プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、金融資産を2800万円ほど保有するサラリーマンです。持ち家で一人暮らしなので生活するのに毎年180万円ほどあれば余裕です。投資信託は昨年初めて購入して現在は6種類の投資信託を保有しています。300万円が半年で評価額340万円ほどになりました。理想の話ですが2000万円ほど投資信託を購入して利回りが10%ぐらい出れば分配金だけで生活できるのではと考えます。お勧めのファンドありますか?野村のマイストーリーBコースやハイインカムストックファンドはどう思いますか?
それとももう何年か資産をためて4000万円で利回り5%ならグローバルソブリンとかありますがもう少し積極運用したいです。アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

事実上無理です。


特に為替リスクについて甘く考えがちなのですが、そんなに簡単にはいきません。
確かにここ10年の実績では毎月分配型外債ファンドは為替レートが円安傾向が続いたので、分配金利回りの割には基準価額はそれほど下落はしていません。
しかし、この10年はむしろ例外に近くて、こんな状態がこれから10年、20年も続くとは思えません。

年5%程度の運用ならば世界中の株式インデックスファンドを持てば長期的には十分可能だと思いますが、債券ファンドではまず無理です。
日本のインフレ率が5%程度まで上がってくれば年10%以上の運用は十分可能な数字にはなってきますが、現時点での日本のインフレ率は1%を切っていますから仮にも年5%程度の運用利回りでもかなり良い事になります。
為替レートも外国のインフレ率は日本のインフレ率よりもかなり高いので、外国の方が高金利ですが、長期的に見れば為替レートが円高に動きやすくなるのです。
だから、昔は1$=360円だった円相場が現時点では1$=120円まで円高が進んだと考えられます。
つまり、外国の高金利は長期的に見れば為替レートが円高に動く事で簡単には年利回り5%なんて数字にはならなくなると思います。
ただ、信用リスクを取って米国ハイイールド債(ジャンク債)に投資するファンドならば日本の長期金利1.665%を少し上回るかも知れません。
REITインデックス、株式インデックスならば更にこれを上回ると思います。
高金利通貨に対する長期投資が何故、合理的では無いのかを説明したのが参考URLのQ&Aです。

それから、分配金で生活をするには見た目の分配金利回りを無視するべきだと思います。
例えば、仮に配当利回り1%台の株式だけど、長期的な成長が見込めてそれに伴って増配が期待できるのならば、その株式を10年でも20年でも持ち続ける方法があるのです。
実際にこれだけで、20年以上持ち続けて、その当時(買った当時)の株価で現在の配当金で利回りを求めると10%以上なんて銘柄も存在します。
それは皆さんが良く知っている企業です。

それから、見た目の分配金利回りが高くても、信託報酬の支払いや期待収益率以上の分配によって長期的には元本を削って基準価額を大きく下げるファンドもこれから10年以上も経てばかなり出てくると思います(この説明には長期的に日本のインフレ率が低く、外国のインフレ率が高いと言う前提は必要でしょう)。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2440026.html
    • good
    • 5

質問には、分配金での回答を求めているのですが、金融資産のうち2000万円を出して、利回り10%くらい、つまり200万円前後を受け取りたいのでしたら、金融商品だけでなく、収益不動産を銀行からのローンを活用して取得し、家賃収入を得て、ローンなどの支払いをしたのち、同様の利益を受け取るという選択肢もありあます。

収益不動産の検討もお勧めします。
    • good
    • 0

現在、金融資産を2800万円で、もう何年か資産をためて4000万円。



と言う事は何年かで1200万たまると言う事だと思います。生活をしながら数年で1000万以上たまるお仕事をしておいでなら、何も他の資産運用を考える必要はありません。全て預貯金でかまいません。

今のお仕事をもっと続けてさらに儲かるように、そちらに時間と努力を使うべきです。そうすれば資産が1億になるのも可能なはずです。一億を超えてから運用を考えれば十分だと思います。
    • good
    • 21

隣の為替カテのFXでスワップ狙いのほうが、効率がよさそうです。

資本2千万円で年180万円は狙えます。当然リスクは負います。
    • good
    • 21

こんにちは、当然ですけれど日々元本が上下しますから、儲かるかもしれませんし損をするかも知れません。


勿論、最悪の想定ばかりしていては話は前に進みませんけれど、最低5割以上の余力を考えないと浮浪者になっちゃいます^^;
っで、貴方の試算で最低4000万なら6000万は必要かと思います。
グローバルソブリンも、発売当初は大人気になりバカ売れしたのですけれど、円高などでまたたくまに

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=1131197C&d=c&k=c3&a …

の状態にw
っま、その後に購入した人は良い目を見たわけですけれど、それは後々の結果論でしかありませんし、今日が将来のどの位置かは分からない話でしょうからね。

っま、どっちにしても少しばかりの労働の収入が有って、その他に余力としてなら上手く行くでしょうけれど、如何せん3000万前後ですべてを賄うには今少し軍資金の用意が必要かと思いますし、実際貴方の試算でもそうなっている訳で、それが正しい計算かと私も思いますですハイ^^;
    • good
    • 8

>分配金だけで生活したいのですが・・・



私の場合ですが、100万円当たり毎月(税引後)5500前後円の分配がある投信を使っています。
(為替変動により5500円を基準にプラスマイナス有り)
数年前に購入してから、今まで毎月配当がありますよ。
ただ、掲示板の性質上実名は書けません。
次の内容で、お調べください。
1.外貨投信
2.毎月分配
3.元本保証なし(当然ですね)
4.追加・減額・解約自由

現在、この投信は「基準価格が下がっています」が「分配金合計でプラス」になっています。
そこそこ有名な証券会社で扱っていますよ。

>利回りが10%ぐらい出れば分配金だけで生活できるのではと考えます

年10%前後で継続運用できる投信は存在しないでしようね。
海外の証券会社・銀行には存在しますがね。
若し興味があるなら、海外の金融機関に口座を開設して運用しては?
カッシュカードと一体のVISAゴールドも付いています。
ただ、日本国内で使うと「ドル決済」となり損します。^^;
    • good
    • 6

分配金も自分で小口解約(買い取り要求)するのも変わらないと思いますので、


まず、分配金にこだわらない方がいいと思います。
現金が必要になった時、2週間前くらいに崩していけばいいのです。

本題ですが、世界各国の株式インデックスファンド
を購入して都度都度小口解約(買い取り要求)が理想だと思いますが、
今年の2月のような世界同時株安がありますので、
実績のある債券ファンドになるかと思います。

有名どころでは
ハッピークローバー
中央三井外国債券インデックスファンド
でしょうか。

ただし、「投資は自己責任」で。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!