電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国慶節というのは建国記念日ということですが、中華民国それとも現中華人民共和国どちらの建国記念日ですか?
また建国されるまでの簡単な経緯はどういうものなのですか?

例)日本の終戦記念日 8月15日前後でしたっけ
  それから中国は日本から開放されて建国?

無知なもので、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1さんの回答通り、「国慶節」は中華人民共和国の建国記念日です。

これに対し中華民国の建国記念日は「双十節」、10月10日です。
10月になると、横浜などの中華街では、最初は大陸系の華僑が「国慶節」を祝い、それが終わると台湾系の華僑が「双十節」を祝うという光景が見られます。
町中の漢字表記が「国慶節」では簡体字なのに、「双十節」では繁体字(旧字体)に一斉に変わるので、ちょっと面白いです。
    • 0

抗日戦争時代、中国の国民党と共産党は共同で日本と戦っていました。

(第二次国共合作)
 日本の敗戦後、アメリカに後押しされた国民党とソ連に後押しされた共産党との間で内戦が起こりました。
 最初は中国の大部分を国民党が押さえ共産党は旧満州を押さえていましたが、徐々に共産党が勢力を増していき、国民党軍を追い出したあと、毛沢東が北京の天安門で中華人民共和国の成立を宣言した日が1949年の10月1日です。つまり中華人民共和国の建国記念日です。
    • 0