プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年ぐらいからずっとです、お風呂に入るたびに具合が
悪くなるんですが、何か病気でしょうか。

症状は、動悸がしてきて その後、脈がピョンと飛ぶ感じがします。
それから めまいのようにぐるぐると目の前が回り始める。

それでもなんとか、風呂には入れるんですが この調子だと
いつどうなるかわからないのですごく不安です。

A 回答 (4件)

経験があります。

あなたのおっしゃる症状にあと吐き気もありました。湯あたり、のぼせのようなものだと思いますが、今の湯温ではあなたの体には熱過ぎるのだと思いますよ。あるいは浸かる時間が長すぎるのです。

入浴でリラックスするのではなく、熱過ぎてかえって疲労してしまうのです。この時は交感神経が極度に緊張して心臓はドキドキ頻脈になってるはずです。当然血管は収縮しますので血圧も上昇しますよ。
入浴後、どっと疲れが出るような入り方は避けたほうが良いでしょう。

そのような症状になれば冷たいタオルで頭を冷やしながら、ゆっくりと体を起こして湯船から出て下さい。いつまでも浸かっていてはいけませんね。

これからは、ぬるめの湯の温度で入浴されることをおすすめします。用心のために冷たいタオルを頭に載せておいても良いと思います。
    • good
    • 11

症状の一部だけで基本情報がまったく無いので、答えようが無いですが、この症状が出る疾病は数種類ありますので、病院へ行ってください。

  基本的にここのサイトでは病名書き入れ診断の回等はできないはずですから。
    • good
    • 6

わたしも、ときどき同じような症状になります。


もしかしたら、低血圧症かな?と思います。わたしの場合、その原因は自律神経にあると言われています。#1さんも同じようですね。
ひどくなれば、意識がなくなってしまい倒れてしまうことも起こってしまうので(わたしの場合そうです)、#1さんもおっしゃるとおり、早めに心療内科を受診したほうがいいと思います。(もし、ない病院であれば循環器科になります)

わたしの場合お医者さん(心療内科)に「お風呂場や駅のホームなどで発作が起きると大変だから、適度な運動をしたり、ストレスを溜めないようにしたり、ぬるめのお湯に入ったほうがいいですよ…」と言われたので、気をつけながら生活をしています。

参考になれば幸いです。
早くよくなることをお祈りしています。
    • good
    • 5

 お風呂は裸だし、「今具合が悪くなったら、どうしよう」といろんな


不安要素がありますよね。

経験から「起立性低血圧」もしくは「自律神経失調症」の症状と似ていると思います。

現在、強いストレスはありませんか。
「お風呂に入ると、また具合が悪くなるんじゃないか」という不安はありますか。

まずは循環器科を受診し、何らかの異常がなかったら心療内科を受診してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A