アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。
私は長年神経症で苦しんでいる女性です。色々やってきましたが、
良くならず、どうしたら良いのか悩んでいる時にネットで岩波英知さん
のカウンセリングで良くなったという方が多くいらっしゃったので、
情報をお持ちの方からお話をお聞きしたく投稿させて頂きました。

多くの方の感想やご意見を頂けたら嬉しいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (18件中1~10件)

自分もこの岩波英知さんに関する情報を集めています。

通おうかどうか決めかねているので。

kamimuraraさんは結局プログラムを始めてみたのでしょうか。どのような体験をしましたか??よかったら教えてください。

この回答への補足

toshi810さん、始めまして。(^^
お返事が大分遅れてごめんなさい。

結局私はプログラムを始めませんでした。
先生に直接お電話をさせて頂きましたが、直感ですが私とは
合わないって気がしたんです。どういう内容か教えていただきたいと
お願いしたのですが、説明してもきっと分からないはずなので
HPを見て納得したらまたお電話下さいということでした。

ただ良くなったという方がインターネット上には沢山いらっしゃる
様なので、きっと力ある先生なのでしょうね。

50万、神経症が本当に治るのならって感じですよね。
余談ですが、私が現在かかっているカウンセラーは
完治ではなくて寛解(病気そのものは完全に治癒はしていないが
症状が一時的あるいは永続的に軽減または消失すること)を
目的として対応して下さっています。

補足日時:2007/06/19 14:16
    • good
    • 0

はじめまして


岩波先生のセラピーとプログラムを受けたものです。
僕もいろいろとやって、やっとたどり着いたのが先生の心理療法でした。
ネットで体験や感想が多く書かれてあるように、
威力はすごい高いものがありました。
マインドアートではなくて、ドリームアートですね。
東京と大阪を先生が行き来してやっていますが、
40人とかすごい人数がいました。
一対一が基本ですが、みんなとやった方がいいときもあるので参加したんですが、それぐらいたくさんの人が全国から来ていました。
その中にはすごく楽になっている人や、もう治りかけている人もいて、励まされましたし、僕もよくなることに成功しました。
やっていることは、催眠療法を非常にレベルが高いものにしたことと、認知分析療法、行動療法、カウンセリング、呼吸訓練や自己暗示、必要によっては人間関係の構築や会話術の講座といった流れでやりました。
僕が受けた心理療法(病院を含む)で、間違いなく最高の腕を持つ先生でしたよ。
おかげでひきこもりから解放されましたし、人生を楽しむことができるようになりました。
    • good
    • 0

はじめまして


僕が通い、セラピーを受けた感想を言えば、通うべきだと思います。
長年神経症で困られているなら、岩波英知先生は避けて通れないと思います。カウンセリングで話すだけでも楽になったくらいです。
根本的にやっていくのはカウンセリングだけじゃ足りませんが、それ一つとっても、心が軽くなりましたよ。
多くの人が言っていますが、やっぱり他の同業者の人とは違って能力が非常に高かったです。
集団でやるときもあるんですが、驚くくらい遠方からわざわざ通っていましたし、みんな人生や神経症克服ライフにやる気になっていました。
モチベーションがあがるのが一番よかったですね。
まあたくさんの人が通いすぎて、間隔が空いてしまうのが唯一の難点といえば難点でしたが。
高い料金設定ですが、箸にも棒にもかからない能力のカウンセラーのところを受けるならば、岩波英知先生のところが一番でしょう。
尊敬するところがたくさんあるセラピストでした。
予約が取りづらいですが、とれたらラッキーですよ(もう通われているかもしれませんが)。

僕は岩波先生と出会えて大正解でした。
どちらかというと、神経症で失ったものを取り戻してやる!と燃えることができる人の方が効率がいいと思います。
どうか長年の神経症が少しでも楽になりますように。

参考URL:http://ocn2.sakura.ne.jp/mindart-friends/faq/
    • good
    • 0

こんにちわ。

現在岩波英知さんの心理療法(神経症・あがり症克服プログラム)に通っている最中の女です。

数ヶ月前に大阪城公園の近くの事務所に通い始めました。
私の感想としては、ずばり大成功でした。
先生はとっても親切で、面倒見がいい人で、女性でもすごく安心して通えますよ。
何人かで心理セラピーを受ける時があるんですが、人付き合いが苦手は私でも(いまでは苦手感はなくなってきました!)楽しい時間を過ごすことができています。
私も神経症の症状がすごく楽になり、悩んでいる時期がまだ短いこともあって、どんどん良くなっています。自信がついてきたし、くだらないことでくよくよ気にしてきた自分自身を笑いたくなります。

だけど岩波先生に会っていなかったら、こういう心境にはならなかったと思います。
先生のところでは、認知療法的なこともやっていくんですが、先生のものごとへのとらえ方、生き方、思考というものがすごく参考になります。的確なアドバイスをくれますし、それが単にアドバイスに終わらず、本当に経験者からの助言として、ためになるものばかりです。
要するに、岩波先生自身が「俺は悩まない。ある時からずっと快適」と言っているんですが、まさにそのとおりの生き方をしているので、生の体験からのアドバイスの重みが違います。
書物や人の意見の引用を言うんではなくて。
そこが、私が受けたカウンセラーやお医者さんとは違うところだと思います。
そんな何をやっても社会で成功できるメンタリティを持っている岩波先生が心理療法をやってくれていることに感謝しています。
先生の心理的なアプローチとか技術とかカウンセリング能力があるから、企業向けなどもやっているみたいですが。
よく先生のことをエネルギッシュとか強いオーラがあるとか通った人はみんな言っているんですが、自分を揺るぎないくらいに確立している人だから悩まないんだろうし、そういうオーラが出ているんだと思います。

大阪事務所で40数人以上集まったことがあるんですが(これは特別みたいです。普段は1対1とか少人数とかです)、みんな先生の技術や能力はもちろん、人柄に惹かれているんだと思います。
ただ宗教じゃないですよ! ちゃんとした心理療法です。
いつも通うたびにずっといたいと思わせる時間です。

すごく通ってしまえば通いやすいんですが、入り口のところではなかなか気軽に受けられる療法ではないです。料金も働いていない人、大学生、高校生にとっては決して安くない値段です。予約もわんさかありますし。
だから本当に受けて欲しい人だけ来てくださいという感じですね。
宣伝もあんまりしていませんし。

でも通っている者から言わせてもらえば、通えて良かった、岩波先生がいてくれて良かったと強く感じています。

参考URL:http://members3.jcom.home.ne.jp/chi-kyo/,http:// …
    • good
    • 1

私がリンク先を読んだ感想では、


よくならない人もいるみたいですね。

参考URL:http://unkar.jp/read/life8.2ch.net/utu/1190551721
    • good
    • 0

はじめまして


心理療法は自分との戦いですので、
専門家の力・サポート・カウンセリング+自分の決意・覚悟が両方とも必要になってきます。
でも肝心の専門家(医者を含む)の力不足が多い中で(表面的に終わる)、深く自分の問題や心と向き合うことができるのは質問者様が聞きたがっているカウンセラーの先生だけでした。
寛解を目指すのか、完全に乗り越えることを目指すのかは人それぞれですので、相性の合うカウンセラーを見つけることが一番ですよ。
専門家の力、自分の意志、どちらかが欠けているだけでは、決して良くなったり、楽になることはないと思います。
    • good
    • 0

体験者の書き込みがこちらにあります。



http://bbs-bbs-bbs.srv7.biz/index20.html
http://2chs.webdeki-hp.com/

参考URL:http://2chs.webdeki-hp.com/,http://bbs-bbs-bbs.srv7.biz/index20.html
    • good
    • 0

こういう口コミのサイトがありました



参考URL:http://www9.atwiki.jp/matatsuke/pages/12.html
    • good
    • 1

10年ほど前ですが、パニック障害で通ったことがあります。


実際にあったことをそのまま書きます。

1:首を絞められて失神

催眠に導入すると言われ、喉仏の両脇の血管を指で圧迫されました。
たちまち目の前が真っ暗になり意識を失いました。
気がつくと、バタバタ痙攣するする身体を岩波氏が押さえていました。
要するに、首を絞められ失神させられたわけです。
それを一回のセラピーで何度も繰り返されます。
危険性もあるようです。詳細はリンク先を。

2:炭火であぶられる

首を絞められる前に、上半身裸になるよう言われ、
炭火で身体をあぶられました。
血流を良くするためと言われました。
火傷するかと思うほどの熱さで身の危険さえ感じました。

3:意味不明な指圧

「呼吸に集中して」と言われ、深呼吸を繰り返しさせられました。
過呼吸気味になり「息苦しい」と訴えると、いきなり
鎖骨の上あたりのくぼみを、親指で強く押してきました。
強烈な痛みを感じただけで、息苦しさに変化なし。
後で打撲のような痛みが残りました。

4:他の精神療法の否定

医療機関の行っている精神療法を否定する話をされます。
特に、神経症治療の森田療法に関しては、
「大正時代の古いやり方」
「現代人には効かない」とバッサリでした。
しかし、その後に私は森田療法で完治。
薬も一切飲んでいません。

以上です。
私の結論としては、危険すぎて薦められません。

手放しで絶賛する書き込みもあるようですが、
最終的な判断はあなた自身が下すしかありません。

参考URL:http://oisha.livedoor.biz/archives/51030056.html
    • good
    • 2

その心理療法で良くなった者です。

先生の心理療法は常人では理解できないぐらい高度だから、いらぬ誤解が先走ることも多いと思います。無意識の世界、人間の脳の奥深さはまだまだわからないことも多いですが、確実に言えることは、それらに最も訴求効果を出せるということですね。森田療法や薬物療法、催眠療法をやってから、いろいろと比較できますが、僕にとって確実にその技術レベルは日本一でした。
奥深いだけにまだまだ一般の理解では及ばない世界なので、書いていきたいです。

1.一瞬意識が飛ぶのは、自分自身の呼吸法でできる。(強く吐いて止めて、一気に解放させる呼吸)。これは呼吸をたくさんしていってはじめてなるものだけど、危険なことはありませんでした。とはいっても、非常に高度な技なので先生やその指導の元じゃないと難しいでしょう。というかマネできるレベルではありません。
また、体が動くというのは、無意識の防衛本能が、超意識の変容状態を味わった際に働き、その結果体が動いてしまいます。これは体が緊張しているからなるわけで、それらが、炭での暖めや呼吸法、つぼ押し、悩みの解消、抑圧発散、トラウマ処理と共に、なくなっていきます。
もろにダイレクトに悩みの深さと「反応」はリンクしているし、無意識の奥深さや自分の抑圧してきた悩みの深さを始めて実感できました。

それらは脳への条件付けとしてやりますが、先生の呼吸の調整だけじゃなく、先生の言葉だけの暗示だけでも、意識が変性状態になります。
これは脳の条件付けがなってくると、言葉だけで暗示に反応するようになります。それには呼吸法を自分でやってくるのが必須です。それを努力できない人間は、無知と誤解を拾うだけでしょう。別に首で呼吸の調整をしなくとも、トランス状態にはいることできます。そういう人は集団の日に実際に見ることができるし、僕もそうなります。もちろん自分自身でトランス状態になることができるし、それには呼吸法の訓練の努力はもちろんしました。
それらの脳への条件付けをして、被暗示性が高まり、トラウマ処理や抑圧解消、暗示浸透が僕自身可能になり、悩みが解消しました。
理解できない人間はどこまでいっても理解できない世界でしょう。

2,3. つぼ押しや炭での暖めは、体の緩みをつくるために必要な時があります。悩んでいる人間は、特にいつもガチガチに緊張しているため、暗示が浸透する体の緩みにはほど遠いです。
呼吸法で体を緩めることをすると同時に、短期的即急的に、つぼ押しや炭で体が緩むツボに刺激や熱を与えます。
痛いこともあるし、時々熱い時もありましたが、お灸だって熱いし、痛いマッサージだってたくさんある。それを危険だのなんだの言いがかりをつけるのはおかしい。それらはすべて、暗示浸透と超意識の変容状態への作り込みに必要なこと。それらをした後はものすごく頭がすっきりする。頭皮や首、肩、背中の緊張がいっきにほぐれるから。本当に楽になります。何故楽かというと、先生がそのようにつぼを刺激するからに他なりません。どこを刺激すれば体や眼、頭皮が緩むか熟知してます。パニック障害の方は、自分の体に非常に敏感、不安になっているから、体のつぼ押しさえも不安になったに違いないだろうが、やってみた後の解放感と楽さは、(あんな短時間なのに)どんなマッサージや整体に行った後でも味わえないくらいの感じでした。
だからこそ、体の緩みと超意識の変容状態につながる下地ができあがるわけ。
全然意味不明でも何でもない。すべてはつながっている。楽になって始めて、普段のおぞましいくらいの緊張状態がわかるし。それでは、普段から悩みを強化し、自分を追いつめてしまう体や精神状態がつかめる。心と体の固さはリンクしている。

結論、危険でも何でもないし、森田で治ればそれはそれでいい。先生は素人じゃないし、超高度な技術を駆使して、超意識の変容状態への作り込みができる。自分自身でそれへ達するノウハウや技術を教えてくれる(呼吸や暗示CD、光の点滅や音の利用など)。自分自身で作り込めることを効率的に、さらに飛躍的に誘導サポートしてくれるが、先生しかできない世界です。そのトランス状態の実感は、呼吸法をやればやるほど信じられないくらい深まるし、すごいとしかいいようがない世界でした。それぐらい強烈だからこそ、トラウマも抑圧も処理できるし、暗示も浸透できるし、無意識から悩みを処理できるようになる。だから、悩みがすっかり良くなったし、これから神経症に陥ることはないと断言できる。それくらいの世界だから理解できない人がいるのはしょうがないけれど、呼吸法を積み重ねて、さらに脳への条件付けを深めていけば、誰だって理解でき、凄さを実感できるのは間違いないです。
絶賛する人が多いのも、まさにそこです。
先生以上の技術レベルを持つ人がいたら教えて欲しいくらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!