ネットが遅くてイライラしてない!?

押入れを整理していたら、フィルムカメラのC35が出てきました。試し撮りをしようと思いましたが、使用するCdsメーター用水銀電は 1.3VでナショナルH-C〈M-1C〉、東芝HS-C〈TH-KC〉、マロリーPX-675、
エバレディーEPX-675となっていました。現在のタイプでLR44
がサイズ的には合うのですが、電圧が1.5Vで合ません。前述の4タイプの代替電池についてご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

良いカメラですね。

私も欲しくて探しているのですが、
なかなか良い状態のカメラが発掘されません。
出てきてもほとんど露出計が故障しているのです。

さて、本題ですが、C35は確か1.3Vですよね。
SR44やLR44は1.5Vですから、確か露出に影響が出るはずです。
お金のかからない方法としては、ASAの感度を調整する方法が
あるらしいのですが、C35を持っていないのでそこまで調べていません。
で、電圧変換型アダプターを購入するという手があります。
参考URLに書いております関東カメラサービスから出ています。
SR44もしくはLR44を入れて電圧を調整してくれるものだと思いますが、
詳しくはメールか何かで直接メーカーに問い合わせてみると良いでしょう。
うまく露出計が動くと良いですね。

参考URL:http://www.kanto-cs.co.jp/sale/adapter/adapter.h …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
アダプターがあるんですね。早速検討します。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_47_ …
電圧変換型の電池アダプタを入手してください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

C35でしたらLR44またはSR44でOKです。

たしか、回路はブリッジ回路なので、電圧による影響があまりないと思います。(だと思うけど厳密にと言われると・・・ですね)

ちなみにC35フラッシュマチック2台持っていますが、動いています。

ただ気になる様ならば、感度等で調整してください。

ただし、古い露出計なので、結構適当だと思いますよ。

先ずは動くかどうかですね。

LR44で十分確認は、取れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
電圧を調べて1.5Vを大きく下回っていたので、カメラに入れて
験して見ました。お陰さまで問題なくメーターのチェックが
できました。