ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

漢検2級を受けようと思っている者です。

手持ちの漢検発行『漢字必携二級』221ページを見ると、「(前略)このことは、これによって筆写の楷書における書き方の習慣を改めようとするものではない。字体としては同じであっても、明朝体活字(写真植字を含む)の形と筆写の楷書の形との間には、いろいろな点で違いがある。それらは、印刷上と手書き上のそれぞれの習慣の相違に基づく表現の差と見るべきである。」として複数の手書き表現の例が掲載されているのですが、これは、漢検ではいずれの表現も正当として認めると解釈して良いのでしょうか。

具体例を挙げますと、「空」の五画目・「切」の二画目・「改」の三画目などは私はいずれもはねるものとして覚えてきており、前掲書でもはねる字体とはねない字体の双方が掲載されているのですが、漢検が採用している教科書体でははねないのが正しいらしいのです。

教科書体で覚え直せと言われてしまえばそれまでですが、体に染み付いた書き方を全て確認して矯正するのは大変な作業であり、正答とされるか否かが非常に気掛かりなのです。ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

明朝体の形で書いたからバツにするというようなことはないと思います。

「漢検が採用している教科書体でははねないのが正しい」と言うより、「教科書体でははねていない」ということです。
小学校で教わる字体は教科書体で、「女」の「ノ」と「一」は交叉します。
しかし、漢検で「女」の「ノ」が上に出ていないからバツにするなどあり得ないでしょう。
もしバツにするというなら、そんな試験は受ける必要がないでしょう。
ただ、私は仕事では「比」を5画、「糸」を8画、「長」を9画にに書きますが、そこまでするのはやめたほうがいいでしょう。
「外」は「夕」+「ト」と書きましょう。
「令」の下は「マ」にしてもしなくてもかまいません。
「北」の左下は「地」「球」の左下のように書くのが自然ですが、明朝体のように書いてもかまいません。

「寐」のJIS字体はまずいでしょうし、MS明朝の「匕」は間違い(別字)ですが、そういうもの以外はこだわるべきでないと思います。
「奏」の最後は止めていますが、「湊」ははらっています。かと思えば「輳」は止めています。
これらをその通りにせよと言うとしたら笑うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

>小学校で教わる字体は教科書体で、「女」の「ノ」と「一」は交叉します。
>しかし、漢検で「女」の「ノ」が上に出ていないからバツにするなどあり得ないでしょう。

ご教示を受けて教科書体を確認してみたら、本当に交叉していますね。
「奏」「湊」「輳」のはね・止めも基準が不明ですし、確かにこれらを全て厳密に覚えようとする事は無意味に思えます。
ご回答有り難うございました。