プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神戸大学の海事科学部は就職が良いと聞いたのですが、

神戸大学の経済学部より良いのでしょうか?

まだ高校生なので大学の就職先を見ても、良いのか悪いのかわからないので、

どうか教えてください。

A 回答 (2件)

神大生です。

理系ですが(;´Д`A ```
まず海事と経済を同じ尺度では判断できません。
海事はかなり特殊な学科です。
船乗りの中では神戸大の海事は超エリートらしいです。
だから海事の就職がすごくいいらしいです。
経済学部や経営学部はわりと神大でも看板!?学部のようですが
いい所に就職する人はダブルスクールで頑張ったり
学部生が院生の授業をうけれる制度を利用したり
頑張っている人です。(たなからぼたもちみたいな就職はまれだと思います)
正直神大ぐらいだと大学名だけで就職できることはあんまりないですよ。足きりはされませんがそこからは自分の努力です。
とにかく海事は学科によっては船上実習などもあり割と特化した大学です。
海や船に関る職業に興味がないならあんまりオススメしません。
というか入ってからしんどいと思います。
周りは目標を持った子ばかりなので。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/15 22:48

神戸大学のHPを見ましたか?海事学部は元々商船大学という別の単科大学です。

合併してまだそんなに経っていません。
単純に言ってしまえば、昔は船に乗りたい、船長とか航海士になりたい、という人が行く、という学校だったのです(この辺は高校の先生やご両親に聞くと、答えてくれると思います)。海運に関心のある学生だけが入学し、船には乗らないにしても、卒業後も関連の仕事についている人が多いので、就職もよいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神戸大学のホームページ見ました。

僕は海事科学希望で、将来の夢は水先案内人という職業に就く事です。

ただ、海事科学が実際どのくらいの就職先が良いのか、わからなかったため、

この質問をさせて頂きました。

説明不足で、すみませんでした。

あと、海事科学と経済では就職先を比べるのは難しいみたいですね。

何も考えずに質問してしまって、すみません。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/18 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!