プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠13週目の妊婦です。
つわりは少し落ち着いてきたのですが
最近(特に食後)口の中がまずくて仕方ありません。
それが原因で、吐き気が戻ってくることもあります。

ネットで調べてみても、似たような症状があまりなく
どこか悪いのではないかと心配です。

どなたか似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

妊娠中は唾液の分泌が減ったり、成分が変わったりするそうで、それが原因で虫歯になりやすいそうです。


極端に唾液不足になってるのかも知れません。
ガムを噛んで唾液の分泌を促すとか、緑茶を飲んで口の中を清浄にするというのはどうでしょう?
私は口内炎がひどくなった経験があり、普通でないくらい腫れたので歯医者さんに行ったらそのように言われました。
唾液は口の中を浄化殺菌する作用があるので減ると虫歯や口臭の原因になるのです。
味覚が普段とは違う状態ですから、それで「まずい」と感じてるのではないかと思いました。
もちろん妊娠中は歯磨きも丁寧にする必要があります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
もともと虫歯になりやすく、銀歯だらけなので
注意しないといけませんね。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/10 09:31

2人産みましたが、両方とも妊娠中ずーっと口の中がへんな味で、何を食べてもまずく(というか、まずくてほとんど食べられず)、産むまで続きました。


ここの質問でもよく同じようなことが出ていますよ。妊娠中にはよくあることのようです。
酸っぱいような、口の中に何かがはりついているような…。気持ち悪くて、しょっちゅううがいをしたり、一日中つばをぺっ!としたり。
そのうち本当に味覚まで変になり、臨月には塩味を全く感じなくなってしまいました…。これもつわりの一種のようですね。
つらいですよね。でもこれが不思議な事に産んだとたんに直るんですよねぇ。
出産した直後のごはんのおいしかったこと!今まで生きてきてこんなにおいしいものがあっただろうか!って、病院食なんですけど(笑)。
質問者さんの場合、安定期に入ったらおさまるかもしれないし、もしかすると産むまでずっとかもしれませんが、確実に言えるのは産んだら絶対直るってことです。がんばって!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

同じような経験をされた方がいて、安心しました。
よくあること、と聞いてほっとしました。
初めての質問だったのですが、勇気を出して(?)聞いてみて
よかったです!

お礼日時:2007/05/10 09:34

妊娠初期、口の中まずかったです。


3~4ヶ月くらいのつわりがあった時期はずっと口の中がまずくて、
仕事をしていましたが、常に飴を舐めたり、ガムを噛んだり、グミやソフトキャンディを食べたり
(しかもレモン味や梅味など酸味の強いサッパリした味のものを好んで)してました。
あと口をゆすいだり、歯磨きをこまめにしていました。
それから飲み物もお茶類が口にあまり美味しくなくて、
甘みのあるフルーツティや果汁の多いジュースなどを飲んでいました。

太る~と心配していたのですが、意外と大丈夫でしたよ。
ただ、口の中に常に食べ物を入れていたからか歯が痛くなり、歯医者に行きました。
幸い私は歯が強くて虫歯どころか、「歯の磨き過ぎで歯肉が弱ってるから歯が痛むんだ」と医者に注意されました(笑)
そして私の場合は安定期に入る前くらいに気づいたら症状がおさまってました。

kiaboocaさんも何かおさまる方法が見つかって、口のまずさも早く落ち着くと良いですね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

飴やガムですね!さっそく試してみます。
そうなんです、糖分も心配なんですよ・・・。
歯が強くて羨ましいです。

心配しなくていい症状だとわかって安心しました。
安定期になっておさまることを願います!!

お礼日時:2007/05/10 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています