いちばん失敗した人決定戦

20代後半 女です。

3年間金融機関、半年間サービス業で働いていました。
1年間語学留学経験あり。
正社員の経理を目指したいのですが、この経歴・年齢から目指すことは可能でしょうか。

紹介予定派遣・正社員で探していたのですが苦戦し、もうすぐ就活半年になります。

未経験可の一般派遣でチャレンジしたら採用いただきました。
でも派遣で未経験可能な仕事の場合、経理業務といっても経理部の雑用係りみたいなもので、経理の実務経験とはならない気がして不安です。

業務内容は「入金管理・手形・小切手」などとのことです。
この会社では直接雇用を見込めそうにないので、この間に簿記2~1級を取って他の企業で正社員を目指したいのですが無謀な気もします。
年齢も30歳に近づいてしまいますし・・・。
このままだらだら就職活動をしてブランクが長くなるよりましでしょうか。
最近、派遣の求人すら紹介してくれなくなってきているような気がして、離職期間が長引くのも焦ってしまいます。

(1)もうちょっとこのまま(営業事務や総務なども視野に入れ)就職活動を続ける。
(2)とりあえず派遣で経理の仕事をしながら、勉強して1年後再度就職活動をする。
(3)その他

ご意見ください。

A 回答 (2件)

質問者様の年齢で、事務の正社員を探すと言うのはなかなか難しいのが現状でしょうね。


なので、とりあえずは(2)だと思います。

今までの職歴で、業種ではなくどんな職種の経験を積んで来られたのか分からないのでハッキリとは言えませんが、経理関係ではないのなら結構厳しいです。
年齢的にも「経験必須」になってくるかと・・・。

そういう意味で、派遣でも雑用的な扱いでも、「経理業務」と言えなくもない仕事が出来るのはありがたい事です。

簿記に関しては2級までなら誰でも持っているような物なので(経理を目指す人なら)、やっぱり1級を目指すしかないんじゃないかなぁ。
正直、資格をどこまで重要視するか?は会社次第ですけど、1級があれば不足している経験分を多少は補えると思います。
(ただ、現時点の簿記レベルによっては1年で1級は結構無謀に近いかも・・・)

会社の規模にこだわらなければ、現状でも経理の正社員は狙えるかもしれませんが(求人があるかどうかは別)、ある一定以上の規模であれば、現時点の職歴では採用は皆無だと思います。
新入社員にでもなったつもりで、派遣で経理雑務から勉強する事が一番の近道ですよ。
でも、事務に拘るのであれば、経理に限らず他の一般事務、営業事務、総務なども一年後の候補にするべきだと思います。(それくらい、難しいと思うので・・・)
    • good
    • 0

現実的には


(2)とりあえず派遣で経理の仕事をしながら、勉強して1年後再度就職活動をする。
この案が良いと思います。

派遣が実務経験にならないと言うことはありません。
問題はそこで何をしてきたかです。
「入金管理・手形・小切手」は経理関連と言っても営業事務に近い感じで、少々経理経験としては弱いと言う気はします。
それでも経理関係の人との関係はありますよね。
多少でも経理の担当者とのやり取りがあるのであれば、その人たちを通じて経理の仕事を垣間見るようにして、後は自分で簿記等の勉強をすればよいでしょう。

経理経験と言うのならば最低でも仕訳ができると言うことです。
そのあたりを実務で覚えていけば、可能性はあると思いますよ。


ただ再就職はて1年後と決めないで普段からその活動を続けたほうが良いでしょう。その中で必要な能力なども徐々にわかってくると思いますから、希望がかなうように努力をしていけば良いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!