ショボ短歌会

私は工学部の生命科学系にいます大学院は他大学の医学系研究科へ本気で行こうかと考えています。

しかし、医学系研究科って就職先はどうなんですか?

医師免許の試験を受ける資格も無いですし、気になって質問をしました。

A 回答 (2件)

製薬会社などに就職する人もいますが、なかなか民間に就職するのは難しいようです。

私の知り合いでは
医学系博士→ポスドク→コンサルタント
医学系博士→ポスドク→助教
という人がいます。
知り合いではありませんが、
医学系博士→医学部学士入学→医師
という話も聞いたことがあります。
就職が難しい理由としては、医学系研究科は医学の研究者を養成するための研究科なので推薦で会社に就職したりする体制が整っていないことがあげられます。
医学の研究者を目指すならば医学系、民間へ就職するならば工学系がいいと思います。
    • 0

就職先を気にするのは良いことですが、医学系の研究科へ進もうと思われているのでしたら、まずは「なんの研究がしたいか」が大事ですよね。

医学系の大学院は他の大学院よりも年数が長いですので、医局に入ってそこでの研究を真剣に進めていかれたら、それなりに仕事もついてくるはずですが、かなり厳しい世界ですし、相当の覚悟と「その研究がしたい」という熱意がいります。

なお、就職についてですが、どういう研究をするか(医学研究科博士課程の場合どういう医局に入るか)で その後はまったく異なります。
そもそも、医学研究科に在籍しているのは、すでに医師か、すでになんらかの専門職をもっている人たちばかりです。

参考になれば幸いです。

よい道が開かれるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し考えてみようと思います