アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヵ月前に平成12年式のAE111のレビンを購入しました。総走行距離は55000kmで、通勤+たまにワインディング、年に10回ほど長距離(300km程度)走ります。
中古車なので車にとっては初めてじゃないですが、自分にとっては、初の車検なので、車検について色々と調べています。
そこで、お聞きしたいのですが、冷却水とオイル系(エンジンオイルやブレーキフルードなど)とエアクリ、ブレーキパッド(ブレーキシュー)以外で、車検で交換すべき部品を教えて頂けないでしょうか?また、交換しないといけないってわけではないけど、交換することにより、出来るだけ車を長持ちさせる事ができる部品も、あれば教えて頂きたいです。
また、その部品が、どういう物でなぜ交換しないといけないかも教えて頂けると助かります。
また、交換する必要は無いけど、交換したら吹け上がりが良くなったり燃費向上したりなどのプラスになるけど費用があまりかからない部品(例えば、エアクリは5万キロぐらいで交換しないといけないですがエアクリの様な感じの物)もあれば教えて頂けると嬉しいです。
また、以上の様な事が載っているサイトを紹介して頂けるのも助かります。

A 回答 (4件)

7年経った車ですと、全ての箇所が対象になりそうですが・・・費用の事もあるので、気になる箇所をご参考までに。

エンジンマウント:経年劣化するゴム製なので。 エンジンからの振動やシフトフィール(MTの場合)が向上します。

スパークプラグ:走行距離に比例的に劣化する消耗品なので。 

エンジンコンディショナー: エンジン内部を清掃するスプレー剤です。 エンジン内部の汚れ(カーボン等)は吹けに大きく影響します。 トヨタは純正で有るので、車検のついでに施工してもらうと良いかと。

ドライブシャフトブーツ、ステアリングロッドのブーツ、マフラー取付のゴム: 経年劣化するゴム製で、そろそろ換え時なので。 切れてからの交換で良いのですが、切れた時にに気づかず乗っていると、車にダメージを与えます。 普通は気づきにくいので、予防整備ですがお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になります。

ある程度の知識をお持ちでしたら、自分でユーザー車検をしてみてください。

検査のときダメなところは検査官が教えてくれます。そこが車検を通すための整備ををしなければならないところです。そこがどこかは普段の車の使用状況や使用状態によるものが大きく左右してきます。車検の切れる一ヶ月前から検査は受けられますので余裕を持って、ダメな時のための整備時間を考えて検査してください。
運がよければ最低限の保険、重量税、検査代だけで済みます。
ただし車検が通ったから車の安全を保障するものではありません。
結局自分の車は自分が一番よくわかっているからです。これが一番安い方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに費用も安く済み魅力的なのですが自分の今の知識だと不足だと思うので不安です。
ただ、ユーザー車検に興味はあるので、2年後には自信を持って出来るように知識を十分につけたいと思います。

タイヤの状態は大丈夫ですよね?溝の残り具合や劣化具合。

• 0
この回答へのお礼

はい、空気圧と溝を測るのを持ってて、時々、それらで測ってるので大丈夫だと思います。

自動車の部品交換は、消耗、劣化したものを交換します。

(当たり前と言えば当たり前ですが)
消耗、劣化すると本来の性能が発揮できなくなるからです。
ですから、普段からメンテナンスしている場合、車検だからといって換える必要は無いのです。
逆に、こういう時でないと車を見ない(見てもらわない)人もいるので、いろいろと一気に
交換することになり、「車検整備は高い」という印象を持ってしまうのです。

ブレーキパッド(シュー)も残が規定以上あれば車検は通ります。
でも規定ぎりぎりのところだった場合、車検後に交換と言うことになりますよね。
同じところをすぐに分解して部品交換するわけだから2度手間になります。
修理の明細を見たことがあればわかると思いますが、部品代の他にいろいろな名目
(脱着料、技術料など)で手間賃が取られます。
自分でやらない(出来ない)のなら、こういう機会に交換しておくべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

よく「メンテナンスさえ怠らなかったら20年、20万kmでも乗れるよ」等の様に、メンテナンスという語句を聞きますが、これらのメンテナンスは具体的に何を指しているのでしょうか?
車の説明書を見ると、冷却水のリザーバータンク・エンジンオイル・ブレーキフルード等の確認、ブレーキの踏みしろ、アイドリングなどが書いてあり、これぐらいの事は自分でも簡単に出来るので行っていますし、ブレーキパッドを自分で交換するために、ある程度、ネット等で知識を付けたので、タイヤを外して、ブレーキ周りの確認も可能なので、何回かしました。
しかし、車は、これ以外にも沢山、部品は、あるので、これだけだと不十分ですよね?いきなり全部の知識を付けるのは無理だと思いますが、車を長持ちさせたいですし、興味もあるので、少しづつ知識を付けたいと思いますが、この他に具体的にメンテナンスは何をすれば良いか分からなくて。検索しても、エンジンオイル等しか出てこなくて。

工具が高くて買えなかったり、今の知識では不十分で交換できなかったりしそうですし、金銭的にも余裕があるわけではないので、車検のついでに交換しようと思い、何を交換するべきかお尋ねしてみました。