電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、看護師をしています。
助産師になるための通信制大学はありますか??

A 回答 (2件)

はじめまして。

通学せずに助産師課程を修了できる場所は残念ながらないと思いますよ。短大の看護課程を修了した人などが看護学位を取得するために科目履修生になって勤務しながら勉強するとかいうことはできたと思いますが…学位授与機構といいましたっけ。これはもう看護実習が全部済んだ人の話ですね。看護師さんをなさっているのならわかるように、助産師の仕事は教養程度のことではなくて片手間に学べることでもないですし、実習による拘束時間も長くお産を何件とるかといった単位取得上のノルマもあります。今後助産師さんをとお思いなら、やっぱり1年の助産師課程を修了するしかないと思います。

お力になれなくて残念です…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆大変参考になりました。

現在のところ、通信制はありませんが、夜間開講の助産師課程の(定時制課程)で、一年の学習期間で国家試験が受験できます。

かなりの割合でこの課程が設立されていますので、看護協会や医師会に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
産科医師不足を補うため?見出された方法と理解していますが、本当はどうでしょうか?各都道府県に一校は夜間の助産師課程開講を目標にされていると聞いています。

夜間 助産師課程をキーワードに検索すると、その学校が表示されます。是非進学してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

頑張って助産師になろうとおもいます。
ありがとうございました☆