ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

2件今仕事の紹介を頂いています。派遣元も違います。
これら派遣元からの稼動歴はなく、A社は一度面談後(採否の返事を頂く前に)辞退した事があります。

迷っている点は、仕事内容も含めて双方長所も短所もあるのですが、
大きな違いは、長期案件か産休代替等かです。
ただ、後者も終了が1ヶ月前にわかるので待機なく優先的に仕事の紹介はするとの事でした。

それ以外での迷いは(細かいですが…)
A社(学校事務)は、
かねてから学校での勤務に興味があったのでやってみたい
組合健保なので保険料を節約できる
but、
通勤が不便とまではいきませんが、交通機関を利用すると遠回りで駅からも徒歩20分位要する、が車や自転車通勤も時間的にはさほど変わらない(と思う)ので、気分的にはわずらわしさが残る
時給が安い、行事の時出勤などです。

B社は、
派遣会社ではないがあるジャンルの人材を派遣している所での、一般事務(勤怠・契約書・お金の管理やセミナー案内など)なんですが、
食堂アリ、通勤便利、という点が長所です。

仕事内容的には、どちらも引継ぎがあり、未経験な部分もありますが教えて頂けるという事です。
B社案件は、産休代替で1ヶ月前には終了か否かがわかるので空白なしに優先的に次の紹介をするという事ですが、A社より希望する勤務地での事務案件が少ないので、正直未知数だと思います。
あと、系列系の派遣元で派遣先も系列ですが、これはスタッフとして色んな面で良いのか悪いのかわかりません。

A社案件は、勤務時間が合わないので一度辞退したんですが先方が調整してくれるけれどどうですかと打診を受けいている状態ですので、面談まで行けば辞退はタブーと思います。
こちらも引継ぎはあるそうですが退職者の後任で、学校事務(私立中高)のまともな経験がない身としては、務まるかや事務室の雰囲気など不安も残ります。

B社にはA社との迷い(第一には長期か産休代替か)は話していて、面談後断ってくれても良いと言われていますが、
A社は、「時給が安い事・通勤面」と「長期・仕事の興味」でエントリーするかかなり迷います。仕事内容に未経験部分があるのは両社とも同じです。

急いでいてまとまりない文で恐縮ですが、甲乙つけがたい両案件、どういう点で決断すればいいと思いますか。

A 回答 (11件中1~10件)

No.3です。

> 入ってから困るより少し余裕を持った案件を選んでいる、逆にいえばやる気を買ってくれても苦手意識が強く努力しても無理そうという案件は避けている気はします。

苦手意識のある仕事をする必要はないと思いますが、私は「やりたい仕事なら」多少無理します。
自分に十分なキャリアがない場合、実年齢がいくつであっても「安定期」ではなく「成長期」です。
「成長期」にぬるま湯生活をすると自分が伸び止まるような気がして、(私なら)かえって不安です。

> 途中解除の理由がスキル不足だと、トラウマや派遣元に対しては信用失墜ではという心配があるんです。

これ読んで、私は自分が少し恥ずかしくなりました。
私ってば、ホント自分のことが一番だー(笑)
もちろん引き受けると決まった仕事は責任を持って遂行しますが、案件の選択に関してはどこまでも自己中心的です。

「派遣は力をつけてナンボ」
「派遣が自分で自分を守らなくて誰が守ってくれるのさ」
これが私の持論なもので。

スキル不足でも「頑張ります!」「続けさせてください!」オーラが出てる人をクビにするのは難しいと思うので
私ならその人情につけこみ、居座り、自分のスキルアップにつなげますね(実際にはここまでの経験はないですが)。

仮にそれでもスキルが追いつかず契約解除になったとしても、
自分が周り中に迷惑をかけた、なんて思う必要はないと思います。
なぜなら、スキル不足なスタッフがどんなにやりたい!やりたい!と言ったところで、
社内選考を通らないことには派遣されるに至らないからです。
つまり、派遣先の希望とスタッフのスキルの両方をよく知っているはずの派遣会社が
そのスタッフを社内選考で落とさなかった時点で、責任の一端は派遣会社にもあると思います。
<もともとおおざっぱな人がこういう開き直りをすると危険ですが、
 質問者様くらい慎重な方の場合、このくらいに考えた方がよいと思います。

そして解除を受けた後の就職活動でも、
 自分の(経理業務上の)得意分野と苦手分野を知るいい機会になった、とか
 解除という辛い経験をしても経理の道に進みたい気持ちに変わりない、とか
 スキル不足と言われたけれど、○○作業に関してだけは完璧だ、と言われた、とか
 辛い経験をバネに簿記2級受験に向け猛勉強した(そして受かった)、とか
私なら転んでもタダでは起きないとばかりに、自己PRの材料にしちゃいますねぇ。
その派遣会社と気まずくなったのなら、別の派遣会社にアクセスすればよろしい。

もし、今回ご質問のA・Bともにご縁がなかった場合、今度は徹底的に経理職にこだわってみてはいかがですか?
 > 経理案件の紹介は頂ける事は頂けるんですが…社内選考もれor面談後不採用or経験不足感からエントリーせず、が多いです。
とのことですが、「社内選考もれ」or「面談後不採用」は仕方ないとして、
「経験不足感からエントリーせず」はもったいなさすぎです。
深刻なスキル不足なら社内選考で落ちます。落とすのが派遣会社の義務であり良心でしょう。
それでも(条件があまりよくないなどで)質問者様よりよい人がいなかった場合
もしかしたら採用されるかもしれません。その時は、大丈夫かな?もし期待を裏切ったら・・・などとは考えず、
ラッキー!このチャンスを絶対ものにするぞ!と考えてハリキッテ業務に励めばよいのだとおもいます。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

>もちろん引き受けると決まった仕事は責任を持って遂行しますが、案件の選択に関してはどこまでも自己中心的です。

私も見方を変えれば、案件選択に関して自己中だと思います。
でも、「人情につけこみ…」という器用さがないです。
否、結果的に居座る事は出来ました。がスキルアップは出来ませんでした、当時のその会社では。
仕事の引き継ぎや渡してくれない事が多く、自分だけが根拠のない自信を持っていただけで周囲は「出来ないヤツ、教えたくないヤツ」と当初から決めてしまっていたのかもしれません。

経理として初心者よりは経験も積め、簿記3級(まだ3級どまりですが)取得など形は出来ましたが中身が伴っていないんです。
当時の会社がいかに遅れていてのんびりした会社だったかという事です。(肌で将来の自分のスキル面で危機感を感じていました)

結局、私がいる事が周囲にとって迷惑だと自分を追い込んでしまったので、志半ばでの不完全燃焼退職と同時に、急な180度逆方向への軌道修正を余儀なくされ、残ったものはトラウマ、失ったものは…数知れずでした。
(また負のスパイラルにはまりそうなので、ボヤキは止めます。すみません)

最後の部分、勉強になります。
押しが足らないというか、「控えめ」な性格をいかす場面を間違えがちです。
褒められたら「こんなの普通」とか「他に良い部分がないんだな」と素直に受け入れられなくて、
否定されると「やっぱり。これ位もできない(わからない/知らないetc.)なんて世間知らずで、思い込みで自己評価を勝手に高くしてたんだ」などと自信を失ってしまいます。

受け入れられたら信じて、過去を断ち切る事が普通に出来ないと、生きていけないとわかっているのに…という感じです。

A社からは未だ連絡がないので諦めます。
問い合わせる程の魅力も薄れてしまいました。
連絡を待ちつつ活動再開です。

回答者様の気持ちの強さには勉強させられました。

すごく親身に沢山アドバイスをいただき感謝しています。
仕事が決まった!という良い報告が出来ず恐縮ですが、徐々に一人前の気持ちの強さを備えていきたいと思います。

No.9です。

誤字を訂正します。失礼いたしました。

誤:ご検討を祈ります。
正:ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
やはり派遣は、「契約解除/終了と空白なく次」という不安との戦いですね。

再びNo.3です。

> 意外に経理など専門的な経験と同じ位、事務職として総合的な知識・経験を要する職種だと思うので、無駄な経験にはならないかと思うのですが。

・・・うーん、個人的見解ですが、
もし質問者様が現時点で3年超の事務系職種の経験があるのでしたら、
今さらあえて一般事務のキャリアを積む必要などないように思いますが。

でも・・・経理経験が多少なりともおありなのに、経理案件は紹介してもらえないのですか?
私は経理経験ゼロなので詳しくないのですが、
経理事務って専門26業務の「10号 財務処理の業務」に当たるんですよね?
契約書がそうなっている案件を受ければ、
財務処理以外の仕事は(建前上)してはいけないことになりますので
経理経験を積むには理想的なのではないでしょうか。

「経理的作業含む」と言っておきながら「経理」で求人を出さないのは、
その他の雑用が多く、雑用もこなしてくれる人が欲しいってことだと思うのですが、いかがでしょう?
雑用を手際よくこなすのもスキルといえばスキルですが、
「若くはないので」とおっしゃる質問者様の場合今さら身に付けるようなスキルでもないような気もしますし、
何より経理経験を早急に強化することが目下の課題なのではないでしょうか?

いずれにしても経理で身を立てて行きたいとお考えでしたら、
AでもBでも、経理的作業が全体のどのくらいの割合なのか確認されたほうがよいと思います。
私なら、経理作業率が7割未満なら捨てますかね・・・

質問者様は完璧主義なのでしょうか、作業内容が自分の現状スキルより下のものばかり選んでいませんか?
(そうすれば完璧に仕事をこなせますものね)
でも私は、ちょっと背伸びした案件に挑戦してみるほうが自分の成長速度が速まってよいと思います。
もちろんできないこと、未経験なことを「できます」「と偽って就業するのではなく、
そこは正直に打ち明けた上で「でもどうしてもやりたい仕事なんです、頑張ります!」という姿勢で。

ご検討を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに一般事務的な事務職に総合的に求められる経験を今更積む必要はないですよね。

経理案件の紹介は頂ける事は頂けるんですが…社内選考もれor面談後不採用or経験不足感からエントリーせず、が多いです。
簿記2級の勉強はある程度終了し検定も受験予定ではあるんですが、
工業簿記が苦手、本番に弱いという状況で、客観的にウリとなる要素に年齢の割に欠けるというハンディを抱えています。

>作業内容が自分の現状スキルより下のものばかり選んでいませんか?
(そうすれば完璧に仕事をこなせますものね)

現状スキルより下を選択と自覚した事はありませんが、入ってから困るより少し余裕を持った案件を選んでいる、逆にいえばやる気を買ってくれても苦手意識が強く努力しても無理そうという案件は避けている気はします。
途中解除の理由がスキル不足だと、トラウマや派遣元に対しては信用失墜ではという心配があるんです。

実は、面談が終わりまして。
B社は派遣元の印象が下がり、今回の案件自体もハードルが高いという印象を受けました。やはり産休代替案件だけあったという感じです。
又、産休者が「妊娠がわかって産休を取る」という事だけしかハッキリ決まっておらず、引継ぎ中もどうなるかわからない、休みや復帰する時期も周り(面談者etc.)の人の想像の域を出ない、本人からも聞いていないらしく、時給は良いけれどチョット…と感じました。
A社は当初の通り条件面がネックです。

で、A社には面談日の夕方に"お願いします"と営業に返事をし連絡待ち状態で、B社からは採用連絡を頂いたんですが…
丸1日A社の結果連絡がないので不採用の可能性が高く、でもB社は…という現段階の気持ちで。

面談前は「少なくともどちらかで就業できそう」と思っていただけに、
振り出しから求職再開が濃厚で・・・
今更正社員は求人自体ないし、あっても勇気がいる求人 (会社の信頼性や将来面etc.) が殆んどで、
ならやはり非正規なら派遣が妥協点かと働き方から悩むと同時に
案件検索している状況です。

最後は悲観的なボヤキになって長くなってすみません。
気持ちを切り替えて頑張ります。
ありがとうございました。

決め手に欠ける際は、どちらも蹴る。

でも、蹴る決心がつかないならば、どちらも面接にも行く。
面接に行けば、絶対どっちかのオフィスは、トイレが汚いはず。おのずと答えは出るざます。ざます!
    • 0
この回答へのお礼

とにかく両方の面談を受ける事はできるようになったので(B社のおかげですが)、
将来のキャリア形成と人生設計、派遣先の雰囲気と仕事内容、条件面、派遣元の比較、を考慮して判断しようと思います。

学校の場合、「トイレの汚さ」は企業と同じ尺度で見ても良いでしょうか。
学校って、創立年によって学校自体汚かったりしますよね…学校は働きやすさの感触をどこで感じ取ったらいいのか、実は考えあぐねています。
やはり、生徒側や保護者側より、職員側としてみるべきなのかetc.

両方とも仕事内容には興味があるだけに、本当に甲乙つけがたく、就業してからもし後悔が生まれたら、どちらを受け入れられるかなど考えすぎているかもしれません。
切り口を変えた見方、ありがとうございました。

No.3です。

> かけもちだと言っていないA社に対して、A社案件の面談後に
> 「実はA社の面談の連絡を頂いた後、他社の面談連絡がありまして、それも受けたいので、返事を1日だけ待っていただけませんか」と

「」内の言葉では、正直すぎると思います。
No.4さんの言うように、家族に相談したいので、とか、
通勤の不便さがネックでちょっと迷っているので、などと言って待ってもらえばいいと思います。
<時給の安さがネックで、と言ったら、もしかしたら上げてくれるかも。
 でもこれで本当に時給アップを提示されたら、常識的にはもう本案件を断れないですよね。

ここで少しはっきりさせておきたいのですが、将来も見据えて考えた時質問者様が進みたいのは
「経理事務」「学校事務」「一般事務」のどれなのでしょうか?
なんだかどれも中途半端な印象を受けます。
これでは今後のキャリア形成が、軸足のぶれたものになりそうで不安です。

もっと「自分の専門分野を何にするか」、意識されたほうがよいと思います。
派遣なんですから、もっと専門性の高いプロを目指しましょうよ。
一般事務を1年、OA事務を1年、学校事務を2年、経理事務2年、なんて
単に節操のない人、何も考えていない人にしか見えません。
結局アナタはどこに行きたいの?っていう感じがします。

経理アシスタントを1年、経理事務を1年、経理責任者を2年、のように職種にこだわって
「経理畑ひとすじ」という姿勢のほうが企業から歓迎されます。
仕事を腰かけのつもりで考えていないならなおさらこういった「プロ度」を上げておいた方がよいと思います。
同時に派遣会社に「お世話してもらう」感覚ではなく、派遣会社を「選ぶ」くらいのたくましさが欲しいですね・・・

最後にまとめますと、
 (1)学校事務を志すなら:A社
 (2)一般事務を志すなら:B社
 (3)経理事務を志すなら:AかBで勤務しながら簿記2級あたりをとって1-2年後には経理事務に転職する、
  またはA社もB社もやめて、現在もっている程度の経理経験でもよいという経理事務案件を探す
みたいな感じでしょうか。
学校事務は案件数が少なそうですし、一般事務はつぶしはきくものの年齢が上がるにつれ厳しくなりますので
経理事務で頑張ってみるのが将来的によさそうな気がしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

基本は経理の経験が最も多いですし、その意識を基本に活動しています。将来的にもまだまだ不十分な経理経験を確かなものにしていきたいと思っています。

今回の両案件も、
A社(学校事務)は、学校事務の中の経理の中の一部分(学費などの出納や奨学金関係)がメインで、
B社(産休代替)も、
(派遣会社の内務事務ではありませんが)派遣会社内の事務というイメージで、お金や契約書や勤怠管理業務で、総務・経理的要素が業務内容に含まれると思います。

経理事務としてどちらが経験として有効かは面談での話を聞いて判断しようと思っています。
一般事務に関しては特に希望しているという事はありませんが、
意外に経理など専門的な経験と同じ位、事務職として総合的な知識・経験を要する職種だと思うので、無駄な経験にはならないかと思うのですが。
また、これは学校事務(A社)でも「学校」という職場を考えると同じ事が言えるかと思い、
専門分野以外にどこでも求められるある種重要な経験かなと思うのですが。
でも、これがつぶしが利く=歳を重ねると不利、という事なんですよね。

同じ経理職でも、学校という特殊業種より企業での経理経験の方が有効だとは確かに思うので、そのあたりも含めて判断していこうと思います。
あと、派遣会社に選ばれるのではなく派遣会社を「選ぶ」という能動的意識を持っていくことを心がけなければ生き残っていけないと勉強になりました。

少しずつ頭が整理できてきています。

私ならB社を選びます

長期的に働ける場所で働きたいから

私は今日掛け持ち状態になりそうでしたが、どちらに決まっても双方に失礼に当たるので、先に話が進んでるところの結果が入ってから本格的に紹介をしてもらうようにしました。
派遣元は掛け持ち応募を嫌います
面接まで連れて行って断られたらそれまでのコスト、社内競合で選考落ちした人にも迷惑がかかります。

切羽詰ってるときは掛け持ち応募はしますが極力さけてます
    • 0
この回答へのお礼

たとえ産休代替とはいえB社の方が、長期的に働けますでしょうか。
勤務地的に、希望している事務職ではA社(学校事務)に比べ持っている案件が少なそうなんですが…契約切れた時、別の派遣先で就業できますかね・・・
まあ、契約切れた時はA社でもB社でも私の経歴や状況から大差はない気もするんですが。

となると、学校事務(A社)というマイナスな(少なくともプラスにはならない)?職歴を作るより、企業(B社)での職歴を作った方が良いという事ですね。
じっくり考えます。

こんなにタイトなかけもちは、私も初めてです。
というか1案件ダメになってから次の行動、が私も基本だったんですが、
今回はB社(産休代替)から紹介を受け面談まで進めそうとなってから1ヶ月近く待っていたので、その間に興味ある仕事の紹介がA社(学校事務)から来て…と欲張ってしまいました。
というか、危機感があったかもしれないです、B社待ちに対して。

もしお時間が許してわかればで結構なんですが。
派遣元に「学校事務は、もし契約切れた時(とはもちろん言いませんが)、経歴としてor職歴としてプラスになりますか」なんて聞く事をどう感じますか。
でも、意味ない質問というか紹介者の立場から"経験にはなりません"みたいな返答をする筈ないですよね。
それにこんな事聞くと、先の心配ばかりして目の前の今回の仕事に対しての真剣さを疑われますもんね。
でも。A社(学校事務)のコーディネーターが言っていた「時給は上がる可能性あります」という言葉の真意だけでも肌で確かめたい。
いや、私の立場を考えればまず仕事で認められてから発言できる事柄ですよね。
書いていて愚問な気がしてきました。

こんばんは。

私ならB社です。
B社は産休の方が戻ってきて同じ仕事をする保証もないし、まず戻ってくるという(そのまま退職)という可能性もありえるし、でも働いてみて職場と合わなくても何となく産休中は辞められないという気がしてしまうような気もします。でも、働きがよければ違う職種で継続雇用もあかもしれないし、そうでなくても次回の就職活動の際、社員の代わりが出来るくらいの仕事をしたとアピールできるからです。

学校事務は、私は学校事務にこだわるつもりがなければ止めておきますね。もしかして無駄な職歴を増やしてしまうかもしれない未知の職種に踏み出すほどの勇気は私にはないなあ。

面談のかけもちや日にちに関してですが、私はB社の日にちは変更しない方がいいと思うんですが...
面接の設定日が同じ日になってしまったら、私なら一日の時間をやりくりして同日中に両方の面談を受けます。理由は言わなくても「この時間しかあいてない」と言えばくいさがる派遣会社なんてないです。

私は、なぜか自分の後任の面談を、派遣会社数社とやりとりして設定したことがあるのですが、いったんOKになった面談の日程を「応募者の都合」で変えてくれと言ってきた派遣元はありません。みんなこちらの日程の調整がつくのを、待ち構えてました。いくらかけもちを認めてくれる派遣会社でも、一度した約束を変えることは社会人としていかに難しいか、厳しいかはわかりますよね?

両天秤にかけて、どっちか選んで、でもダメだったら辞めればいいんですよ。それが派遣社員です。とりあえず自分に非にならないようふるまってください。就業が決まって、辞めたくなったら、また質問したらきっと誰かが叱咤してくれます。励ましてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

産休代替とはいえ、戻ってくる保証がないというのもありえますね。
一方、学校事務は特殊な職歴になってしまうんでしょうかね…企業ではないですしね・・・

B社の進行が、(派遣先が急いでいないからか) 少し遅かったので(4/20過ぎから面談を待っていた、A社の件で連絡して初めて5月下旬前位の具体的な日を聞いたetc.)、
B社の「A社も受けて決めてくれて良い、面談日が重なったら連絡くれても良い」という好意に甘え、変更依頼を打診してみると変更して下さいました。
(面談日を変更してもらうのはさすがに私も初めてでしたが、今後の反省点としたいと思います)

自分に非にならないように、面談も、そしてもしどちらかに決まって就業した後も振る舞っていこうと思います。ありがとうございました。

#2です。

>B社に面談日を変えてもらい、A社の面談後
「実は他社の面談が明日入ってしまったので、明日の夕方までに返事を待ってくれませんか」とA社に頼むのは、いけない事でしょうか。
(=A社には面談後かけもちだっとと言う事になる)

・これは「家族に相談するから1日待って欲しい」等のように本当の理由を言わなくても良いのではないでしょうか(特にA社が掛け持ち不可の場合)。

#3の方へのお答えから、割と安定志向が強いのかなとお見受けしました(違っていたらすみません)。
「時給の安さと通勤面」(条件面)<「長期・仕事の興味」(安定性・経理面でキャリアを積みたい??)
のような印象を私は抱きました。

また、私の場合、優先順位高い順に下記でした。
1.職種(キャリアを積みたい分野があったので)
2.時給 (残業が無くても、1・5・8月など日数の少ない時期でも、十分な収入が得られること)
3.雇用形態(本当は紹介予定が良かったけど、キャリア的に難しかったので一般派遣) 
4.通勤距離 (郊外在住なので、どうしても時間がかかる)
結局2まで満たす会社で派遣社員していますが、1を重視したことで、
現在非常に満足しています。

結局、この条件は人それぞれと思いますが、
どの条件を優先させるかで、他の条件は多少悪くても目をつぶる事ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>#3の方へのお答えから、割と安定志向が強いのかなとお見受けしました(違っていたらすみません)。

どちらかといえばそうです。派遣になったのも積極的になった訳ではなかったので。
不安定な派遣社員ながらせめて長期でと思っています。契約切れた後の再就職の事や、条件面も結構長期となると痛いので、考えてしまうんですが…欲張りすぎですよね・・・

時給の安さと、時給は一般事務派遣並みだけど期間限定。
年金保険の掛け金からいうと、
長期で安い掛け金と、長くて2年でそれなりの掛け金と。
こんな事まで考えているから決められないと自分でも、欲張りすぎだと慎重になりすぎだと言い聞かせているんですが。

結局最終的には、時給というわかりやすい事を天秤にかけていて冷静に考えられていないのでしょうか。
でも、ふと布団に入って考えている時には、
A社(学校事務)にすると、内容の割に時給が安い事がいつも頭をもたげるのではないか、
B社(産休代替)にすると、終わりが見えていて、同じ派遣というよそ者の中でも期間限定というホント"所詮すぐいなくなる人"という視線や自分の中での葛藤に苦しむのではないか、
と思う自分に気付き、意識的にプラスな見方で選択しようと心がけてはいるんですが。

自分の状況など身の丈にあった方で、多少は目をつむり徐々に派遣元に認めてもらう事を念頭に最初は我慢からスタートするべきなんですね、特に稼動初めての派遣元では。

自分の欲求ばかりで決めかねていたかもしれないと気づかされました。

長期案件か産休代替かについては、あまり重視しないほうがいいと思います。

長期といっても、1年程度で切られることが、無いとは言えませんし。
個人的には派遣の場合、同じ派遣先にダラダラいないほうがよいと思いますので
(だんだん派遣先も遠慮がなくなってくるので、仕事を水増ししてくるくせに時給は据え置き、ということが多いです)
いずれにしても2年前後で派遣先を変えて、その時に時給UPを図っていくほうがよいと考えています。

1ヶ月前に更新なしがわかっていれば、次の就職活動もしやすいですし
次も同じ派遣会社にお世話になろうなんて思わなくていいんで、
どんどん他の派遣会社、なんなら正社員応募などに精を出せばよいだけです。

こう考えると、業務に対する興味は A社案件・B社案件ともにお持ちのようですので
時給/通勤面で不満の残るA社よりは B社のほうがいい、ということに落ち着くかと思います。
私だったら、B社にしますかねぇ・・・
次の就職の際、また学校事務の案件があってそこに応募するなら「学校事務経験者」は強みになると思いますが、
それ以外の場合は、一般企業での事務経験のほうが歓迎されそうな気がするからです。

ただし、私のように「同じ派遣先にダラダラいないほうがよい」と思えない場合、
つまり 時給UP/スキルUP より安定重視ということであれば、
長くても1年半程度で切られそうなB社はやめたほうがよいでしょう。
<でも安定重視なら派遣なんてやってちゃダメですよ・・・?

あとは、「学校事務」へのこだわり度ですね。
今後もずっと学校事務にこだわり続けるつもりがあるなら、間違いなくA社だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、企業での事務経験の方がやはりオールマイティーに通用するんですねやはり。
今までは、経理を主にやっていたんですが、ただ初歩レベルの経理経験しかなく、今回の学校事務は、学校の経理の中の一部分(出納や奨学金等)が仕事内容で、職種経験がつめるかと思ったんですが。
B社の方は、職種としては一般事務で人材を派遣している所での内務事務というか、いわゆる派遣会社内の事務というイメージでいいと言われました。

あと、A社はその後時給のアップはあります(更新時か1年後かはあまり覚えていませんが)と言っていたんですが、やはり建前と思った方が良いですかね・・・

2年後位を共に考えてみたんですが、
B社は希望する勤務地での事務案件が少ないようで、一方A社はB社より案件は多そうです。
一方、私自身もう若くはないので今回お世話になる派遣会社と長くお付き合いしていきたいと思っています。
なので、当初から終わりが見えている案件よりとりあえず長期案件で、採用されてから努力して切られないようにした方がまだマシかなという感じがしてます。
A社にしろB社にしろ契約が切れてから再度1から活動しても、かなり仕事にありつける可能性が低い状況なので・・・

時給の安さと通勤面、契約が切れた時の事を考えると、ホント迷います。

追加で申し訳ありませんが、
かけもちだと言っていないA社に対して、A社案件の面談後に
「実はA社の面談の連絡を頂いた後、他社の面談連絡がありまして、それも受けたいので、返事を1日だけ待っていただけませんか」と
面談後にかけもちだと言ってしまうのは、或いは、面談後の返事を1日待ってもらうことは、その後の派遣元との関係に影響があるでしょうか…?

B社の面談日にA社面談という連絡を今日いただき、OKしてしまったので、
B社の面談日(かけもちを認めてくれているので)を変えてもらおうと思うのですが。

追加ですみません。とにかくじっくり考えています。

私の個人的な意見ですが、

産休代理案件は正社員がやってた仕事だけに仕事が大変なだけで、
結局1年くらいで切られてしまうので、A社の方が良いかなと感じます。
学校事務に興味を持っておられるなら、なおさらです。
    • 0
この回答へのお礼

産休代替案件の方は、1~1.5ヶ月位引継ぎがあるようです。
(そんなに急いでいないようで…)
確かに、産休代替案件は難しい大変な仕事だとは予想できますよね。
派遣元と派遣先もグループ同士なので、その辺も良いのか悪いのか判断しかねているんです。
契約終了が1ヶ月前にわかるから、その頃に次の仕事を探しますとは言ってくれているんですが、こればかりは先の事なので派遣元は何とでもいえますし…

学校事務には興味あるんですが、通勤面と時給の安さがやはり迷いとなってしまっています。学校事務自体、派遣では時給安いんですが…

B社はA社もエントリーして面談受けたあとに断ってくれても良いと言ってくれていたので、昨日A社にエントリーしたんですが、今日連絡がありB社の面談日と同じ日になってしまいました。

B社に面談日を変えてもらい、A社の面談後
「実は他社の面談が明日入ってしまったので、明日の夕方までに返事を待ってくれませんか」とA社に頼むのは、いけない事でしょうか。
(=A社には面談後かけもちだっとと言う事になる)

追加みたいで恐縮ですが、派遣での常識がわからず教えて頂ければ幸いです。