プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、売建分譲で建築中のものです。
4/25に上棟を行っていまだ屋根材がのってません。
屋根に防水シート?が貼られこちらが指定した屋根材(グラッサ
コロニアル)がのってないまま既に2週間経っているのです。
既に床は敷かれているようです。
屋根の色決めを行ったのが4/21でその時の打ち合わせで初めて
4/25に上棟を行う事を聞きました。
こんな施工は当たり前なのでしょうか?
雨も多く水分の吸収などが気になります。

A 回答 (4件)

工務店勤務してました元大工です

かなりずさんな施工かと思われます。
確かに防水シート(アスファルトルーフィング)で少しの間、雨なら防げますが、工程がしっかり組めていれば三日以内に屋根葺きは着工できると思います。業者の手が足りなくとも一週間ぐらいでしょうか。
工務店から工程表はもらいましたか?
細かな契約書が無ければ、考えられる最悪の状況を想定して、工務店サイドに誓約書を書かせるべきです。
すでに上棟されてますから、今からでも信用できる第三者機関(家の性能など検査する会社)に中間検査に入ってもらったほうが無難です。
小さな工務店にはよくあるようなケースですが、見切り発車の感じがしますね。
追加情報お待ちしております。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
工務店からは、工程表は棟上(4/25)の直前の4/21の屋根材等を決めた打ち合わせでようやくもらいました。
棟上日が雨だった為、営業に本当に今日行うのか?と確認したら「今日やると言ってましたか?」という始末。営業が客の上棟日程を把握していない有様です・・。
昨晩、faxにてかなり不安になっている旨を記した文書を送ったところ、建築担当から謝りの電話ありました。明日打ち合わせとなりました。住宅保証機構の検査は行うふれこみ(ホームページ上でもうたってます)なので検査済み証の提出は求めますが、他に何かアドバイスいただければ・・・。
防水シート(アスファルトルーフィング)で少しの間、雨なら防げますがと言うことですが、今回のような2週間以上でも問題ないのでしょうか?

• 0

現場を見てみないとなんともいえませんが、濡れた構造用合板が乾燥によってたわんでいるようでは問題ですね。

構造材はおそらく乾燥材を使用していると思いますが、土砂降りの雨がずっと続いていたわけではないと思うので、強度的には問題ないと思います。通気工法を採用していれば十分な強度が保てていると思います。
躯体の工法などにより段取りがいろいろあると思うので一概には言えない部分が多々あります。
私の経験は軸組みパネル工法がメインで2×4を少しです。
    • 0

4/21日に瓦の打合せが終わっているなら メーカー在庫及び連休等の事を考慮しても遅くても今週中ごろには作業が出来ると思いますが元請会社の担当はどう言われていますか?

又(既に床は敷かれているようです)
との事ですが まさか仕上げのフローリング等を貼っていることですか?
その場合はとても間抜けな会社だと思いますが・・・・
通常現場では上棟後足元をよくする為に仮設でコンパネなどを敷き外部の間柱や筋交い等を入れて行きますが今yaehideさんのお宅では職人さんは何をされていますか?
又ネダノン(25mm~30mm程度の構造用合板)での施工の場合だとあまり問題はないと思います(但し週間天気予報等を確認して雨天時にはシート等で養生が必要)。
担当の方に確認されたら良いのでは?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
明日、設計士と打ち合わせの運びとなりました。
こちらから、不安になっている旨を文面で伝えてようやくですが。
屋根施工については、全く触れられず。明日確認します。
敷かれている床についても確認してみます。仮設のものである事を
祈りますが・・。
建物の周りを養生する準備はされていますが、仕事終わりにして帰っている様子ではないのですが、どの工程にきたらして帰るものなのでしょうか?

• 0

近ごろ、そんな業者が多くなりました。

建築元請け業者が、施工計画(工程などを含み)を立て、その工程に従い、専門下請け業者を監督して工事をするのが、まともな工務店です。
所が、下請けの業者の都合(人手が足らない等)で、工程計画(工程の前後)など無頓着に現場で何か出来る工事があれば、あなた様の新築工事を請けた工務店も、何でも やらせる業者が存在します。
通常、棟上げの次は屋根葺きを終え、軒樋(縦樋は後ほど)を付けた後、外壁(雨水の侵入しない程度、窓枠の取り付けも)工事を済ませた後、内部の工事に取り掛かります。
要するに、金槌とノコギリしか持った事のない人夫が、大工と称して、工務店を経営している業者が多いと云う事です。
契約書(着工時期・竣工時期なども含めて)、設計図書(建築・電気・給排水設備などの設計図・工事見積書・工程表)など貰っておられますか?
未だ、整っていなかったら至急請求して貰って下さい。
工務店は施主の為に仕事をしているのであり、下請けの都合で仕事をしているのでは無いと云う事を認識し、徹底して下さい。
永年、建築界に関わって来ての感想です。
何かありましたら、お知らせ下さい。
    • 0