質問はタイトル通りですが、僕は株式を勉強しはじめたばかりで未熟なので、分かり易くご教授いただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「裏買い」というのは人の買い方とは逆の買い方をすることをさすんだと思います。

「人の行く裏に道あり花の山」という有名な相場格言がありますがこれは人気の裏を行くのが成功への道であると説いた言葉です。ただ「裏買い」というのがここからきた言葉かどうかは知りません。競馬新聞なんかでよく見かけるので株式用語かどうかも知りません。まあ、意味はあってると思いますけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株式をはじめるにあたって

株初心者です。

とりあえず証券会社の口座を開くことからはじめたいのですが、この場合入金口座が大手のUFJだとかみずほだとか三井などの銀行ではなく地方の銀行でも口座は開設できますか?(地方の銀行とは青森銀行とかみちのく銀行) それともやはりUFJやみずほなどの口座を別に開設したほうがよいのでしょうか?

回答おねがいします、、、。

Aベストアンサー

証券会社によっても異なりますが、ネット証券の自動振込みを使う場合、インターネットバンクに登録が必要です。
インターネットバンクの維持費がUFJが無料だから使ってるだけ。
別にどこでもいいんですが。
故意らから振り込む場合は、(提携カード発行するところもあり)郵貯がどこも安かったりするし。

Q株式をはじめるとき

全くの初心者です、株に少し興味がありますのでいろいろ知りたいことがあります。

1、資金が100万くらいしか用意出来ないのですが、最初は10万円から始めるのは少なすぎますか。そもそも100万円くらいでは足りなすぎますか?

2、パソコンだけでなく、ザウルスでもチェックや売買したいのですが、どこの証券会社やソフトを使った方がいいでしょうか?

3、経済新聞は読んだほうがいいですか、うちは新聞はとってないのですが。。ネットだけで情報収集は無謀ですか?

4、仕事の関係上、一日に1時間程度しかあてられないのですが時間的にどれほど必要でしょうか?
デイトレをやるつもりはありません。

5、自営の本業も手が抜けないので、最初は趣味程度で始めるのは無謀でしょうか?
仕事上の関係でトレンド情報には多少敏感になっている程度なんですが、株にも利用できないかと考えています。

その他何でもいいのでアドバイスいただければありがたいです。

Aベストアンサー

私も先月から株を始めたばかりです。
基本的な流れは本などを買って読みましたがあとは実践あるのみなような気がします。

1.私は主婦なんでもっと資金はないです。
確かに資金が多いほうが儲けの幅も広いですが、10万でも買える株はあります。ちなみに私も10万から始めました。
100万あればそこそこ好きな株は買えると思いますよ。
儲けるためには出来高の多いものを買うほうがいいわけですが、正直10万では買いたい株で出来高の多いものを狙うとほとんど手がでません。
とりあえず10万~20万くらいでやってみて、もっと儲けたいなって思ったら少し増やしていけばいいんじゃないでしょうか。

2.私は楽天証券でやってますが、とりあえずそこは携帯からでもできますよ。

3.うちも新聞とってないです。あるならみたほうがいいのかもしれないですがわざわざそのために新聞とることもないんじゃないでしょうか。本にはその日のニュースをみるだけでも違うとありましたよ。
たとえばHPのトピックスにライブドアのことが書かれてたりすると株も上がってたりします。そういう感じでいろんなニュースをよく見るというのも上がる株を選ぶのにはよいとか・・・

4.時間がない人は注文しておくことができるので時間外もで時間内でも指値で買い注文とか売り注文とかしておくのも手かと。
大損しないように逆指値というのもあります。「~円まで下がったら売る」とかいう注文もありますので・・・

5.副業程度でやってる人がほとんどじゃないですか?最初は損しない程度にがんばるつもりで気楽にやってはどうでしょう。
私も毎日やってないし、ほとんど趣味です。儲けもないですが(・・;)

でも、なんかおもしろいですよー。
いやになったらやめればいいんだし、とりあえずやってみましょうよ^^

ポイントはあまり欲をかかないことですかね。
ちょっと儲かったらラッキーくらいでやらないと。

私も先月から株を始めたばかりです。
基本的な流れは本などを買って読みましたがあとは実践あるのみなような気がします。

1.私は主婦なんでもっと資金はないです。
確かに資金が多いほうが儲けの幅も広いですが、10万でも買える株はあります。ちなみに私も10万から始めました。
100万あればそこそこ好きな株は買えると思いますよ。
儲けるためには出来高の多いものを買うほうがいいわけですが、正直10万では買いたい株で出来高の多いものを狙うとほとんど手がでません。
とりあえず10万~2...続きを読む

Q株式をはじめるにあたり

デイトレーダー勉強するにあたり参考になるサイトがございましたら教えてください。

Aベストアンサー

各証券会社のサイトで
トレード体験コーナーとかありますから
ジョインベストとか
基礎投資教育コーナーもあるように思いますが

Q株式投資をはじめたのですが・・・

余裕資金で株式投資をはじめたばかりの初心者です。

超短期で売買して利ざやを稼ぐのが目的ではなくて、
中長期保有するつもりでいます。

投資先の選定基準もわからないので、とりあえず、株主優待のある企業から
選ぼうと思っています。

さらに、株主総会にも興味があるのですが、最近、株主総会の集中日を避けて
総会を開催したり、総会のあとで株主向けのイベントなどをおこなう企業も
あると聞いているので、そういう企業も投資先として検討したいと思っています。

株主優待制度を持つ企業などを見やすく一覧で示してくれるサイトは多いのですが、
特色ある株主総会をみやすく表示してくれるサイトで、どこかお勧めは
ありませんか?

また、実際に参加してみて、またいきたいと思うような総会を開いている企業などを教えていただけませんか?

よろしくお願いします <(_ _)>ペコリ

Aベストアンサー

こんにちわ。私も回答になっていないかもしれませんが、下記のURLも参考にしていただきたいと思います。
私がこれまで参加した中で、総会後に会社説明会を開いた会社は多数ありました。ここでは割愛させていただきます。以下は食事つきの懇親会があった企業です。日本郵船、リサ・パートナーズ、ダイナック(HC)。郵船は人数が多く混んでいて大変でした。リサは軽食ですが、参加者が少ないのでゆっくり話ができると思います。一番豪華だったのがダイナックでした。ただいずれも平日昼間です。ジョイントコーポレーションとワタミ、バルス(今週末初めて参加予定)、船井総研(大阪)は土曜開催でした。ご参考になれば幸いです。http://www.rondan.co.jp/html/soukai/index.html

参考URL:http://ameblo.jp/motosuke/

Q株式、投資信託をはじめるにあたってお勧めの本

 最近”金持ち父さん、貧乏父さん”という本を読み
株、及び投資に興味を持ちました。

 基本的に、周りに経験者がいないため、独学により
すこし勉強してみようとおもっています。
本屋さんにいくと、ものすごく多いので迷っています。
経験者の方、専門家の方、最初に手にする本として
お勧めの本をお教えいただきたいと思います。【サイトでもいいです。】

経験は、0と考えていただいて結構です。
宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に株式投資は、「安く買って高く売る」ですが、これが難しいのです。
結局安い銘柄で、かつ上がりそうな銘柄を探し続けることになり、
資金を失います。これを「当て屋」と言い、素人がやり続ける売買方法です。
本当に儲けようと思うなら、まず株式取引の基本を学んでひととおりの事を
知り、証券会社に口座を作ってから、以下の本をお読みになって
じっくりと挑戦されることをお勧めします。

「あなたも株のプロになれる」 立花義正   同友館
「株式上達セミナー」     林輝太郎   同友館
「うねり取り入門」      林輝太郎   同友館
「財産づくりの株式投資」   林輝太郎   同友館

間違っても、インターネットなどの掲示板で、「この銘柄は上がる!」
などという情報などで、飛びついて買わないようにしましょう。
私もはじめはえらい目に逢いました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報