アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日光東照宮にお墓ありますよね?あそこに遺体が安置されてるの?
でも東照宮って孫の家光が亡くなった後作ったんですよね
本当のお墓は別にあって日光東照宮は
神様として祀られてるだけなのでしょうか?

A 回答 (6件)

徳川家康は元和2年に駿府で亡くなり、遺命により久能山の城を廃して東照宮として、そこに葬られました。


その後、二代将軍秀忠が東照宮の造営に着手して元和3年に完成し、その年に徳川家康の遺骨を改葬しました。
久能山東照宮は今も徳川氏祖廟として尊ばれています。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
具体的な年まで教えていただいてありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2002/06/27 19:25

 東照宮本殿の右側、有名な眠り猫の下、そのすぐ後ろの坂下門をくぐって軽く山道のような参道を登ると奥社に着きます。


 ここの一番奥にある銅製の宝塔が徳川家康のお墓になっており、この下に遺骨が埋納されているようです。
 同様に同じ山内にある大猷院は徳川家光の霊廟になっていて、その奥に家康のものと非常に良く似た銅宝塔形のお墓があります。こちらは昨年300年で初めて、という特別公開が一昨年行われていました。

 ちなみに、今の東照宮の建物は基本的に徳川家光が秀忠時代の質素な建物を大幅に造り直して出来上がったものです。その後の再建、改築もあるものの、スタイルはその当時のままが基本のようです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
秀忠時代にできて家光が造り直したんですね!なるほど
家康の遺骨がどこにあるかわかってすっきりしました。

お礼日時:2002/06/30 18:11

念のためですが・・・



家康が死んだのは隠居先の駿府城です。ですから当初は同じ駿府内の久能山に埋葬しました。
その後日光に移したわけです。

ちなみに駿府=現在の静岡市近隣です。
駿府城は取り壊され、現在はお堀に囲まれた公園になってます。
久能山東照宮は現存していて、観光スポットにもなってるようですね。目の前に海が広がる山の斜面に建てられてるそうです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東照宮っていっぱいあるみたいですね。
勉強になりました。

お礼日時:2002/06/30 18:09

亡骸は日光東照宮にあると子供の時から聞かされておりました。



参考URL:http://www.yuyoutochigi.net/youtoku/7_nikkou_ima …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供のときから…
子守唄代わりに枕辺で歴史講座を聞いていたとか…?
っていうのは冗談ですけど。
謎が解けてすっきりしました。

お礼日時:2002/06/27 19:28

一説によると、大阪堺市にある龍興山南宋寺という所にも


家康の墓があるそうな・・・
http://www.hannan-u.ac.jp/~ida/1615.htm
http://www.hx.sakura.ne.jp/~nakayama/yaku11.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

興味深い記事を紹介していただきありがとうございます。
大阪かぁ…
久能山でなくなって幕府は江戸にあって、
遺体が大阪堺市っていうのもピンとこない気が。。。
生まれ故郷でもないし。
まあ想像だし、事実は小説より奇なりってことも
あるかもしれないですしね。

お礼日時:2002/06/26 13:48

遺言にしたがって最初は久能山東照宮に埋葬され、


その後日光に移ったと聞いています。

日光東照宮へ行った際にガイドさんから説明を聞いた
気はしますが、現在も遺体が埋葬されているかはわかりません。
(行ったのは十年前ですし)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
またお会いしましたね(^-^)
今日川越の東照宮を見てきたのでちょっと
気になって質問してみました。

お礼日時:2002/06/23 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!