アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強いにおいに弱く、
自席の近くにあるコーヒーメーカからのにおいに参っていました。
吐くことが多かったので契約途中で辞めようと思っていましたが、まだ働いています。
http://okwave.jp/qa2867530.html

上記質問をしたころ(4月初旬)、毎日吐いていることや
病院で抑うつ状態と診断されたこと
(↑今日も明日も吐くのかと思うと会社に行くのが辛いという気持ちから)、
それらを派遣先、派遣元に辞めたいことを伝えたところ
いままで
「移動はできません、あなたががんばれるかどうかです」
と言っていた派遣先がここまでひどいならコーヒーメーカを移動させます!と約束してくださり、
昨日移動が行われました。

移動していただいたのですが・・・やっぱりキツイです・・・
我慢しすぎたせいか、
以前だったら平気だったぐらいのにおいでも辛いです・・・
せっかく移動していただいたのに「やっぱり無理です。辞めます。」と言っていいのかな、
これぐらいのにおいでも気になるなんて、気にしすぎでワガママ?でも、もっと早く移動させてくれてたら平気だったのに、と思ってしまったり。

私はここまで気を使わなくていいんですよね?
辞めるって言ってもいいんですよね?
いままで移動させることは個人的な要望であり贔屓になるとか、会社がそんな個別対応していたらキリがないといわれていたこともあり
相当なワガママを言ってやってもらったという意識があります。
それで、辞めるって言いづらいですが、言っていいんですよね・・・

A 回答 (5件)

心療内科での診断もあるようなので、派遣元にすぐ退職を申し出てもいいでしょう(派遣先ではありません)

派遣先から事情を聞かれるかもわかりませんが、「折角コーヒーメーカーを移動していただいたのですが、体調が戻らなくて・・・病院の薬も効果が薄れてきています。」などと柔らかく答えておけばいいんじゃないかな?ただ、辞めても補充員がいればいいのですが、そうでなければ退職まで2週間程度の猶予が必要かと。。。
6月で契約を更新しないと決められているのなら、気分的に楽になり、お身体が好転するかもわかりませんので、ご質問者様が言われる通り、契約満了までお勤めするのが平和的でしょうね。今まで業務じゃない部分でも頑張ってこられたのですから、無理や遠慮など無用だと思います。

いずれにしても、派遣元にはご自身の意志をハッキリと伝えておかなければなりません。派遣先は派遣元から報告されますので、あなたが申し出る必要はありません。
私も持病があり、派遣会社を転々と渡り歩いています(笑) 身体に不調があると、ホントにつらいですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

事情を聞かれたときの対応まで書いていただき、参考になります!!
おっしゃるように辞めると決めたからか、気分は落ち着いたように感じます。
今までは会社に行くのがつらくて泣きながら電車に乗っていましたが
いまは泣きそうだけど泣くのを我慢して電車に乗れるようになりました!!(こどもみたいで凹んでしまいますが・・・)

>今まで業務じゃない部分でも頑張ってこられたのですから、無理や遠慮など無用だと思います。
そういっていただけて、涙が出てきそうです。

とにかく、はっきりと更新しないことを派遣元に伝えます。
ありがとうございます。

私もコーヒーの臭いがダメです。

派遣で総務事務を経験した際、私が補充とお茶出しを丸投げされてました。コーヒー臭、タバコ臭、空調の悪さの結果、アレルギー性鼻炎が悪化して、ドクターストップに近い状態になりました。
どうも、空調が壊れてるフロアでして、長く勤務なさってる女性の方が、肺炎になってしまいました。
私が神経質過ぎるのかなあ・・・と不思議だったのですが、質問を拝見して勇気を頂きました。
今まで、禁煙オフィス→完全禁煙オフィスの希望を出していましたが、今後はコーヒーの臭いもダメと追加しようと思います。
私が趣向品が苦手なだけかと思ってました。
やっぱり、コーヒー紅茶も臭いですよねえ・・・切実。
ホントに、鼻粘膜の炎症が悪化して、頭重感が酷くなるんですよ。
ここ数年秋だけは、風邪薬やアレルギーの薬も効かないのです。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じような方がいて、ほっとしました^^
私も「コーヒーぐらいで気にしすぎだよ」とか言われて凹んでいました。
彼らにとってコーヒーぐらいですけど、私には死活問題なんですよね…

私の勤務している会社の部課長の方々は
アレルギーとかない時代だったようなので、
○○アレルギーとか言ってもピンとこないようで
「そこまでひどくなるもの??」なようです。
すこし上の方だと「こどもが○○アレルギーで」なんて方多いので
わかってくれる方は多いです。
ですのでもう数年したらこんな理由で辞めたいといっても
「えーー?」なんて思われないようになりそうですねw
先は長そうですけど、ちょっとだけ期待しています。

体調を崩して途中で契約解除する派遣社員の方もたくさんいますし、辞めること自体は全然問題ないと思います。

匂いの得手不得手なんてまさに個人差ありますし、互いの条件があわなかったというだけのことですから。
ただ、辞め方には気を配らなければなりません。明日から突然来ない、というのではなく、きちんと派遣先と話し合って、後任者が決まってから辞めるべきでしょう。
それさえ守れば、今回の職場に関してはまったく問題ないと思いますよ。

今の派遣会社からはもう仕事が来ないかもしれませんが、職場にコーヒーメーカーがない(食堂?と離れている)会社なんて山ほどあります。
別の派遣会社に移っても、そういう条件で紹介してもらって、今後は落ち着いて働けるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さすがに明日から突然こない、なんてことはしません^^;できるだけ早くやめたいとは伝えていますが、このままだと6末の契約期間終了まで働くことになりそうです。これが1番平和ですよね。
むしろ派遣元派遣先も辞めるなら6末で、というか辞めないで更新しますよね?という雰囲気です・・・

たしかに別の派遣会社で仕事を頂くのも手ですね。
ありがとうございます。

辞めるのは仕方ないですが、派遣先から「なんだ、コーヒーの臭いがダメだなんて言って、移動してもダメなんじゃないか。

辞める口実か?」と思われるのは損だし頭に来ますよね。
1年間我慢していた事によって、アレルギーが進み、微量でもダメになった、という診断書を取ることは出来ないでしょうか?「会社がコーヒーメーカーを移動してくれなかったからアレルギー症状が悪化した」とあからさまに言うとこじれるかもしれませんが、やんわりと、でもはっきりと症状が悪化した責任の所在を伝えた方がいいと思います。その為には診断書が最も良いと思うのですが、無理でしたら、きちんと説明したほうが良いですね。「コーヒーの臭いがダメ」というと我が儘に聞こえますので「アレルギー」とか「XXX過敏症」等というと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

過敏症ですか。化学物質過敏症ならきいたことありますが
コーヒーでも診断書書いてもらえるかな??
あとは心療内科で「(反応性)抑うつ状態」という診断書を頂いており
薬を服用しています。
もう少し強い薬にしたほうがいいかも。でもコーヒーが原因でに抑うつになるってわかってるから、なるべくコーヒーを避けてそして強い薬を飲まないようにしたい・・・できたら辞めたほうがいいかもしれないね、というようなことを言われています。こちらも症状悪化で再度診断書を
書いてもらおうかと思います・・・
体調面、精神面で診断書でたらさすがに納得してくれますよね・・・

いろいろと難しいものですね・・・

まあ、そういう苦痛がわからない人にとってはワガママでしょうね。

『コーヒーのニオイくらいで…』と変わり者・極度の神経質扱いされるでしょう。
仕事に差し支えるほどなのでしょうから仕方ないのではないですか?
煙草のにおいが…ということであれば、煙草はニオイだけでなく実際に害があり、健康増進法などでも分煙が決められていますから強く求めることが出来ますが、コーヒーは強く言えないですよね。そうなると自分が去るしかないのかな…という感じです。
『これ以上(コーヒーメーカーの撤去等)は求められないので申し訳ありませんが辞めさせて下さい』と言ってみては??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、わからない人にはわからないですよね。
(逆に私にもそういう部分あるのでしょうね・・・)
今回移動させると言ってくださった方は以前「移動できない」と言っていた方とは違う人なのです。

それが辛くて辞めたいって言ってるのに
「移動は無理だから我慢できないなら辞めてもらうしかない。だけど辞めないで欲しい」っていうのはあんまりじゃないのって言ってくれた方がいて、移動を反対していた人は渋々といった感じです。

すぐやめるのではなく契約満期までがんばってみようかな・・・