プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのカテゴリーにするかよくわからずオークションのカテでも質問させていただいたのですが、再度こちらでも質問させていただきます。

yahooのオークションで中古の50ccバイクを購入しようと思っているのですが、なにか気をつける点やよくあるトラブル等、またはオークションで購入した利点などご自身が経験されたことをお聞かせください!!

当方ネットもほぼ初心者、♀のためバイクに関する知識もあまりないのでご意見お待ちしています!

A 回答 (8件)

写真だけでは判断できないような傷とか、マフラーに穴があいてたり

とかありえますよ。
実際に見ないとエンジンの調子はわかりませんよ。!
結果的には相手方の良心を信じるしかないのでは?

一番の問題は輸送でしょうね!
輸送の方法もそうですが、料金もどのくらいかかるか調べないと、安くあげるつもりが逆に高くつく可能性もありますよ。

私は、実際に見ないで買うのには勇気がいるので結局買いませんね!

地元で、納得できる安いバイクを探した方が安全なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!!

そうですよね・・・やはり実際見て買うのが一番ですよね・・・

オークションの方は観察しつつバイク屋さんを探してみようかな・・・

俺は過去に2台ヤフーオークションで買いました。

とにかく安いですよね。たまたま2台ともバイク
屋が出品していたので安心して買うことができま
した。

2台とも電車やバスを乗り継いで引き取りに行き
ました。

はじめの1台はオイル漏れしていました。
走った後止めておくと地面にオイルがにじみます。
これはバイク屋でも気がついたと思うのですが
誤魔化されました。

でも、近所のバイク屋で修理してもらったら
5000円程だったので修理代出しても十分
安いです。

バイクって車と違って故障する箇所が少ない
んですよ。エアコンもついていない窓やオーディオ
もない。とにかくまっすぐ走って、曲がって、止ま
れればいいわけです。
この3点が良ければ、ヤフーオークションは修理代
を考えても安いと思います。

俺は2台ともエンジンから異音がしましたが
まっすぐ走って、曲がって、止まれるので気
にしません。

けっこうバイク屋が出品しているのありますよ。
評価欄をみれば業者なのか個人なのかおおよそ判断
できます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事送れてごめんなさい。

やっぱり普通に買うより安いですよね・・・。
出品数がやたら多いな、と思ったらバイクやさん、ていうの確かに多かったです。

できれば個人で出品している方よりバイク屋さんのがいいと思っていたのですが、逆に誤魔化されてしまう場合もあるんですね・・・
やっぱり評価欄はよく確認しようと思います。

ありがとうございました!!

こん**は

まず、初心者を自負するなら通販やオークションはリスクが高すぎますよ。
 確かにショップで買うよりは安いかもしれませんが、何かあった時の修理とかを考えたら近くのショップが良いかと思いますよ。
 高い買い物にならないようにしましょうね
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってごめんなさい。

やはり初心者にはリスクが大きすぎますよね・・・

ほんと、安く買っても結局修理等で普通のバイク代くらいになったら馬鹿みたいですよね・・・

お勧めできません。

オークションなどで商品を選ぶにはそれなりの経験と知識が必要です。
知識経験があるからこそ品物を見抜き安いものを入手しトラブルなども自分で対応出来るのです。

質問者様がネット関係も初心者でバイクの知識も無い方だとすると大変「危険」です。
オークションでは多くが「現状渡し」になるので前提としてバイクに詳しくないとメンテナンス、修理など「話しにならない」のではないでしょうか。

いくら安い、と言っても部品取り用の不動車など掴んだらどうしようもないでしょう。

ここは地元で大きなショップの中古あたりからまず始めてゆくゆく知識が付いたら
オークションを試すのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません。

そうですよね、やはり目利きできてこそのオークションなんですよね・・。

まずは近場でのバイク屋さん探しから始めてみます・・・。

ネットオークションの バイクは自分で整備点検ができる上級者が買うものだと自分は思ってます。

バイク屋で整備点検やパーツ交換をすると工賃(人経費)がかかりますが自分でやればパーツ代だけですみます。
ただ初心者の場合整備なんてなんにもできないでしょうからバイク屋で悪いところ全部直してもらったらあっというまに新車が買えるくらいの金額いってしまうかもしれませんね。

結論を言うとやめたほうがいいです、近所の良心的なバイク屋を捜すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってごめんなさい。

やっぱり自分で修理できるくらいになってからでないと危険なんですね・・・。

皆さんおっしゃているようにまずはバイク屋さんを探してみようと思います。

ちなみに、良心的なお店かどうかって見分けるポイントとかありますか??

自分は、3台ヤフーオークションで購入しましたが、

3台とも一週間以内に、故障しました!

全て、1ヶ月以上の入院です!(マレなケースかも?

あえてアドバイスするなら、最低15万円以上の費用は考えた方がいいです。
少し考えればわかりますが、これだけあればバイク屋で買えますね!
なので自分はバイク屋をお勧めします!
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまってすみません。

三台とも一週間以内に故障・・・!!
恐ろしいお話です・・・!

やはり後々の事を考えるなら、バイク屋さん、ですね・・・。

貴重な体験談、ありがとうございました!!

私がバイク屋で働いていたころ、ネットオークションで購入後、修理代に同額程度かかったお客様が二人ほどいらっしゃまいましたです。

今ほどオークションが盛んでなかったころの話です。
私の超個人的意見ですが、ネットオークションの中古原付なんてゴミです。
ゴミを金出して買うようなものです。
実際にココでの回答でも、「捨てるくらいならオークションに出せば値が付くかもしれませんよ!」という回答を目にしますので。
デメリットは思いつきますが、メリットは思いつきません。
強いてあげるなら、希少車の部品取り車が売られている可能性もある、というくらいでしょうか。
自分でエンジンばらして組み上げることが趣味の人が、部品を買うつもりで購入するならいいかもしれません。

また、バイク初心者が中古原付を買うことに対する私の考えは、こちらの質問への回答を参考にしてください。
http://question.excite.co.jp/qa2961424.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまってすみません。

やはりデメリットのほうが大きいんですね・・・

バイク屋さんでできるなら新車が一番なんですね。

色々探して、よく考えてみます。

こんにちはhyu-mamaさま。

落札をお考えの物がスクーターとしてのアドバイスですが、私はオークションでの購入に賛成です。
故障するリスクは高いですが、人気車種であれば修理パーツの流通にも期待できますね。故障したときにご自身で修理する考えがなくても、流通しているパーツが多ければショップでかかる費用にも差が出ます。
ホントは弄れる知り合いがいるとベストですが、普段乗りのスクーター整備に神経尖らせて乗っている人は少ないです。それでも壊れないで動いている車体って多いですよ。改造車両は別ですが。
私の思うポイントは以下の感じです。

1.新品に交換済みとされている項目が多い出品物。
タイヤ、バッテリー、ブレーキパッド、ブレーキシュー、ウエイトローラー、ベルト、プラグ。これらが新品交換されていると良いですね。パーツ代金はどれもお安いものばかり。問題は作業料金なので交換されていると後のトラブルに効果的ですね。

2.人気がある車種でノーマルグレード。
人気車種として挙げますとDIOやJOGですね。その中でもDIOならZX、JOGならZRなどは辞めた方が良いかもです。改造目的なら話は別ですが、パワーのある車体はそれだけ故障も多いですし、乗り手もそのパワーを使いたいものですよね。きっと消耗しています。また、奇抜でスタイルの良い外車がお安く出ている時がありますがご注意を。日本車のパーツを流用できる車体もありますが、トラブルの原因を追及できない時もありますよ。

3.評価を参考に
整備済と記載があったのに直ぐに壊れたなどの評価を受けている方の出品物を落札するのは辞めた方が良いですね。経験者向けの車体である可能性があると思っています。

今まで幾度も出品、落札を行って来ましたが、幸いにして大きなトラブルはありませんでした。オークションは自己責任の世界なので直ぐに壊れちゃったという経験もありますが、欲しい物がお安く手に入る優れたシステムでもあります。
ふまえる事は往々にしてありますが、上手に活用されてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてごめんなさい。

とても詳しく・わかりやすい御説明ありがとうございます。

基本的なことはポイントの3点ですね!

でも、2 の人気のある車種・・・
気に入っていたのがズーマーだったのですが・・・

やはり出品数も多いDIO/JOGが安全ですよね。

バイク屋さんも探しつつ、教えていただいたポイントを満たした「これは!!」というものを探してみます。