プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職・進学のことについてご相談させて下さい。
今年の3月に20歳になりました女で、高校は高2の時に中退しています。
今現在はフリーターの身です。

大変お恥ずかしながら、最近になってようやく就職のことを本気で考え始めるようになりました。
学生の頃からの夢であったコンピューターを扱う仕事(SEやOAインストラクタなど)に是非就きたいなと思っております。

虚弱体質、いじめなどの理由で高校を中退してしまった私は中卒という学歴が凄くコンプレックスで、
できれば大学orコンピューター系の専門学校に進学したいと思っています。
(今はアルバイトで学費を稼いでいるところで、高卒認定(大検)を受ける為の手続きも取っております)

そこでご質問なのですが、大学に進学するか、専門学校に進学するか…
将来のことを考えると、どちらの方が良いのでしょうか?非常に悩んでおります…。
私自身が考えてるそれぞれの利点・悪い点は、以下のようになります。

大学に進学した場合のメリット・デメリット
○大手を含めた色んな企業に応募できる、初任給が良い、管理職に就ける
×大学卒業時にはもう25歳(三浪)になってしまうので、現役の新卒の子と比べると
年齢的に就職はかなり不利になってしまう

専門学校(2年制)に進学した場合のメリット・デメリット
○パソコンのスキルが身に付く、即戦力になるので就職率が比較的良い
×大卒に比べて給与などの待遇が悪い、就職先がかなり限られてくる

私がまだ18や19だったなら迷わず大学進学を選んだのでしょうが、もう20歳になってしまった私にとっては、
年齢だけが唯一のネックです。どちらに進学する方が、より自分の為になるのか判らず悩んでいます…。
色々探してみたところ、パソコンのスキルを身に付けつつ、
大学編入を目指す専門学校などもあるようで気になっているのですが…。
http://computer-osaka.trident.ac.jp/course/caree …

まだまだ社会人として至らない点が多く、知識も浅はかで大変申し訳御座いません。
どうかご助言、叱責など頂けますと幸いです。

A 回答 (8件)

大学は技術だけでなく考え方も学べるところなので,大学の方がいいのではないでしょうか.


専門学校は技術しか学べないイメージがあります.

あとはどうしても大卒の方が進路の選択肢が広いですね.
年齢は気にしなくていいと思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
yu0821さまの仰られます通り、大学は考え方についても学べる良いところですよね。
進路の選択肢もかなり広いですし。
どうして高校を中退した後、すぐに大学進学のことを考えなかったのかと、
今となっては後悔するばかりです。

しかし、来年に入学できたとしても入学時にはもう21歳になってしまいますね(汗)
周りの若い子たちと比べて、浮いたりしないか心配です。。。
本当に年齢は気にしなくて大丈夫なのでしょうか…(^^;)

お礼日時:2007/05/12 03:37

私、友人、知人の体験談から判断した私の意見としては・・・


SEやOAインストラクタと目指しているとのことですが、内容的にだいぶ違いがあるので、まずどちらかに決めた方がよろしいのではないかと。
でもどちらにしても進学するなら専門学校をお薦めします。特に学科が細かく設定されているところ。(自分の得意分野を作るため)

どうしても就職したいという会社が大卒しか採用しないというのであれば仕方がないのですが、
SEは実力主義みたいなところがあるので専門学校卒でも実力次第で管理職に就くこともできます。
ただ年功序列みたいな社風の会社では上がいなくなるまで無理かもしれませんが(大手に多い)
まぁそれは就職活動の段階で会社訪問や資料、HP等での情報で、若い管理職がいるか?
その下で働く年寄りはいるか?で判断してもらうとして。

次にOAインストラクタ。SEにも言えることなんですが、自分の武器になる専門分野を作ることが大事だと思います。
(データベースに強いとか、ネットワークに強いとか、などなど)
でもインストラクタで1番大事なのは「教え方」だと思います。
企業に派遣されるようなレベルなのか、PCスクールレベルみたいなのか、目指しているレベルが分かりませんが、
専門学校で自分の得意分野を作ったら、PCスクールとかで「教え方」を身につけるといいと思います。

専門学校が大学より不利なのは初任給だけだと思って大丈夫だと思います。
SEもOAインストラクタも実力次第で給料アップ・地位アップどうにでもなるので(年功序列でなければの話)、
専門的な知識を身につけたらすぐに社会に出た方が、経験の差で逆に大学よりも有利かと思います。

私の知人の中での出世頭は、専門学校でデータベースの勉強し、PCスクールのバイトを経て、海外でレンタルサーバーの会社を立ち上げました。
今は時々アフターサービス、ヘルプデスクをやるだけでほとんど遊んでるみたいなのにガッポリ稼いでいます(笑)
これはアフターが行き届いているから契約が切られず、新規契約も増えているからです。
PCスクールのバイトで培った「教え方」のおかげだと言ってました。こんな話ですが参考になりましたでしょうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
個人的には、OAインストラクタの仕事に是非就きたいと思っているのですが…
これからIT業界が進んでいく先で、需要があるのはやはりSEですよね…(^^;)
自分のなりたい職業に就くか、社会が強く求める職業に就くか…。悩むところです。

>SEもOAインストラクタも実力次第で給料アップ・地位アップどうにでもなるので(年功序列でなければの話)、
専門的な知識を身につけたらすぐに社会に出た方が、経験の差で逆に大学よりも有利かと思います。

やはり、IT業界は実力主義なんですね。
経験の差で大学よりも有利になれる可能性がある、と言うのはとても心強いお言葉です。

kygnusさまのご知人さまも凄いお方ですね!自分でレンタルサーバーの会社を立ち上げるなんて。
遊んでいるみたいなのにガッポリ稼いでいる、というのは羨ましい限りです(笑)
しかし、それもそのお方がこれまで沢山の努力をしてきた成果でもあるんですよね。
頑張って見習いたいと思います!

とても参考になるご意見、本当にありがとうございました^^*

お礼日時:2007/05/12 03:49

専門学校や大学、どちらに進んでも、IT業界にすんなり就職できる人もいれば、IT業界に就職でき無い人も居るので、差は無いと思います。



ただ、ご自身で言われているように、学歴コンプレックスを感じているという事でしたら、大学へ進学する事で、学歴コンプレックスを消し去る事が出来ると思います。(その時、東大等の上位の大学に対して、新たなコンプレックスを持ってしまわないように注意!)

正直なところ、パソコンのスキルというのは、大学では身に付きません。専門学校でも、真剣にやらなければ身に付きません。でも、自分自身が興味を持っていれば、自宅でもスキルを上げることは出来ます。

CGを書いたり、ホームページを作ったり、プログラムを書いたり、こんな事は、教科書を最初からやってもヤル気が出るわけがなく、、自分で興味を持って『○○の絵をかきたい』とか『××なプログラムを作りたい』と思って初めて、ヤル気がでるってもんです。

私のお勧めは、今現在の貴方のIT系スキルにもよりますが、、どこか夜間の大学にかよって、週5でITベンチャー系企業(小さいところが良いかと)のアルバイトをすることです。夜間だと大学卒業までに+1年かかってしまう所とかもありますが、ベンチャー系でしたら、年齢なんてあまり気にしませんし、大手~中堅IT企業でも、『新卒だけど経験者』という目で見てくれると思います。ただ、こうすると4浪相当になってしまいますが、3浪4浪の差は、2浪3浪の差に較べたら遥かに小さいかと思います。よく2浪までがセーフといわれますが、どうせアウトなら+1年で『経験』を買うと考えればよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

>正直なところ、パソコンのスキルというのは、大学では身に付きません。専門学校でも、真剣にやらなければ身に付きません。でも、自分自身が興味を持っていれば、自宅でもスキルを上げることは出来ます。

勉強しようとしていることに興味を持つ、というのはとても大切なことですよね。
日頃からパソコンに触れるのが大好きで、沢山勉強をしたいと思っているので、
その辺りは大丈夫だと思います。

kirin_beerさまのお勧めは、夜間の大学に通いつつ、
ITベンチャー系企業でアルバイトをするという方法ですね!
『新卒だけど経験者』という目で見てもらえるのは嬉しいです。
経験があるのは、就職活動の時に凄く強みになりますよね。
夜間大学に通う、というのも選択肢に入れてみたいと思います。

とても参考になるご意見、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/05/12 04:00

こんにちは



学力面に問題がないなら(一定期間勉強できるなら)、素直に大学でよろしいのではないでしょうか。
1年や2年の違いは就職ではそれほど不安になるほどではありませんし、昔ほどではないにせよ、浪人している人はけっこういますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

勉強自体は嫌いではないので、学力面に関してはおそらく大丈夫だと思います。
大学に行きたいと思うのですが…引っ掛かるのは年齢の問題だけですね。
3浪の新卒でも、企業は雇って下さるのでしょうか…?
2浪まではセーフ、それ以上はアウトとよく聞くので、どうしても不安になってしまいます。。。

お礼日時:2007/05/12 04:06

間を取るという意味ではないのですが、短大はどうでしょうか?


短大によってはパソコンに力を入れている所があり(基礎から応用まで学べます)、そういった短大の中には就職も良いのです。

大学は年齢的に新卒採用の枠は厳しいですし、就職先の選択肢も狭くなります。
そして、大学の場合はほとんどの学部でパソコンのスキルは期待出来ません。

また、大学編入を目指す専門学校についてですが、大半が大学通信教育(通信制)です。
確かに、専門学校から大学への編入が可能ではあるのですが、専門学校での単位はほとんど認められません。
ただ、これは質問の回答とは異なってきますので、もう少し知りたい際には補足で質問して下さい。

将来的に考えた場合、専門学校から大学を目指すよりは短大から大学を目指す方が良いです。

また、昼間働きながら夜間(二部)の大学へ通うというのも1つの選択肢です。

東京近郊にお住まいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
短大への進学についても一応色々と考えてみたのですが、
短大へ進学するメリットをあまり感じられませんでした…(^^;)
そこそこの短大でも、ちゃんと就職はできるのでしょうか…?

今から大学に行っても、やはり就職先の選択肢は狭くなってしまいますよね…。
大学に進学してもパソコンのスキルは期待出来ない、というのも残念です。

>大学編入を目指す専門学校についてですが、大半が大学通信教育(通信制)です。
確かに、専門学校から大学への編入が可能ではあるのですが、専門学校での単位はほとんど認められません。

そうだったのですか!大半は通信制の大学になるんですね。
専門学校の単位もほとんど認められない、というのも初めて知りました。。。
それだったら、短大から大学を目指した方が全然良いですね。

昼間働きながら夜間大学に通う、という方法もあるのですね。
是非そちらも選択肢に入れてみたいと思います。
あとは残念ながら私は東京近郊ではなく、大阪に在住しております。。。

とても参考になるご意見、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/05/12 04:22

19歳の専門学校に通う男子です。


僕は今二年なんですが、一年生のときに入学した人は18~25歳くらいまでの人がいますよ。
25歳の人は年下の人に慕われえて、誰からも信頼されているようです。ですから年齢は関係ないかと思うのですが。
それから、大学生は自由が利いていいですが、専門学校は詰め込みなので結構忙しいらしいですよ。
それから本で読んだんですが、専門学校でも、いろいろ種類があって、
誰でもいける。=学費高い
授業は自習みたいなもんで、ぜんぜん資格とれない。
とか、大学でも、東大がえらい!!ていうのは世間の目ですが、
古文なら国学院がいいとか、いろいろ資料などさんこうにされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
専門学校には色んな年齢の人がいるのですね。心強いです。
やはり資格を取る為の学校なだけあって、
大学と比べると忙しさは倍増なのでしょうね。。。

まだまだ知らないことが沢山あるので、
資料などを取り寄せて色々調べてみたいと思います。

とても参考になるご意見、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/05/12 20:20

No.5です。


大阪辺りですとパソコンに力を入れている短大を知らないのと、また、大阪にも夜間の大学もあるのですが、東京程入りやすいところがないのです。
そして、社会人入試制度もあるのですが、もう少し年齢が上でないと当てはまらないのです。

大学の場合、合格するためには相当な受験勉強をしなければなりませんし、そういった意味でも短大の方が入りやすいです。

少し調べてみたのですが、例えば、大阪国際大学短期大学部国際文化学科というのはどうでしょうか?ここに情報・メディアコースというのがありまして、パソコンのスキルアップが出来るかと思います。
そして不合格者も極わずかですので、大学受験に比べますと入りやすいです。
あくまでも、HPで「調べた」だけで、私はその短大の詳細をよく知りませんのでご了承下さい。
進学説明会もありますし、参加されてみてはいかがでしょうか?
http://www.oiu.ac.jp/oic/gakka/kokusai/jyouhou.htm

他の短大はYahoo!で「大阪 短大」のキーワードで検索してみて下さい。

また、短大にもよるかもしれませんが、大学への指定校推薦というものがあり、これは大抵は合格しまして、大学の3年次への編入が可能なものとなります。

余談ですが、私は大卒で社会人ですが、パソコンのスキルを身に付けたいために現在短大の夜間へ通っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
引き続きご親切にお教え下さいまして、本当にありがとうございます。

>大阪にも夜間の大学もあるのですが、東京程入りやすいところがないのです。

確かに、東京と比べて大阪は夜間の大学が少ないですよね。。。
入学する為には、かなりの勉強をしなければならなさそうですね。

短大なら競争率も低いので、大学と比べて入りやすいんですね。
お教え頂いた短大のHPにも、早速行ってみたいと思います!

とても参考になるご意見、本当にありがとうございました^^

お礼日時:2007/05/13 14:34

教育関係の仕事をしています。


現実的な話になってしまいますが、
3浪扱いになると関関同立レベルでも就職は困難と思ったほうがよいと思います。
実際そういう学生がいたのですが、学内では優秀な成績を修めていたにも関わらず、最後まで就職が決まらず、結局実家の商売を継ぎました。
女性の場合、正直1浪でもハンディになります。

今から1年足らずで阪大以上を目指せるなら話は少し変わります。ただかなりのブランクがあると思うので、相当な覚悟と能力が必要です。

地に足をつけて専門学校へ行かれることをお勧めします。熱心な若い学生をリードする役割を担って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ございません。

三浪で就職は、やはり困難になってしまうのですね。
私の場合は女なので、余計に辛いでしょうね…。
この一年足らずで阪大を目指すというのも、かなり厳しそうです…。
mon_baliさまの仰られます通り、地に足をつけて専門学校へ進学した方が良さそうですね。

とても参考になるご意見、本当に有難うございました!

お礼日時:2007/05/23 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!