アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職先が見つからず、親にも毎日のように早く出て行け!と言われ、
自分の居場所が無いです。常に自己否定をされているような感じで、一年くらい過ぎました。今自分は、何をしても楽しくない、何をやっても何も出来ない、早く死にたい、というような感じで毎日過ごしています。
心療内科には行き、抗うつ剤は服用しているのですが、最近、人中にいると急に血が上り、赤面症の症状が出始めました。自分に対する自信を完全に失っているからだと思います。これでは、就職先を見つけるどころか、普通の生活にも支障が出ている状況です。一番の薬は自信を取り戻すことだと思いますが、簡単にできることではありません。薬に頼りたいと思っているのですが、赤面症を治すには特定の薬があるのでしょうか。抗うつ剤では効かないものなのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最近、丁度みていた中に思い浮かぶものがありました。


”不安障害(SAD)”といって、人前にでることに恐怖を感じたり、赤面してしまうようになったり。
お薬で治るようなことが書いてありますよ。
精神科や心療内科で診療可能だそうです。
病院を変えてみてはどうでしょうか?

余計なお世話ですが、
自信をもつというのは気持ちだけでは難しいものです。
失敗は貴重な経験です。
全然、気にすることないですよ!
両親に否定されると厳しいですが、両親が世界の全てではないし、もしかしたらお互いに歩み寄りや理解させよう・しようという気持ちの足りなさから、誤解しあっているのかもしれません。
でもうつ症状もある様ですので、この際ほんとに気にしないでOKですよ!
病気がよくなったら、笑顔で「ごめんね、ありがとね」って言ってみましょう。そしたらすぐに取り戻せますよ!!
今はゆっくり休みましょう。

それに、
1度失敗すると次は”これをやったらダメなんだ”と解り、違う方法を選びますよね。そういった経験が積み重なって自信に繋がるものと私は思います。
私は失敗して覚えて行くタイプだったので、私は沢山失敗してきました。沢山(本当にシャレにならにくらい)失敗して、少し普通に近づいた程度ですが(笑)
周りに迷惑もかけましたけど、許してくれる(仕方なく?)ことに感謝を忘れず、2度はやらないぞ!とい気持ちで積み重ねていきました。時間(10年?)もかかりましたが、最終的にはある程度の自信がもてました。

私と違って、多分、周りに悪いとか申し訳ないという気持ちが先にたつ優しい真面目な方なのでしょうね。
偉いです。
・・・って、すいません。勝手なことばっかり。

参考URL:http://www.sad-net.jp/content.html
    • good
    • 0

漢方薬は赤面症にはかなりききます。


漢方薬局で尋ねてみてください。漢方薬局の主人は詳しいです。鬱を治す人もいます。

抗うつ剤と併用することをちゃんと伝えて、処方してもらってください。
また、心療内科の主治医も、治療が進んでくると薬を変えていきますから、
漢方薬を服用している旨を知らせておくこと。

薬を上手に頼って、規則正しい生活をしながら、苦しい時期をもちこたえてください。
体に入るもの、体から出るものを、崩さないように。
つまり食事、薬、呼吸、それから、排泄、発汗、呼吸。
薬は、調和のある生活をコントロールするために飲むという気持ちを忘れずに。
    • good
    • 1

まず、『早く死にたい』と思うくらいですから、抗うつ剤の服用している治療効果が出てないようですね。

抗うつ剤の副作用で自殺願望があることをご存じですか?薬に頼りたい気持ちはわかりますが、正しく知識をつけて自分の心の健康を取り戻せるようにがんばってください。
赤面症についてはSADという病名がつきますがSSRIを処方されるかもしれません。安易に服用する前には、この本は読みましょう。
Amazon.co.jp: 抗うつ薬の功罪―SSRI論争と訴訟: 本: デイヴィッド ヒーリー,David Healy,谷垣 暁美,田島 治
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4622071 …
読んだ後から、それでも取るかどうか決めるのはあなた自身です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!