プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レタスを食べると眠気を誘うというのはほんとうでしょうか?英国の民間伝承であるらしいです。
実際にそんな成分でも入っているのですか?

A 回答 (6件)

 #5さんのご指摘に加えまして,


(といいますか,#5さんのご指摘のページは
 某放送局のフライングで・・・・)

 このようなページが引っかかりましたのでどうぞ。

 このHPでメチオニンを検索すると,
メチオニンとトリプトファンの補完的相乗効果が
見えるでしょう・・・・・

参考URL:http://www.asajapan.org/food/health/document6.html
    • good
    • 0

参考urlをご参照下さい。



その中にも書かれていることですが、問題はどの程度の量が含まれているかです。この方がネット上で体験談を調査したところ、「レタス半玉ぐらい食べると眠くなる」と仰る方が多かったそうです。それぐらい食べてしまうと、レタスの効果なのかお腹いっぱいで眠くなったのか分からなくなるような気がします。

まあ、通常食べる量で眠くなるなら、「レタスを食べた後は運転してはいけません」という注意書き、場合によっては法律改正が必要になってくるでしょうね(笑)

参考URL:http://www.ffcci.jp/files/255107026722542.pdf
    • good
    • 0

レタスはメチオニンを含みます。


 メチオニンを多く含む食品は限定されがちなので,
 この効果も期待できるでしょう。旺文社の受験生への
食事アドバイスコーナー等では

 快眠→気分転換促進・うつの防止
  ・・・自信をつける栄養素 短時間睡眠で回復できる
と,ありました・・・
    • good
    • 0

例の捏造事件と絡んでいますね。

実験ではマウスでは差がなかったにもかかわらず、あるように放映されたようです。

英国の民間伝承ではどのように伝えられているのでしょう?ソースありますか?

参考URL:http://www.asahi.com/culture/tv_radio/NIK2007012 …
    • good
    • 0

レタスの芯にはラクッコピコリンという成分が含まれており、鎮静効果があり、眠りに良いといわれています

    • good
    • 1

たまねぎをみじん切りにして側に置いておくと


眠くなることはテレビで実験していましたけど
レタスは知りませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!