プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある知り合いの男性は、お酒が大好きで、気の置けない学生時代の友人達と集まると、飲んでは吐いて飲んで吐いて飲んでを朝から晩まで、連日、延々と繰り返すとミクシーの日記で楽しそうに書いており、それって一体、

(1)何が楽しいのか?
(2)早死にしちゃわないか?

とっても疑問に思っています。

否定しているわけではありませんが、精神的に何か辛いのかな?とも心配になっていまいます。

ただ、彼女がいる時もいない時も、学生時代も社会人になってからも、この飲み方は特に変わらないようなので、精神的なバランスを保つため、というだけでもなさそうで、それなら余計、体にも悪そうで辛そうな飲み方をどうしてするのか?何が楽しいのか?

本人には聞けなくて、こういう飲み方の心理が分かる方、教えて下さい。

ちなみに、家で一人で飲むことはあまりしないそうです。

A 回答 (3件)

私も一人では飲まず、友達と飲みに行く時だけお酒を飲むので


彼の気持ちは良く分かります。

家では飲まないのに友達とは飲む場合、友達とお酒を飲むことがとても楽しいのです。
一人で飲むよりも格段に楽しいのです。
ですが、身体の許容量は限界がありますので、限界を超えると吐きます。
そして吐くと胃が空っぽになるので、また飲めるようになるのです。
酒が完全にまわって気分が悪くなって吐く人は、
吐いても酒がすぐぬけるわけではないので、続けて飲むのは難しいのですが、
胃の中を減らすために吐く場合は、続けて飲むことが可能です。
ただし、あまり吐き続けると胃が痛くなり、いずれは飲めなくなります。
またアルコールも蓄積されていき、酔いが回ります。

飲む行為を楽しむために身体に入った酒を抜くのです。
吐く行為より飲む行為の方が優先順位が高いから、吐いてまで飲むのです。
ただし吐き続けると身体の負担は増えますので、いつかは飲む行為が出来なくなります。

泥酔すると友達との会話が楽しめなくなりますので、
吐いてでもアルコール濃度を一定に保ちたいのです。
だけど飲む行為自体が楽しいので、飲まずにもいられない、
だから吐いて飲み続けるのだと思います。

私も昔はそんな飲み方をやってました。もうそんな体力はありませんが。
普段酒を飲まないのであれば、早死にするほどの影響はないと思います。
胃は心配ですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>泥酔すると友達との会話が楽しめなくなりますので、

なるほどねぇ・・・!
そんなに仲のいい仲間がいるなんて至福なことですね。
一度やってみたいです!

>酒が完全にまわって気分が悪くなって吐く人は、
>吐いても酒がすぐぬけるわけではないので、続けて飲むのは難しいのですが、

私はこのタイプかもしれません。

>ただし、あまり吐き続けると胃が痛くなり、いずれは飲めなくなります。
>またアルコールも蓄積されていき、酔いが回ります。

ほおほお。
納得しました。
ありがとうございましたー。

お礼日時:2007/05/11 13:19

40代既婚女性です。


吐いても飲み続けるのは飲んでいる時の雰囲気が好き。
私も20代前半はそうでした。
吐くとスッキリしてリセットされた気持ちになるんですよ。(実際はアルコール分が体内に蓄積されているのでしょうが…)
吐いて飲んでを繰り返している時は、特に体調が悪いと言う自覚はありませんでした。
次の日も辛い二日酔いと言うより、前日の酔いが続いている感じがしました。
家で1人で飲まないのは、お酒自体が好きなのではなく人と飲む事が好きだからでは?
私の場合は、時々家でも飲みましたが
・野球でひいきチームがバカ勝ちして気分がいい時
・ひいきチームがバカ負けしていてどうしようもない時
・早く寝たい時
・新鮮で美味しい魚介類が手に入ったとき。
これくらいですね。

妊娠・出産で5年ほどお酒を飲まない時期があって今はすっかり弱くなってしまいました。
それでも完全にやめようとは思わないし、身内で集まると普段以上に飲みます。さすがに吐くほどは飲めませんが・・・
酔っているときって、凄くくだらない事でも大笑いできたり楽しめたりするんですよ。あの楽しみは忘れられないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

女性の方もやるんですか^-^;
私の周りは飲めない友達が何故か多くて、こういう飲み会、体験したことないんです。

酷く酔っぱらった時、吐いちゃいなよって言われたことがあって、「なんで?せっかくのお酒と食事が全部出ちゃうのに」って我慢、翌日は二日酔いで動けず・・だったんですが、ちょっと胃に悪いですが、吐くのも良さそうですね。

>・新鮮で美味しい魚介類が手に入ったとき。

ここ、イイですねぇぇ(笑)

ありがとうございました~。

お礼日時:2007/05/11 13:15

三十路女です。


私も若い頃はこの飲み方してました。
というよりは、若い頃はこの飲み方ができてました。
楽しいからたくさん飲んでしまうのですが、
体が飽和になると吐くんですね。
吐く時も急に吐き気が来て一気に全部出てしまいます。
そうするとすっきりしてまた隙間ができるからまた飲めるんです。
この繰り返しです。ただ単に楽しいんです。
吐いた後の疲れとか後悔とか気分が悪いとか、一切ありません。
吐いた後気分が悪いとか、帰りたくなっちゃった時に
「もう年だな…」としみじみ痛感します。
あの頃が懐かしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああーなるほど!
そういうことなんですね。
私は酔う前に飲むの止めちゃうんですが、確かに吐くとスッキリしてまた飲めますよね。
それをやってるだけか。

>吐いた後の疲れとか後悔とか気分が悪いとか、一切ありません。
>吐いた後気分が悪いとか、帰りたくなっちゃった時に
>「もう年だな…」としみじみ痛感します。

一度やってみようと思いました^-^;

ありがとうございました~。

お礼日時:2007/05/11 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!