アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今年27歳になった男です。よろしくお願いします。
悩みとは率直に言って「仕事が続かない事」です。

大卒で営業職を1年半して辞め、様々な事情から鬱病になってしまい、それからアルバイトをしたり就職したりの繰り返しで3回転職しています。
今は働いているのですが、これまた辞めたくて仕方ない衝動にかられながら今も働いています。

働かないといけない事はわかっています。ですが、「ここでずっとこの仕事して一生終わってなんなんだろ、俺の人生って・・」と感じたり、「企業は不景気でヤバくなったら簡単に解雇するわけだし仮に40代・50代で解雇・倒産で職を失ったら俺には何が残るの?いくら会社では部長などになったとしても、それってなんの意味も持たなくなるわけだし、またイチから就職活動しなきゃいけない訳で、それなのに仕事って続けて行く事にそんなに意味があるの?」と、なんともあまのじゃくな考え方になってしまいます。

続ける根性がない。とか上司に怒られてイヤになって辞める。とかとは違い、やる気が保てないんです。鬱病だからかなぁとかも考えたりもしますが、友達など周りはそれなりにみんな仕事を続けれてるのに自分はなぜそれができないんだ!と思えて苦しくなってしまいます。

これでいて趣味は結構あり、自分の好きな事には夢中になる性格です。
ただ、本当に一人が好きで、たいした協調性もなく、会社の利益の為・・など、自分に直接利益にならないもののために一生懸命働いているのがバカらしく思えてきたりするのです。

単純にサラリーマンに向いていないのでしょうか・・?
この質問は率直な僕の思いと悩みです。サラリーマンで気に障った方には大変申し訳ないです。ですが、僕にはそうとしか思えないのです。
一人暮らしをしていますが、鬱病で社会復帰ができなかった頃にはオークションで出品などをしてそれなりに生活はできていて、浪費癖もそんなにない為、貯金も数百万はあります。

なぜ、みんなが続けていけるのに自分はそれができないのだろうか・・。病気なのでしょうか。

根性がない。逃げてるだけ。そのうち慣れる。のような片側の世界から観ただけのような世間一般論のありふれた回答はすみませんがやめて下さい。
本当にぶしつけな質問なのは分かっています。
こういう考え方はどう?
こういう道があるよ。
といったたぐいの助言をもらえれば幸いです。

A 回答 (15件中1~10件)

ご自身のキャリアを、より充実した、自信をもつことができるものにしていきたいのですね。

葛藤なさっているご様子が、とても伝わってきました。

すべての人に、それぞれの適性があります。そのため、仕事において、志気(モチベーション)を維持向上できることと、そうでないことがあって当然です。
また、環境が心身や仕事ぶりに、影響を及ぼすこともあります。
「しっかり頑張ろう」と思っていても、なかなかできないという場合は、環境を変えてみるのも、一つの手ではないでしょうか。

不登校を続ける高校生が、アイドルとして、日々の睡眠も惜しんで頑張ることができるケースがあるように、社会人も環境を変えると、仕事における努力や継続が可能となるケースがあります。

たとえば、給料をもらう仕事ではなく、報酬をいただく仕事で、若干リスクを高めてみたり、何か資格を新たに取得して、専門家として活躍したりするなどはいかがでしょうか。
つまり、少し仕事環境に変化をもたらすのはいかがでしょうか、ということです。
ひとつのステップとして、ご自身のキャリアをみつめることに、有効かもしれません。

30歳前でいらっしゃるので、まだまだ可能性がたくさんあります。
次で最終的なキャリアの結論を得ようとは思わなくて、本当に大丈夫なご年齢です。何か少し今までと違った環境で、仕事を楽しんでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

今は仕事にやる気が起きないとのことですが、過去を拝見しますと営業で1年半活動、貯金数百万円、趣味多数とのこと頑張っておられます。

燃え尽き症候群でしょうか。確かに会社組織に所属して出世しても、上手くいかない場合、役職を失い、努力が無になる可能性がございます。では個人のほうが有利でしょうか。個人では組織の維持も大変です。自分が独立する為には資格を取得するか、好きな仕事を見つけ会社組織で勉強することが必要です。まずは得意な分野や趣味を整理して下さい。今後3年~5年かけて継続する事です。長く仕事人生を続けるためには他者に負けない職種に就くことが重要です。ここは何が出来るか何がやりたいかを見定める時期としてください。留意すべきは今預金があるからといって安心しないことです。働かなければ将来受け取る年金は少なくなる可能性がございます。焦らず慌てず少しづつ前に歩んでください。
    • good
    • 8

「ねばならない」という考え方にしばられていらっしゃるようですね。

>仕事って続けて行く事にそんなに意味があるの?」⇔仕事を続けねばならない、という考えが前提にある。という具合です。うつ病の治療に効果があるという認知療法は、「ねばならない」を突き詰めて、「であるにこしたことはない」と考えの癖を変えることをします。専門家にご相談してください。それと、参照枠というか、自分を比べる周りの方をもっと広げてみてください。世の中にはいろんな方がいますよ。仕事を続けられないという悩みは、小さく思えるようになるくらい、いろんな方と出会ってみましょう。
    • good
    • 5

>働かないといけない事はわかっています。

ですが、「ここでずっとこの仕事して一生終わってなんなんだろ、俺の人生って・・」と感じたり、「企業は不景気でヤバくなったら簡単に解雇するわけだし仮に40代・50代で解雇・倒産で職を失ったら俺には何が残るの?いくら会社では部長などになったとしても、それってなんの意味も持たなくなるわけだし、またイチから就職活動しなきゃいけない訳で、それなのに仕事って続けて行く事にそんなに意味があるの?」

相当に自分と合致します。あなたはうつ病であると思います。
私自身がそう思うからです。それを強迫的にかつ反復的に思っている
というのが。
うつ病になると、どんどん不安な要素がわきあがってきます。
たとえば乗っている車が追突されるのでは?とか。
うつ病の薬を飲んでください。
一方で人格も関与していると思いますが、非常に厄介です。
私もうつ病とそもそもの人格の問題が作用し、嗚咽がでるほど
今の仕事を辞めたいと思っています。
あなたの気持ちが痛いほどわかります。ただし私は30代前半。
あなたは20代後半。時間を有意義につかってください。
    • good
    • 90
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。やはり人格も関与した鬱なのですかねぇ・・。やっかいです。本当に将来の事とかを考えたら嫌になります。自分は何をして、何を糧に、何を求めて生きてるのかもイマイチよくわからないし・・。今勤めてる会社だって今はそこそこ景気もいいからある程度好待遇だけど、また超不景気にでもなったら簡単に解雇など・・ってのもありうるわけで。そうなった時に自分の人生の儚さを感じそうで。難しいです。

お礼日時:2007/06/07 09:05

実は私の質問者さんのような気があります。


前職も含めて、正社員で働いたことがない(現在は産休補助)ためもあり、慣れが出てくるとどこか腰掛け的な感じで働いてしまいます。
というか、「こんなもんか…」みたいな気持ちになります。
ちなみに私も趣味には熱中する(凝る)方です。
やっぱり本当に好きなことがやれていないというのが根元にあるんでしょうね。
サラリーマンに縛られず、何が自分が夢中になれるか?を考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 64
この回答へのお礼

返事が遅れてしまってすみません。そうですね。たしかに「こんな事やって一生終わりたくないなぁ」ってのが根源にありますね。やはり自分の好きなことに関わってないと常にこの思いは続くのかも知れませんね・・。ですが、好きな事で生計を立てるのは難しい。だけど、このままの暮らしでも将来なんてわからないし何より生きてる楽しさが感じられない。・・でも目先の給料に仕方なく現状を維持する自分がいる。成功者は絶対にしない事をしてるんでしょうね(笑)いろいろ模索してみるしかないのでしょうね・・。ありがとうございました。お互いできる範囲でなんとなく頑張りましょう・・。

お礼日時:2007/06/07 09:12

奴隷になりたい!


と思うのは日本人ぐらいでして・・・

そもそもなんのために働くの?
という理由は最終的には金のため。
金がないと暮らしていけないため。ですよね。

社会人としての義務とか男は働いてないとダメ。
とか言う人もいるでしょう。

雇用については一昔前の氷河期から今は売り手市場。
しかし使い捨て派遣市場も大きく、正規雇用は3割~4割程度。
賃金あげろ、格差がどうこういうニュースもありますね。


さて、仮に明日から労働意欲とやる気が出たとしましょう。
でも、まともな(重要)転職先はきわめて少なく苦労するでしょう。
理由は

・25歳以上は経験者採用がふつう、未経験OKは使い捨ても問題のある企業。
・転職3回は、理由はなんであれほとんど書類落ち。
・まともな職歴がない
・新卒採用は積極的だがわざわざ傷物(あなたのような人)を採用する理由がない。
・面接でやる気を見せるだけでまともな職が見つかるなら苦労しない

ということです。
私も転職に苦労したのでちょっと汚い言葉を使います。でも現実なんです。

今は労働環境のいい仕事に就いています。
ただあなたの場合は労働意欲がなく、仕事を続けていく自信もない。
将来が不安だということですよね。
私も同様でした、今もサラリーマンとしてがんばりたい。
とは思ってません。

副業と投資で収入を得る方法を知ったからです。
本屋さんやネット広告に株でもうけた、FXで儲けたとかありますよね。
あんなのは・・・一部の人です。投資家の8割、9割は損をします。
必勝法教えますなんかは詐欺ですね。
でも、それを買う人はいるんです。
ダイエット広告でうさんくさいのもたくさんあるけど、買う人はいるんです。
これがビジネスです。
派遣。人身売買ですよね。
老人ホーム、乳母捨て山ですよね。
障害者、子育て、フリーター、ニートを支援します。NPO
↑これも金を取っています。ボランティアではありません。

いろんなビジネスがあります。

ヤフオクでも生活できると思いますよ。
品物さえ考えればそれだけで食っていけるでしょう。
わざわざ1日8時間、拘束時間、残業を考えると10時間、12時間も
毎日無駄にして小銭を稼ぐ人もいれば、クリック1つで100万ドル稼ぐ人もいます。

なぜこういうことを言うかというと、あなた同様いつ失業するかわからない。
自分がどれだけ会社でがんばっても他の人、あるいは会社が不正をしていて
雪印、不二家、耐震偽装事件などのようになったらオワリである。
と考え、それを思い知らされたからです。
ここで働いていた従業員は失業し、転職する際も履歴書に書けばそんなところで
働いていたの?とまるで前科者のようにされるかもしれない・・・
いろいろあります。
先に述べた格差同様今後その差は開くでしょう。
失敗したらサラリーマンとしての復帰は厳しいです。
でもそんなネガティブなことばかり行っても最悪、自殺する勇気はない。
それなら自分が金持ちになればいい、または好きなように生活すればいいと思います。

ただし、ただ思っているだけで家に引きこもりなにもしない。
という人は正直社会のゴミだと思います。
自分もそういう時期がありましたが、反動、復活して自分が強くなるとやはり
社会的弱者は結果的に不要だと思うのでしょうか。
野生動物は弱い動物は生きていけませんし。

口だけできれい事、理想論を言う人も嫌いですね。
たぶんあなたの友人からも無職なの?ニートとか嫌悪されていると思います。
ふつうに働いている人に自社の悪口を言いながらも、あまえよりはマシだという
優越感を得ていると思います。
しかしこれが逆転しあなたが成功すれば、人はがらりと変わりますよ。
私もそうでしたから。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

>>副業と投資で収入を得る方法を知ったからです

うらやましい限りです。僕は株や投資のイロハは全く無知でして。勉強しないとダメですよね。投資する・しないに限らず知識があえれば選択肢が増えますからね。でもその利益を収入源にして生活基盤を固める。となるとやはりとても難しいのでしょうね・・。
しかし回答者様のおっしゃるように、不二家や耐震偽装などの企業に勤めて一生懸命働いていた方たちも職を失ったりして、結局サラリーマンなんて儚いものなのだ。という事は僕も感じています。毎月定額の給料が入り、毎日毎日の現状維持を人間は好み、結局それが解雇や倒産のカタチで崩壊してしまった時に「もう若くはないし・・」と昔の自分に後悔だけはしたくありません。ですが、かといって資産を増やすような技術・知識も今の僕にはなく、しかしそう言いながら年だけは刻一刻ととってしまう・・。そんなジレンマがまた悩ませる。といった具合です。
副収入・・。何をどう始めて、何から学べばいいのか全くわかりませんが、いいアドバイスをありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/17 13:09

サラリーマンには、向かないのかもしれません。


好きなことには熱中できるとのことですので、趣味を生かした仕事に就くか、オークション出品で生計が立てられるということですので、その道のプロになられてはどうでしょう。
そうすると、一人で働けますし、月に稼ぐ金額も自分で設定できますし。
私も質問者様と同じように思っています。
コツコツ働いていましたが、先々月に事業所閉鎖により解雇となりました。
それなりにキャリアを積み上げても、崩れる時は不可抗力で一気にバタンです。
実際に、ご心配されているような事は多々起こります。
自分の力だけで生計が立てられるのなら、それに越したことはないと思います。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

そうですよね。真面目に働いてサラリーマンやってみったっていつどうなるかなんてわかりませんよね。自分だけは。自分の会社は倒産しないだろう。ってみんな思ってはいても、実際に自分がそういう境遇になると後悔したりするものなのかもしれませんね。僕もそういう不足の事態に陥った時に地に足を着けて堂々と生きていきたいので、やはり後悔の無いように自分の好きな事に目を向けながらとりあえず働いていこうと今は思っています。自分の力で生計を完全に立てれるようになれればそれが僕も一番理想です!貴重なご意見をありがとうございます。解雇になったとの事ですが、お互い自分の可能性を信じて頑張ってみましょう!

お礼日時:2007/05/16 22:13

心だって風邪もひきますし、複雑骨折だってします。

ただ見えないだけです。もう10年以上前の私事ですが、自分の生にすら価値を見出せなくなった時、「時間が解決してくれる事もある!」と言ってくれた方がありました。当時の私にはその言葉に耳を傾ける余裕は皆無で、だから今、悩みの只中にいる人には“なにを悠長な”としか聞こえないやもしれませんが申し上げます。
急ぐことはありません。いいんですよ、休んでも。病み上がりで炎天下の試合に前後半出場することはありません。暫くはベンチでいいじゃないですか。退部届けなんて転部先が決まってから出せばいいんです。ゆっくりいきましょう、ゆっくり。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

そうですね。たしかに時間はよかった事も、悲しかった事も全て解決してくれますものね。僕も病気が発覚した時は「なんで俺が・・」と結構挫折したりもしました。海外に一人旅に行ったりして様々な景色を見て自分がどれだけ幸せに暮らしているのか分かったりもしました。今では「運がねーなー。まぁほぼ治ってきてるし、いっか」くらいの軽い気持ちに変わりました。受け止めれるようになったのでしょうね・・。
人生もそんなものなのかもしれませんね。時間が解決してくれると考え、今をただ生きてみるというのも悪くはないし、それが一番の薬なのかもしれません。今はベンチでゆっくり試合を眺めながら、やがて光が射したなら、そこで考えてみようと思えました。貴重なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2007/05/16 16:46

人並みであるとか、普通の仕事に就くとか、自分の適性とは関係無い基準で選ぶから


続けるのが苦痛なのでは?
独身のようですし、貯金も出来るしっかりした方のようです。
金の為に働かなくてはいけない感じじゃないならば、
同じサラリーだとしても、興味のある分野を探して、勉強したり資格を取って、
研究職などの遣り甲斐のあるお仕事に就かれてはいかが?
ヒエラルキーがダメなら会社勤務は難しいですけど・・・。

鬱かも・・・と感じるなら、以前かかっていた先生に相談してみたらいいですよ。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

そうなんですよね・・。たしかに僕は自分の適性とは違う部分でムリヤリ周りに合わせて就職してしまっているのかも知れません。それで「こんな事やりたくない」っていうのも矛盾があって虫がよすぎですよね。そういった世間体を気にして自分の色を上手く出せないところも、鬱の原因に多少はなってしまっているのかも知れません。周りに相談するより、まずは己を知る事からはじめてみるのも大切な事だと思えました。
鬱かも・・と思ってもなかなか病院で先生に上手く相談できない自分がいます。「大丈夫です」と言ってしまうんですよね・・。見栄っ張りなんですよね。僕は。もっと正直になにもかもさらけだして生きていかなければいけない。とは分かってるのですが・・。
もっと等身大の自分で物事を見てみようと思えました。貴重なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2007/05/16 16:41

現在32歳 男です。


昔、私は会社人間でした。
会社のため、上司のため、同僚のために一生懸命働いてきました。

ですが、あなたが考えているようにこのまま、会社のために
自分の時間や家族とすれ違いの日々を送ってていいのか疑問に思いました。
そこで、友人からロバートキヨサキ著作の
「金持ち父さんのキャッシュフロークワドラント」
の本を頂き読んでいるうちに愕然としました。
自分の人生観を変える転機となりました。
サラリーマンで成功するとお金は入ってきますが時間が無くなります。
時間を優先させると、収入が減ってきます。

お金と時間、相反するものがもし両方手に入るとしたらあなたはどうしますか?
数年間(3~5年ほど)頑張るだけで不労所得が得れればあなたはやりますか?

私は今頑張ってます。自分のため、家族のために
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ロバート・キヨサキ氏の本は是非一度読んでみたいと思います。
たしかにサラリーマンにとっては成功とは出世になりますから必然的に時間はなくなりますよね。人生時間も大切。しかしお金がないと生活できない。この矛盾がまるで罠のようにハマってしまって抜け出せずにいるのかもしれません。僕も何をどう始めたらよいのかわからない部分も多いのですが、今は今できる事をするしかないので、いろんな意味でも頑張っていきたいです。本はさっそく近所の図書館で検索かけて読んでみます。貴重なご意見と、新たな本の紹介を感謝します。

お礼日時:2007/05/16 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!