最速怪談選手権

私の職場の部下(女性)が、携帯の「2チャンネル」での誹謗・中傷に悩んでます。どうしたら無くなるのかアドバイスしたいのですが分かりません。
教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (7件)

>携帯の「2チャンネル」での誹謗・中傷に悩んでます。


携帯もPCも同じ2ちゃんねるなのですが…
掲示板サイト=2ちゃんねるでは無いです。

>誹謗・中傷に悩んでます。
1.2件の書き込みなら、具体的な対抗策は難しいですが…
何十、何百と同じような誹謗中傷が続いているようなら問題ですね。
また、書き込み内容にもよりますが『個人が特定されている』『公表されることで日常業務や私生活に影響がでている』なら、名誉毀損が成立するかも知れません。

>どうしたら無くなるのかアドバイスしたいのですが分かりません。
「無くなる」とは、そのような行為が止まることでしょうか?
会社関係の件で書き込みが続いているようなら、書き込みしている人が飽きるまで続くと思います。
対応としては、
1)書き込まなくなるまでじっと耐える。
2)警察などに正式対応してもらう。
この二つです。
掲示板管理者に言って、問題の投稿を削除してもらう手もありますが、
大抵の場合逆に炎上する場合が多いです。

2)正式対応に順ずる手段として
本人が誹謗中傷と考える書き込みを全てURL付きでリストアップして
紙にプリントする。
次に掲示板管理者に『プロバイダ責任制限法発信者情報開示関係ガイドライン』に基づき、書き込みのIPアドレスの開示請求を行う。
http://www.telesa.or.jp/consortium/pdf/provider_ …
↑のpdfに必要書式があります。

IPアドレスの開示が受けられたら、そのアドレスをもとに接続プロバイダー宛てに、再度開示請求を行う。

開示されたら、書き込み者に損害請求を起こす。

上記がうまくいかなかった場合。
本人が誹謗中傷と考える書き込みを全てURL付きでリストアップして
紙にプリントする。
上記を添えて、各県の警察本部の専門部署に相談
所轄警察署に被害届けを提出

私の経験上、会社関係の誹謗中傷は同じ職場内に犯人がいることが非常に多いです。

参考URL:http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 専門的な解答本当にありがとうございました
なんか、同じ部署の人間みたいです
様子を見ながら対処していきます。
各県警に「サイバー対処」の部署があることを初めてしりました
勉強になります
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 19:43

無視または見ることを辞めるのが一番でしょうが、もし実名や個人情報が出ているのであれば何らかの手を打たなければならないでしょうね。

具体的にどうすればいいかはアドバイスできませんが、その辺の確認を行なってから適切な対応を取るのがいいと思います。

また、もじ個人情報が元で会社に何らかの影響がでる恐れもあるので、上司としてその辺の対処も必要です。もし内部の人間が行なっているのであれば、話は面倒になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 解答ありがとうございました。
なんか、同じ部署の人間みたいです。
もう少し様子を見ながら対処します
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 19:34

2ちゃんを見てる人って限られてると思います


気にしない事です
誰が書き込みしてるか特定できるのであれば刑事告訴すれば良いですよ
気にしない事をお勧めします
    • good
    • 0

良識ある人たちは、


2チャンネルの投稿など気にしません。
大丈夫です。
どうしても、気なるのなら(気になりますよね)
その場合は、弁護士に相談しましょう。
無料相談をしてくれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 解答ありがとうございました 
なんか、同じ部署の人間みたいです
様子を見ながら対処していきます
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 19:36

2ちゃんねるにいかなければいいのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 解答ありがとうございました
参考にさせていただきます
同じ部署の人間みたいです
様子を見ながら対処していきます
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 19:38

何をやったって、無くなることはありません。


2ちゃんは野次馬がほとんどなんですから、
面白くない発言や見難い文、図星を突かれた発言、
理由は何でも反論や誹謗・中傷はおきます。
ケンカが起きれば野次馬は集まってきます。
何事も無かったかのように振舞うのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考になる解答をありがとうございました
同じ部署の人間のようです
様子を見ながら対処していきます
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/24 19:40

誹謗・中傷があったのは、その方が不用意な発言をしたことが少なからずあるのではないですか?


何にせよ何かしてなくなるものではないです。発言を繰り返せば「炎上」してしまうだけですよ!なので放置するのが一番かと。
気にせず見るな、と言うのは難しいでしょうが、静観して自分の身になりそうなことだけ拾っておくのがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました
なんか、同じ部署の人間みたいです
様子を見ながら対処していきます
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!