自分のセンスや笑いの好みに影響を受けた作品を教えて

私は、先日交通事故に遭ったものです。
私が自転車、相手が自動車で、交差点で接触したという人身事故です。
相手の保険会社と損害賠償の交渉をしているのですが、慰謝料について納得できず、交渉が続いています。(事故当人同士で、いろいろともめ事があり)
相手保険会社からは、「提示した慰謝料に納得できないのであれば、考え(金額)を聞かせて欲しい」と言っています。
このとき、「じゃあいくら下さい」とはっきり言ってよいものでしょうか?
今の時点では、交渉に不利に働くかもしれないと思い「現時点では、私の方からは金額を提示できない」と答えています。法律相談に行ったとき、相談員は会社が提示した明細表を見て、「自賠責基準で算定しているので、もし納得いかなければ、基準を変えて、任意保険基準で計算してくれと言ってみてはどうか」と言われました。
いろいろ調べているうちに、裁判所基準、日弁連基準というのもあるらしいので、それで計算してくれと言おうとは思っているのですが、ここまではっきり言っていいものでしょうか?
経験のある方、専門家の方等、助けていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

東京であれば、弁護士会が発行する「赤い本」での基準が一番高くなりますね。

「損害賠償額算定基準」という名の本ですが、色が赤いのでそう呼ばれています。

何をどういったことでもめているのかわかりませんが、慰謝料や休業損害にも一応の基準があり、そこを大きく逸脱することはできません。というより、担当者の一存では一番安い自賠責保険による金額が上限です。上限と言うだけあり、普通はそれより下の額を提示されることが常です。

今はこういったご時世ですから、担当者に与えられた権限は最低ラインのちょっと下ぐらいで、それを超える額を欲しいのなら裁判をやるしかありません。希望額を言ったところで、それなら裁判をやりましょうとなります。

裁判をやると言われれば、被害者からは「ふざけるな」という気分にもなりますが、裁判所基準で出して欲しければ「この金額を出せ」と裁判所から保険会社に命令してもらうしか方法はありません。

うーん、もっと端的に言えば、保険金は黙っていてもらえるものではなく、奪い取るものです。だから裁判でも何でもやる覚悟がないと、基準額は絶対にもらえない仕組みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、感謝します。
裁判所基準で算定してほしいと言って、はいどうぞとは絶対に行かないと思っているので、交通事故相談所等を使って、もう少し検討してみます。裁判まではやるつもりはないので。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 08:25

質問ははっきり言うか言わないかでしょうか。



そうであれば、はっきり言わなければ交渉になりませんね。

自賠責の基準とあまりにかけ離れた金額ですと
保険会社は交渉を打ち切ります。
この場合、調停や裁判になります。
調停や裁判になると保険会社は出廷しないようです。
そうなるとtank_tankさんの勝ちですが、
それまでの時間と費用がどうなんでしょう。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、感謝します。
はっきり言うことにしました。
なんだか、こういう希望を言うのはいやらしい気がしていたので、気が引けていましたが、とりあえず希望だけは言わないと、交渉が先に進みませんよね。
裁判まではやるつもりはないので、ある程度妥協が必要なのでしょうか・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 08:29

 お怪我はなかったですか?


以前、車に歩行中に2回はねられた経験があるので参考になれば。
  私の場合は2回とも後ろから車にはねられたのですが、相手の保険会社の担当者方の対応が余り良くなく、ムッとしましたが。
 1.まず、病院で事故の後すぐ病院に行きましたか?
 2.警察の方には届けられていますよね。
 3.診断書は書いてもらいましたか?
 4.ケガ等の場合は、通院をするために相手側の保険等を使う場合は通院先の病   院に連絡を入れてもらってますか?
  
  結局、慰謝料の話をする際に自分の損害額+通院にかかった経費+通院日数などを考慮して慰謝料が決定するようです。

  ケガの度合いが軽度でも、早いうちに治療を打ち切ってしまうとしばらくして
痛みがあったり、後遺症が出たりするかもしれないので、早く結論を出さずに通院をまだ必要な場合は病院の主治医の先生の相談されたほうが、良いかと思われます。
 後は、まだケガが痛い場合は毎日病院に通院するのと通院にかかった交通費は全て請求ができます。領収書などお金を立て替えたものは保管して置いてください。
 ある程度、状況が落ち着いてから金額等は話をするほうが良いのではと思いますがいかがでしょうか?
 私の場合は、通院6ヶ月間しその経費と慰謝料を治療が終わった時点で、計算の明細書と一緒に保険会社より送られ、内容に納得したので了承して話がつきました。
 6ヶ月間の通院交通費は、毎月書類を送り自分の口座に振込をして貰っていました。病院の治療費は、病院から保険担当者へ直接請求する形を取り、何か治療に関してクレームがついた場合は主治医の先生が対応してくださっていました。
 色々大変そうですが頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、感謝します。また、ご心配いただき、ありがとうございました。
事故の処置については、1から4のすべての要件を満たしていて、手続きの落ち度によって交渉がもめるようなことはなさそうです。
また、治療についても、通院1ヶ月で治療完了となり、特に痛み等も出ていないので、ここら辺も問題なさそうです。
相手と事故の状況で少々もめたので、刑事、行政処分は長引いたのですが、これも解決し、両者の処分も決まっています。
ですので、一応状況は落ち着いたということで、これから損害賠償について話をしていきたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 08:37

>じゃあいくら下さい


 はい。言ってください。
 このとき、「自転車の修理代にいくら、治療費にいくら、その間の仕事を休む必要があったのでいくら」というふうに、ちゃんと内訳を相手に示してください。
 アバウトに「じゃあ10万でいいです」では、相手も納得しようにもできませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、感謝します。
治療費や、自転車の修理代、診断書の作成費用等は、全額出しますとのことなので、後は慰謝料をどうするかというところでした。
希望を言うのが気が引けたので、迷っていたのですが、言わないと話になりませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報