プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、オンボードサウンドカード+ディスプレイのスピーカーでPC内の音楽を
聴いていますが、音が悪いのでスピーカーの購入を考えてます。

PC用スピーカーは、アンプ内臓のものが一般的のようですので、こちらの製品を購入しようとしておりましたが、
GX-77M(http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pv …

下記のような、USBに繋いでノイズを抑える商品もあることを知りました。
MA-500U(http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/das- …

より良い音が出るのはどちらの製品なのかをお伺いしたいのですが、
下記では、どの組み合わせが、より良い音を鳴らせますでしょうか。

A.オンボード+GX-77M
B.10000円以内のサウンドカード+GX-77M
C. MA-500U+5000円程度のオーディオスピーカー

・用途:mp3、DVD鑑賞(ゲームには使いません)
・予算:15000円程度(なのでBは少し予算オーバーです)

好みにより評価は分かれるかと思いますが、一般的にどちらが良いといわれているのか、
実際に使った方はどう思われているのか、を知りたくて質問させていただきました。

その他、こっちの製品もいいよ!っていうのもありましたら、
ぜひお聞かせ下さい。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

・アナログアンプ内蔵スピーカーの場合、


PCのサウンドプロセッサー→(デジタル信号)→D/Aコンバーター→(アナログ信号)→スピーカー

・デジタルアンプ内蔵スピーカーの場合、
PCのサウンドプロセッサー→(デジタル信号)→スピーカー

・USB音源使用の場合、
CPUでサウンドプロセッサー分の計算→USB(デジタル信号)→スピーカー

要は、ノイズに弱いアナログ信号を、PCの中で扱うか、外で扱うかで、音質が変わるわけです。こういう面だけ考えれば、デジタルスピーカーとUSBは同等ではあります。ただしUSB接続の場合、本来サウンドプロセッサーが計算するようなこと(サラウンドエフェクトヤら、ゲームサウンド)は、CPUが計算することになりますので。ゲーム等には不利となります。
後は、オーディオ機器としてGX77MとMA500Uのどちらが音質が良いかという話になります。

…AV機器もいじってきた者として言わせていただければ、MP3やDVDのサウンドは、とてもじゃないですが、ピュアサウンドとは言えません。多少の機器の性能差は同でも良い話で。音質というより、好みの問題になるかと思います。

案として出ていた中では、Aからはじめるのがよろしいかと思います。6yd音質だけならMA500Uが上ではあるでしょうか、スピーカーが5000円では、いかんともしがたいです。

GX77の代替案として、こちらも。
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pv …
定位はGX77に譲りますが。低音がGX77より元気があるので、映画には向いているかと。まぁ、好みの問題ですが。

…とここまで書いていて気が付いたのですが。
GX77Mは、デジタル入力が可能なスピーカーです。ただし光デジタルオンリーです。使っているPCに、オンボードで光出力がついていて、そちらで使用することが前提ですよね?。
PCからアナログ出力で接続するのなら、GX77はもったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各スピーカーの信号の伝達経路について、一からお教え下さりありがとうございます。理屈がだんだんわかってきました。

光出力の件ですが、私のマザーには光出力がありません。GX77はもったいないとのことで、代替案のGX-D90ですが、じつは最初は外観から、この機種のイエローがとても魅力的に感じておりました。しかし上位機種にGX77があると知り、GX77を候補に挙げた次第です。

回答者様のご意見ですと、GX77M(あるいはGX-D90)とMA500Uは好みの問題とのことですので、やはり実際店頭で聴いてみて判断したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!