プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年前にマイホームを購入しましたが、転職に伴い転勤族となりました。定年を迎える30年後でなければはマイホームへ戻ってくることは出来ないので賃貸にするか売却するかで悩んでいます。銀行借り入れで(ボーナス払いが大きい)ローンがあと20年程残っています。もし賃貸した場合、仲介業者との話では家賃収入でローン返済と固定資産税を払ってプラスマイナスゼロの金額でした。主人の親からは将来家賃収入で資産運用できると言われていますが先々のメンテナンス費、借り手が途切れた場合を考えると難しいような気もしますが実際どうなんでしょうか。売却査定では築5年を過ぎると査定額がどんどんと下回るので今でギリギリ損しない額を提示できるかもしれませんと言われました。主人は定年後に戻ってきて住む気はないようです。この状況で売却、賃貸どちらの道を選んだら賢明でしょうか。

A 回答 (3件)

大家してます

迷うことなくお売り下さい、多少の損失が発生しても...。

賃貸で苦労するなら同じ苦労ですので複数の物件を保たれるなら賛成します

1戸でも10戸でも苦労は同じです...(笑)。

途中で大規模修理もしなければなりませんし意外と賃貸住宅は壊れます

入居者は貴方と同じように大切には使ってくれませんよ

ボロボロになる覚悟が必要です

>将来家賃収入で資産運用できると言われていますが

大いなる勘違い、20年後から運用出来るなら今売ってしまって20年間貯蓄した方がマシ

築26年の住宅に価値は有りません
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきましてありがとうございます。
賃貸など全くの無知ですので、実際に大家をしている回答者様からお話が聞くことができてとても参考になりました。
甘い考えでは無理だということを改めて感じています。
売却の方向で主人と話し合っていこうと思います。
毎日悩んでいたのですが背中を押してもらったような気がします。
本当にありがとうございました。

>家賃収入でローン返済と固定資産税を払ってプラスマイナスゼロの金額

借主が居て、きちんと家賃を払ってもらってという最高の状況でもとんとんでは、リスクのみです。自分の持ち家じゃ無ければ、扱いは?最初の借主にボロボロにされ、1年で出て行かれたら・・・
 迷わず売却して下さい。中古住宅の賃貸が儲かるなら、不動産屋が売却せずに賃貸しますよ。そんなに甘くは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘どおりリスクも大きく改めて考えの甘さを感じています。
売却の方向で話し合い、また一から将来設計を立て直していこうと思っています。
本当にありがとうございました。

転勤時に現在の持ち家を賃貸に出してよいのか、住宅ローンの貸し手(銀行)に確認を取ってみましたか?

銀行によってはNGの場合もありますので、賃貸に出す場合の大前提になります。

30年後まで戻ってくる予定がないのでしたら、売却したほうがいいと思いますよ。
30年後ですと、かなりの修繕が必要になってきますので、戻ってきてもそのまま住むのは無理があります。

ただ、相当よい物件でなければ、売却すれば大なり小なり赤字になりますので、その補填をする現金が必要になると思いますので気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

まだ銀行に確認はとっていないのですが、審査などとても厳しい銀行といわれているので賃貸に出した場合、一括返済を求められる可能性は大きいかもしれません
まず先に銀行に確認をとってみるべきでした。
売却の方向で話し合っていこうかと思います。一般的な物件ですので赤字覚悟かもしれません・・。どちらにしても銀行へ行ってきます。具体的に指摘、回答していただけまして本当にありがとうございました。