電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、先天性白内障のことで質問させていただきましたが、赤星先生は難しい手術はできないと伺いました。
本日、本屋にあった名医が見つかる本を見てみたところ、「実績は世界でトップ」と書かれていました。
その手の本に掲載されている病院や医師は出版社との絡みがあって掲載されているだけなのでしょうか?
患者から見た立場での名医図鑑ではないのでしょうか?

A 回答 (5件)

私が手術を受けたのはとある大学病院。

私の視力の回復から考えると、当時の担当医が名医だったのでしょうね。
今もその病院に当時担当してくれた医師の一人がいますが(たぶん、いや間違いなく名医)、コワイです。
ご紹介したいのですが、コワイのでちょっと・・・

経験者として、先天的な白内障を持つ方は大学病院をお勧めします。
逆に簡単な白内障なら赤星先生など、近場の総合病院の眼科でいいと思います(赤星先生は現在、手術は半年先まで予約でいっぱいだそうですが)。
あと一つ忠告。三井記念病院に行くなら絶対に赤星先生以外の医師には診てもらわないように!

と、あまり参考にならない意見ですみません。
あまり詳しく書くとマズイもので。。。
    • 0

たしかに赤☆先生は早い手術をされます。

恐らく速さだけなら日本で一番早いかもしれません。ただし、難しい症例になると一気に時間が長くなりますし、安全性が低い手術をしているのです。
後嚢破損率も高く、眼内に水晶体を落としても自分は白内障しかできないので処理ができません。(処理専用の先生が雇われているようです)
私は自分の処理できない合併症があるのに無理にスピードを追求するのの神経が信じられません。
「水晶体が落ちても別に俺が処理するわけじゃないからいいや」みたいなのりで手術をしているような眼科医に手術してもらいたいですか?
癒着もあるでしょうが、テレビとかつかって宣伝ばかりしています。ある意味売り込みの才能があるのでしょう。そして日本よりレベルの低い後進国で指導とかをして自分を大きく見せているのです。
本当に優れた医師なら同業者にも尊敬されますが、彼は日本中で嫌われてます。
    • 0

眼科医です。

確かに医療途上国での受けはいいみたいですね。日本では相手にされないから、、、。
赤☆先生はたしかに早い手術であるのは間違いありません。しかしその反面事故が多いので有名です。私は地元がたとえ近所でも絶対に身内を預けたくない医師の一人です。また、日本で眼科医に最も嫌われている眼科医であるのは間違いありません。
事故が起きたら他の人にまかせてしまう(というか処理の手術ができない)そんな責任感の無い医師は私は医師として認めることはできません。
はっきり言って赤☆先生よりも優れた白内障術者なんてごろごろいてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前、先天性白内障の件でアドバイスいただいた先生ですよね?
以前伺った北里大学の清水先生が本には掲載されておらず、難しい手術が苦手と伺っていた赤星先生が名医として掲載されていたので、病院と出版社との癒着みたいなものによって掲載されているのかと疑問に思っていました。

名医図鑑に載っている医者の選定は、ほとんどの場合その地域の大学の教授が出版社に依頼を受けて「まあ問題の無い範囲」で選んでいます。

そのため無難なところがどうしても多くなってしまいます。

出版社や患者が選んでしまうと、どうしても表面的な医者の見方になってしまい、名医どころか悪い医者が入ってしまう危険性があります。実際に患者の評判と「ほんとうの名医度」が大きく乖離している医者もあります。

よく「世界的な権威」「実績は世界でトップ」などという表現がありますがこれは非常に怪しいのです。何をもって世界と比較しているのかあやふやです。手術数なら簡単な手術をたくさん増やせば数字は増えます。世界的な権威の忙しい先生が一見さんの患者さんを丁寧に診療する時間が果たしてあるのか、現実的な矛盾を含んでいます。

よくグルメでも「隠れ家」とか「地元しか知らない名店」とかがあるように「医者しか知らない名医」というのがその地域ごとにいるのです。決して大学教授とか院長とかではないけれど、知識と経験が豊富で、人格・技量とも医者仲間で信頼されている医者です。そのようなお医者さんは金や名誉、大学や病院、学会の利権には無縁で雑誌や本に出てくることはまずありません。

そのような医者は開業をすることはまずありません。年齢は40代、総合病院の部長程度で多忙を極めているケースがほとんどです。医者も自分が病気にかかった場合のことを考えますから、優秀な医者は自分のためにも「この先生ならお願いしよう」と狙っている医者があります。

「ほんとうに客のためになる地元の名店」と同じく、そのような医者は決して一般的にリストに載ったりして知られることはありません。
    • 0

名医は名医ですよ.出版社が勝手に評価なんて出来ません.公正な目でみて専門家等が評価しています.

患者にとっていい医者のはずです.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。