プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
ハミガキ事業(歯磨き粉)について、さまざまな企業のマーケティングについて調査しているのですが、
あまり、情報が集まらず、ご質問をさせていただきます。
ライオンは、ハミガキ製品でトップシェアを誇っていますが、
それを実現させた企業戦略とは、いったいどういったものだったのでしょうか。
なにか、知識のある方がいらっしゃったら、お願いいたします。

A 回答 (2件)

ものすごぉ~~く、しょうもない意見でもいいでしょうか?



歯磨きを買うのは、ほとんどお母さんだと思います。
今、午後1時から「ごきげんよう」をやってますよね。
あの時間帯って、私が物心ついた頃からずっとライオンです。
かすかな記憶ですが、「ライオン奥様劇場」で、母や祖母も
楽しみに見ていました。(内容はスタンダードなメロドラマ)
その時間帯って、本当に主婦のテレビ時間だと思うのです。

単なるCMよりも、ライオンの名前を浸透せしめた効果は大きいと思う。

って、こんな回答では企業戦略がどうのこうのってもののタシには
ならないですね。m(。-_-。)m ゴメンナサーイ

この回答への補足

ネットや文献で、ライオンの、他社と差をつけるための、
マーケティング戦術について、ずっと調べているのですが、
いまいち、よい情報が集まりません。
直接のライオンへの取材も検討中なのですが、
断られてしまう可能性が大きく・・・・。
専門職の方や、参考にすることのできそうなページをご存知の方がいらっしゃったら、
引き続き、ご回答よろしくお願いいたします。
(今回はハミガキ業界に限定して調べています。)

補足日時:2002/06/26 14:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にどうもありがとうございます。
そうですね、CMの効果というものは、本当に大きいものですね。
やはり、ライオンは、主婦層をターゲットととしCM展開をしていますね。

お礼日時:2002/06/26 14:56

商品を単に売るだけでなく、歯磨きの大切さや正しい方法を世の中に広めました。


口腔衛生の意義をお医者さんと一緒になって伝えてきた会社です。
昔は代々木公園でしたかね。広場でキャンペーンなんかもやってましたよ。
人々の健康や毎日の暮らしを大切に考えた結果なのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!