとめノート作成

とやれば、大丈夫。

ガンバレ(@^^)/~~~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報